原神のパーティ編成の組み方! 基本的な組み方から各元素のおすすめ編成など

どうも!ルア君です!
今回は、原神の基本的なパーティ編成から、各元素のおすすめなパーティの組み方について解説します!
今回紹介する編成は、基本的にどんなキャラクターをアタッカーにしたときも活かせるので、ぜひ使ってみてください!

宵宮のテンプレパ

 

基本的な編成の組み方

まず、編成を組む時に考えるのは

・元素反応起点になるキャラを入れる
・アタッカーを活かせる元素共鳴起点になるキャラを入れる
・アタッカーを最大限に活かすためのキャラを入れる

この3つの点を見ていただけると分かる通り、パーティ編成を組むにおいて、
アタッカーを最大限に活かすというのが基本的な編成の考え方になります。
一部例外(ベネシャン起点・開花起点)もありますが、大体の編成はこれに当てはまります。

基本的な編成の組み方は、3通りあります

相2サポ2

相2とは、相性のいい2キャラのことを指します。
炎アタッカーには、蒸発起点の、水サポ/サブアタッカ(行秋・夜欄)
草アタッカには、激化起点の、雷サポ/サブアタッカ(八重・フィッシュル)
雷アタッカーには、激化起点の、草サポ/サブアタッカー(コレイ・草主人公)

という感じです。
そして、サポ2ですが、サポーター2体(うち一体はヒーラー)です。

特に、炎アタッカーにはこの編成が大体の場合ベストマッチです。

相2サポサブ

相性のいいキャラ2キャラと、サポートキャラ・サブアタッカー
を入れるパーティも有名です。
これは、サブアタッカーでしっかり火力を出す編成によく使われます。

胡桃 行秋 夜欄 鍾離
 相2   サブ サポ

という編成は有名です。

これは、先ほども紹介した、アタッカーを最大限に活かす水共鳴(HP上限+20%)発動しています。

相2岩2

そして、最後に紹介したいのが、岩2を入れる編成です。
岩2は基本的には、鍾離×アルベドのことを指します。
編成によっては、鍾離×雲菫だったり、鍾離×岩主人公 もありです。

どうして、岩2がおすすめかというと、
岩共鳴が大体どのようなアタッカーにも相性がいいからです

そもそも、鍾離というキャラクターが汎用性バケモンのシールダーで、
アルベドが、汎用性最強のサブアタッカーなので、
鍾離アルベドの岩2が本当にどのような編成にも相性がいいんですよね。

相性のいいキャラ2体と、鍾離アルベド入れておけば、大体のパーティが強く使えます。

各元素・各アタッカーのパーティ編成の組み方

もちろん、原神には先ほど紹介したパーティよりも、最適なパーティが各元素に用意されてたりするので、各種類ごとに紹介していきます

水元素アタッカー軸の編成(ベネシャン蒸発軸)

水元素アタッカー(綾人&タルタリヤ)での最適解は、
綾人/タルタル シャンリン ベネット 万葉
となります。

このパーティの時、綾人とタルタルでも火力を出していくのはもちろんですが、
ベネット×シャンリンっていう、頭おかしい炎火力を出していける組み合わせでしっかり火力を出していきながら、水メインアタッカーで殴って、蒸発を起こしていくのが基本的な戦い方になります。
現在水元素蒸発軸のアタッカー(純粋なアタッカー)が、綾人とタルタルしかいないので、これが最適解です。
水アタッカーは、全体的に火力不足に悩まされることが多々ありますからね…

インターナショナル綾人パ



炎元素アタッカー軸の編成(蒸発軸)

胡桃を除く、すべての炎アタッカーには

炎アタッカー 行秋/夜欄 ベネット 万葉

がベストな選択になります。

炎アタッカーが居る時は、もう一人炎キャラを入れることで炎共鳴を起こすことが大事になります。
その枠は基本的にベネットが入りますね。はい。原神最強のサポーター、ベネットです。

また、万葉の枠は、一部、鍾離ウェンティになることがあります。

宵宮煙緋のような、打たれ弱いキャラには、鍾離の方が相性が良かったりします。
万葉で火力を上げるより、鍾離で無敵のシールド(中断耐性)を張って、アタッカーで永遠に殴り続けることが大事です。

また、敵が散らばっているときや、秘境周回の時は、ウェンティがおすすめです。

宵宮蒸発パ



氷元素アタッカー軸の編成(凍結軸)

