バージョン3.2、結局どれ引くべきなの? ガチャ総評!

どうもルア君です!ver3.2楽しんでますか!?
私はナヒーダを引こうとしてディルックすり抜けたので、引かないことにしました…
リアルモラがない…
というわけで、今回は、前半(ナヒーダ・宵宮+α)と後半(タルタリヤ・八重神子+α)の中で、どれを引くべきか?について解説していきます。
ちなみに、タルタル・八重とそのモチーフ武器の詳しい解説はこの後投稿します!

 

 

 

ー結論ー

・結局好きなキャラを引くのが一番
・ナヒーダが最優先!!!
・八重神子は強いけど2凸しないと、ちょっと微妙正直フィッシュルでいい
・タルタリヤ・宵宮は、アタッカーなので優先度は低め
・武器ガチャは、前半後半共にどちらもおすすめ

 

 

前半ガチャ総評

前半ガチャですが、やっぱりナヒーダは引くべきでしょう。

また、今回星4枠に、ベネットが来ているということで、ベネット確保できるということだけでも、ナヒーダ・宵宮ガチャはめちゃくちゃお勧めです。

ナヒーダのおすすめ度!

gamer-rua.hateblo.jp

 

まず、ナヒーダの優先度について解説していきます。
ナヒーダ自身の性能に関しては、別の記事があるのでそれを見てね↑↑↑

ナヒーダは、鍾離万葉夜欄雷電という原神四天王に及ぶ性能をしています。
その上、雷電並みの汎用性夜欄並みの火力・サブアタッカー性能があるので、まぁ簡単に言わなくても「ぶっ壊れ」ですね。

流石に、鍾離や万葉ほどの強さや汎用性を備えてはいないので、鍾離万葉夜欄などの方が優先されますが、正直この3キャラはしばらく復刻来ないと思うので全然引いてもいいと思います。

ただ、問題は3.3に控えてるであろう雷電将軍です。
ナヒーダ=雷電 くらいの性能しているので、正直僕から言えることは、どっちでもいい…です。好きな方を引きましょう

セノニィロウといったキャラを持っている方は、ナヒーダを圧倒的のお勧めしたいです。

 

宵宮のおすすめ度!

gamer-rua.hateblo.jp

次は宵宮です

宵宮は、中距離から炎元素火力をしっかり出せる強いアタッカーです。
初心者の方でも使いやすいのでめちゃくちゃお勧めですが、ナヒーダの方が優先です!

もちろん、宵宮が好きで、使っていきたい人は全然引いても大丈夫です!
ってかそういう人は宵宮引きましょう。

ただ、炎元素で火力を通していくアタッカーということで、胡桃やクレー、ディルックと、競合が多いキャラになっています。
また、炎元素火力に関しては、ベネット×シャンリンだけで事足りると言われている現状、正直炎アタッカーは一番優先度の低い部類に入るのではないでしょうか?

それでも、離れた距離から簡単な操作でしっかり高い火力を出していける宵宮は、特に初心者の方にめちゃくちゃお勧めしたいキャラです。

 

前半の武器ガチャのおすすめ度!

飛雷の鳴弦は強いの? 個人的評価と引く優先度! - ルア君の原神解説!!!

ナヒーダのモチーフ武器「千夜に浮かぶ夢」は強いの? 個人的評価と引く優先度! - ルア君の原神解説!!!

 

前半武器ガチャの解説です。
前半武器ガチャですが、宵宮タルタリヤナヒーダを持っている方には非常におすすめの武器ガチャになっています。

飛雷の鳴弦は、アタッカー武器の中ではトップクラスに強い武器で、宵宮タルタルヤに持たせた時の火力は大幅に上がります

千夜に浮かぶ夢は、ナヒーダのモチーフ武器としてはやはり最適武器ですが、他にベストマッチなキャラが少ない上に、星4の祭礼の断片が十分に強いので、引く優先度としては低いと思います

ナヒーダ、宵宮をえどちらも確保している方は、

星4PU、弓蔵、流浪楽章、西風槍、祭礼の大剣と、稀に見る神PUなので非常にオススメです

 

後半ガチャ総評

後半は、レイラがPUに来ることが確定しています。
レイラの性能については現状情報がないので、あまり何も言えませんが、
シールダー+行秋爆発氷元素版)ということで、溶解・超電導・凍結に非常に相性のいいキャラなのではないでしょうか?

