ナヒーダのモチーフ武器「千夜に浮かぶ夢」は強いの? 個人的評価と引く優先度!

どうも! もう3.2まであと数日!!!
ナヒーダのモチーフ武器の新情報も出ました!
というわけで、今回私がナヒーダの次に注目しているナヒーダのモチーフ武器を解説していきます!

ー結論ー

・圧倒的に高い熟知オプション
・味方と自分自身に熟知を配れる
・熟知を使うアタッカーにはめちゃくちゃ相性のいい武器
・汎用性は若干低め。。。?

 

「千夜に浮かぶ夢」の個人的評価

 

流石に終焉弓ほどの熟知バフや汎用性はありませんが、サポート武器としても強い性能をしています。
ですが、この武器は、アタッカー武器でしょう

まず、ダメバフに寄せる(パーティに自分と異なる元素を入れる)場合は、最大30%ダメバフを自身に配れます。
そして、熟知に寄せる(パーティに自分と同元素を入れる)場合は、最大96熟知を自分自身に配れます。

アタッカー武器ということで、八重神子には相性抜群基礎攻撃力が低いのと、会心がない点がネックとなりますが、熟知40を配れるサポーター武器として八重神子に持たせることもあるかもしれません!

そして、今までなかった、元素熟知オプション「265」ということで、
開花要因で使う、

心海
バーバラ
や、感電パの
スクロース
にも相性抜群です

また、激化リサにも相性がいいでしょう。

 

ただし、
アタッカー武器…としては盛れるダメバフも少なめで、
サポート武器としてはサポート効果も控えめです。
まぁ、発動条件がないわりには強いですよね

しかも、熟知40盛れるっていう効果なんですが、もう終焉弓でいいじゃんってなるんですよ…

汎用性自体は高いですが、各キャラのベストな武器かと言われると、どうでしょう
八重神子は神楽の真意でいい
スクロ・心海・バーバラは、祭礼の断片でも十分な熟知を盛れます(ダメバフいらんし)

「千夜に浮かぶ夢」の凸はすべき?

千夜に浮かぶ夢の凸ですが、まぁ、余裕があったら…って感じです。
普通にチーム全員に熟知80、
自身にダメバフ(最大60%)か熟知(最大192) 盛れるのが結構強い

のですが、ただそのために完凸するかと言われると、無凸で十分強いので…

まぁ、ナヒーダの性能にもよりますが、この武器完凸は、本当に余裕があったらですね。

3.2前半(千夜に浮かぶ夢)の武器ガチャは引くべき?

ナヒーダのモチーフ武器、千夜に浮かぶ夢は、強い…のですが、
アタッカー武器としてもサポート武器としても、各キャラのトップになりえるか…
実装されてみないと分かりません…
でも、ナヒーダの最適武器にはなると思うので、おすすめかな…?

「千夜に浮かぶ夢」を引くのがおすすめな人

・ナヒーダを引く予定の人
・飛来の鳴弦も欲しい人(宵宮・タルタリヤを持ってる/引く予定の人)
・ニィロウ開花パやスクロ感電パで、もっと高火力を出していきたい人

まず、ナヒーダを引きたい方はモチーフ武器なので圧倒的におすすめしたい武器となっています。
しかし、武器性能的に、正直別の武器でもナヒーダは十分になりそう?
っていうのが本音です。ナヒーダが実装されたらまたナヒーダのおすすめ武器を解説しますが、もしかしたら星4の祭礼の断片万悦の実万国諸海の図譜でも強く使えるかもしれません。

今回、ナヒーダのモチーフ武器と一緒に復刻する飛雷の鳴弦は、本当に強い武器なので、武器ガチャは結構神PUではないでしょうか? 宵宮/タルタリヤ・ナヒーダをどちらも確保する予定があったり、すでに持っている方は、武器ガチャが本当におすすめです。

gamer-rua.hateblo.jp

また、開花・感電パで熟知ぶっぱしたいキャラがいる場合、この武器がベストになります。まぁ、正直何度も言いますが、祭礼の断片で十分です

「千夜に浮かぶ夢」を引くべきではない人

・千夜に浮かぶ夢に相性のいいキャラ(八重・心海・スクロ・バーバラ・ナヒーダ)を持っていない、確保する予定がない人

うん…まぁ、この武器自体汎用性神で、あまり引かない理由もないんですよね。
抱き合わせが飛雷の鳴弦ってこともあって、正直武器ガチャは引いてても損がない気がします。
っていうか、最近武器ガチャ、神ガチャ続きすぎじゃ…?
まぁ、ちょっと千夜の性能がなぁ…って感じなんですが

まとめ

今回の武器ガチャはとにかく神

飛雷の鳴弦・千夜に浮かぶ夢 の抱き合わせってだけで、引く価値はマジであると思います。
正直、引いてて損がない!
前半には、
飛雷の鳴弦に相性のいい宵宮    千夜に浮かぶ夢に相性のいいナヒーダ

後半には
飛雷の鳴弦に相性のいいタルタリヤ 千夜に浮かぶ夢に相性のいい八重神子

と、近日復刻するキャラを考えても武器ガチャが、めちゃくちゃお勧めです。

 

 

私は、ナヒーダ引きに行きたいな…

discord.gg