氷アタッカー軸の編成は二通りあります。凍結と溶解です。

凍結パで活用するときは、氷アタッカーに、氷風4セットを持たせてあげるのが大事です。

氷アタッカー 心海/モナ 万葉 氷サポ

凍結軸の有名編成、神鶴万心(綾華 心海 万葉 申鶴)も、DPSトップに入るくらい強い編成です。

また、氷サポの枠には、申鶴はもちろん、ロサリア・ディオナがおすすめです。

そして、万葉の枠はウェンティでもすごく相性がいいです!
モルガナ編成(甘雨 モナ ウェンティ ディオナ)というめちゃくちゃ強い編成も存在することですし…

ただし、万葉の枠に、鍾離を入れることはお勧めしません凍結の邪魔をする可能性があります。

※ エウルアは、氷元素ではなく、物理アタッカーとして扱います。

神羅天征
雷元素アタッカー軸の編成(激化軸)

草元素の追加で、雷アタッカーが大幅に評価が上がったんですよね。
雷電を除くすべての雷アタッカーは、激化軸になるでしょう。

雷アタッカー コレイ/草主人公 万葉 シールダー/ヒーラー

雷アタッカー(刻晴・セノ)は、どちらもダメージバフが足りないキャラクターなので、万葉の採用はほぼ必須になります。

また、現状草ヒーラーがいないので、草キャラ・万葉を入れると、最後一枠はヒーラー・シールダーになります。おすすめは圧倒的に鍾離です。

また、激化反応を邪魔しないディオナなどもおすすめです。

また、セノを使うときは、爆発を回したいので、ドリーを使って、回復しながら元素エネルギーを回しやすくすることもおすすめです。

セノを使うときは、圧倒的に鍾離がおすすめです。

刻晴の激化おすすめパ
草元素アタッカー軸の編成(激化軸)

現在存在する草アタッカーが、ティナリのみなので、ティナリのおすすめ編成を紹介します。

ティナリ 雷サブ コレイ/草主人公 シールダー/ヒーラー

雷サブ枠では、八重、フィッシュル、忍、雷電相性のいいキャラが非常に多いです。八重を使ったときが、一番総合火力が高いです。

シールダー/ヒーラーは、雷アタッカー軸と同じく、鍾離やディオナのような、激化反応を邪魔しないキャラがおすすめです。

コレイ/草主人公を入れる理由は、草共鳴を起こすためです。

 

風元素アタッカー軸の編成(魈軸)

風アタッカーが、現在魈しかいないので、魈のおすすめ構成となります。

 ネット 鍾離 自由枠

が一番おすすめです。現状、風耐性を下げる手段が少ないので、無凸で全元素耐性を下げれる鍾離は必須級です
また、ベネットはとりあえず入れておけ()ということで入れています

また、自由枠は、アルベド4凸ジンがおすすめです。
4凸ジンは、他のキャラと比べて、大幅に風元素耐性を下げれる強みがあるので、4凸している場合は、最優先で入ります。

ジンを4凸していない場合は、とりあえずアルベド入れましょうアルベドも4凸すると、落下攻撃のダメージバフ盛れますが、そのためにアルベド4凸するかといえば…

岩元素アタッカー軸(岩パ)

岩元素で火力を出していく場合、相性のいい元素反応がないので、岩元素で統一したパーティが一番強いんですよね。

岩アタッカー ゴロー 鍾離 自由枠

とにかく、岩アタッカーを最大限活かすには、鍾離とゴローは必須級です。
また、ゴローを使用する場合は、パーティに3人以上の岩キャラを入れることが大事な上に、岩共鳴はシールド状態を維持する必要があるので、鍾離も重要です。

・荒瀧 ゴロー 鍾離 アルベド

の岩パは、DPSがトップクラスのパーティです。

自由枠には、モナ・アルベド・ベネットが入る場合が多々あります。
ノエルを岩アタッカーとして使用する場合は、雲菫・キャンディスもおすすめです。

物理アタッカー軸超電導軸)

物理は、アタッカーでは無いキャラでも、可能性を見出せる有名な方法です!

アタッカーにしたいキャラが、氷元素/雷元素の時、

物理アタッカー /キャラ 鍾離 自由枠

氷/雷キャラ枠は、アタッカーの元素がの時は、アタッカーの元素がの時はというように、超電導を起こせるようにしましょう。
超電導起点の氷元素には、ロサリア・七七・ガイアがおすすめです
超電導起点の雷元素には、忍・雷電・フィッシュル・ドリー・八重がおすすめです。

自由枠には、ベネット・モナのような単純にバフができるキャラや、氷元素キャラをもう一体入れて、氷共鳴で会心率上げることをお勧めします。

物理フィッシュルパ



例外の編成

胡桃のおすすめ編成(往生夜行)