八重神子のおすすめ度!

※八重神子の記事が出来たら乗っけます

 

そして、後半、八重神子です!

八重神子はスメールに入り、草元素が追加されてから、評価がみるみる上がっていったキャラの一人でしょう。
それでもやはり、新元素反応の激化や新聖遺物の金メッキ4セットと相性がいいことから、他の雷元素キャラよりも一番評価が上がったのではないでしょうか?

スキルを使うだけで、自動的に攻撃してくれるので、探索なども滅茶苦茶楽です。

ただ、八重神子無凸の問題点はその攻撃範囲が狭いことです。
ですので、攻撃範囲が大幅にアップする2凸は八重神子において最も重要で、また八重神子の評価がすごく高いのも、その2凸効果のおかげでしょう。

逆に言えば、草元素の追加で強化されたのは八重神子だけでなく、星4のフィッシュルでも同じことです。八重神子は高級フィッシュルと言われていたことがあったように、フィッシュルで正直いいって言われることが多々ありました

実際現状、無凸八重神子を使うくらいならフィッシュルの方が…って言われてます。

ですが、やはり八重神子に2凸は必須級です。どちらかというと、2凸した方が世界が変わるって言った方が正しいのではないでしょうか?
2凸するっていう前提でキャラを評価した時、雷電や万葉の次くらいにお勧めしたいのが八重神子になっています

タルタリヤのおすすめ度

 

タルタリヤは、やはりアタッカーということで、引く優先度自体は低めです。

ですが、なんといっても、前半武器PU飛来の鳴弦弓蔵も、後半武器PU冬極の白星も、タルタリヤに非常に相性のいい武器で、引くタイミングとしては非常にいいタイミングではないでしょうか?

シャンリンや、ベネットも来たばっかですし、アタッカーの中では結構お勧めしたい
んですが、タルタリヤの双剣は、火力不足・クールタイムの長さにおいて劣っていることから綾人の劣化版と言われてきました(絶対違うぞ)

ですが、タルタリヤの強みは、元素スキルの双剣+爆発での瞬発的な高火力を出せるという点です。
綾人は、元素スキル特化のキャラ(元素爆発も、綾人の元素スキル強化用)なのに対し
タルタリヤは元素スキル・爆発を使って戦っていくキャラで、なんといっても綾人よりも蒸発反応の恩恵がでかいキャラです。

そして、タルタリヤは、ベネット×シャンリン×万葉の編成において、綾人よりも総合火力が高いということや、特定イベントでのチート見たいな挙動ができる唯一のキャラとして、人気の厚いキャラではないでしょうか?

でもやっぱりアタッカーなので、優先度は低くなります。
タルタリヤ使いたい~とか、タルタリヤが推し!!って人はこのタイミングで引くことを非常におすすめしたい。次いつ復刻来るか知らないよ…?

 

後半武器ガチャのおすすめ度

※後半武器ガチャの解説は後日アップします

後半武器ガチャは、99.99
冬極の白星×神楽の真意

となるでしょう。

冬極の白星は、汎用性が比較的に高いアタッカー武器です。
タルタリヤには勿論合いますが、大体どのような弓アタッカーにも相性のいい武器となっています。この武器は攻撃力と会心がしっかり盛れる武器なので、夜欄以外の弓アタッカーに付けてあげると、強く使えると思います。

神楽の真意も、非常に強い武器です。
ただし、効果の最大発動には、16秒以内に元素スキルを3回発動する必要があります
また、この武器は、元素スキルへのダメージバフしか盛れない武器なので、使いこなせるキャラは限られてきます。
八重神子はもちろん、リサナヒーダに相性のいい武器です。

どちらも、めちゃくちゃ強い武器なので、特に重神子を持っている方はめちゃくちゃお勧めの武器ガチャとなっています。
どっちかというと前半よりおすすめかな?

 

まとめ

 

まとめとしては、3.2のガチャ、全体的におすすめのキャラがいっぱいいます。
特に武器ガチャは本当に強いので、めちゃくちゃお勧めしたいです。(特に後半)

また、飛雷の鳴弦は、前半宵宮・後半タルタリヤのどちらにも合うのが本当に最高ですよね

また、後半武器PUの神楽の真意も、ナヒーダ・八重神子に合う結構いい武器なのでおすすめです。

 

 

 

ちなみに、私は3.3までガチャ禁中