往生夜行は、めちゃくちゃ強い編成です。

胡桃は、炎キャラなのですが、先ほど紹介した炎軸の編成が相性がすごく悪いです。その理由は、

・胡桃で、事前に炎付着する方法が爆発しかないので万葉と相性が悪い
・回復しすぎてしまうのと、攻撃力があまり恩恵がないことからベネットとも相性が良くない。
・炎共鳴も同様の理由で、相性が良くない

以上の理由から、胡桃は、炎軸の編成よりも往生夜行だったり、相2岩2の編成がおすすめです。

ちなみに、往生夜行とは、
胡桃・行秋・夜欄・鍾離の編成です。

この編成の何が強いかというと、行秋夜欄で十分な水元素付着できるうえに、水共鳴で、胡桃に重要なHPが盛れる上に、夜欄の火力強化と行秋のちょうどいい微量回復強化・鍾離のシールド強化といった、チーム全員を強化してくれるのがめちゃくちゃ強いです。
しかも、夜欄と行秋の爆発がどちらも回しやすくなるので、使い勝手が良くなります。

往生夜行
雷電のおすすめ編成(ナショナル・ハイパーキャリー)

雷電雷アタッカー(公式が言うにはサポーター)ですが、
激化軸で戦うより、雷電ナショナルや、ハイパーキャリーを使うのがベストな選択となります。
また、雷電ナショナルは、原神の現環境において、最高DPSを誇る最強編成です。

ちなみに雷電ナショナルとは
雷電・シャンリン・ベネット・行秋
の編成です。

・水パの時に紹介した通り、ベネットシャンリンの火力が頭おかしい
雷電の火力がぶっ壊れ級
・行秋がいるので、感電・過負荷・蒸発を同時に起こすことができる
雷電の効果で、ベネットシャンリン行秋の思い爆発をぶん回せる

とかいう、強い点が、一つや二つだけではなく、四つもあるのがそもそも頭可笑しいんですよね。はい。しかもこの編成、雷電以外は星4で組めるんです。
しかもシャンリンは螺旋三層配布行秋は海灯祭で配布ベネットはスターライト交換とかいうコスパが良すぎる編成してるんですよね。はい。

 

そして、雷電ハイパーキャリーです。
これは、ただでさえバカ火力の雷電の爆発の火力を底上げする編成です。バケモンの人は100万とか言ってるとかなんとか()

雷電 九条 ベネット 万葉

の編成です。まぁ。メンツがメンツですからね。弱いはずないじゃんっていうことなんですが…
しかも、ベネット60族・万葉60族・九条80族なので、雷電の願力も結構溜まります

雷電ナショナル
ニィロウのおすすめ編成(開花軸)

ニィロウほど、開花に適したキャラはいないでしょう。
ニィロウ開花は、ニィロウさえ引けばパーティが組めてしまいます。その理由は…

ニィロウ 草主人公 コレイ バーバラ

で、最強の編成が組めてしまう!主人公は勿論、コレイ・バーバラも配布なのです!

 

完全元素反応軸の編成

超開花烈開花

スメールで追加された、元素反応「開花」を活かす戦い方を紹介します。
普通の開花反応に特化した編成に関しては、先ほどニィロウのとこで話したので除外します。
超開花・烈開花パは、比較的編成の幅が広いんですが、その中でもお勧めしたい編成を紹介します。

超開花パは、

綾人・コレイ・忍・鍾離
心海/バーバラ・草主人公・忍・鍾離

を強く推したいです。
特に、綾人でメインで殴りながらコレイのスキル・忍のスキルという、スキルだけで完結するのがマジで強いです。忍に蒼古、コレイに終焉を持たせることが出来るのもまた強いんですよね。

また、心海・バーバラは、綾人以上に開花反応の適正が高いことから、安定して超開花で火力を出したい場合は、使ってあげてもいいと思います。

 

そして、烈開花なのですが、先ほど紹介したパーティの忍の枠を
トーマかシャンリンにしてあげるだけで強いです。はい。

単純に、綾人×コレイや、心海×草主人公だけで、安定した開花の核が供給できるので、その起爆役を、忍にするか、トーマかシャンリンにするかなんですよね。はい。

よく使ってる超開花パ
感電拡散

感電拡散も強いパーティ編成です。特に感電に適したキャラが、
フィッシュル・北斗・行秋と、星4なので、編成を組んだ時、

スクロース・フィッシュル・北斗・行秋とかいう、★4で強い感電拡散パがあります。

このパーティは、スクロース熟知を200、フィッシュルの終焉で熟知を100盛れるので、感電の火力が底上げされるんですよね。

 

まとめ

まぁ。パーティは自由に編成してくれたらいいと思いますぞ。
今回記載した編成使えば、どんなキャラでも育成次第で強く使っていけます。はい。

それじゃ!

 

 

過去最高に長い記事書いたな…