4.0後半に驚異の5回目復刻!? タルタリヤを徹底解説!!! 引く優先度は? おすすめ聖遺物・武器は? などなど...

どうも! フォンテーヌ楽しんでいますでしょうか!?
まもなく後半に差し掛かりますね!!!そんな後半には、遂にあの鍾離とタルタリヤが、原神初の5回目復刻キャラとしてPUします!!!

というわけで、今回は、そんなタルタリヤさんの解説をしていきます!!!

原神】タルタリヤの性能(スキル/命ノ星座/天賦)と必要素材・評価など | BaskMedia

ー結論ー

・元素スキル後の通常攻撃や重撃、爆発を使う集団戦特化の水元素アタッカー
・並みのアタッカーと比べると、双剣の火力自体は低め?
・蒸発反応とめちゃくちゃ相性のいいキャラクター
・長く戦っていられる代わりに、虚無時間も長い…
・突破ステータスが会心じゃないので、会心を聖遺物や武器で盛るのが非常に大事

 

タルタリヤの個人的評価

タルタリヤは、弓アタッカーなのに、近距離で戦う特殊なキャラクターです。

特に、集団戦が本当に強い。その代わり、単体ボスなどに対する火力は並みのアタッカーと比べて少し劣ります。

 

タルタリヤの通常攻撃は、6段の攻撃で、倍率はそこそこです。
タルタリヤで弓の通常攻撃は基本的に使いません。

また、フルチャージ重撃は、命中した敵に水元素ダメージを与え、「断流」効果を付与します。
通常状態では、断流効果は2種類あります。

1.断流・閃
断流・閃は、タルタリヤの重撃(弓状態)が断流状態の敵に当たると発生します。
断流・閃が発生すると、連続範囲ダメージ(水元素)が発生します。天賦レベル8で、約60%ほどのダメージを与えてくれます。

2.断流・破
断流・破は、断流状態の敵が倒されると発生します。
断流・破が発生すると、ウォーターブルーム(範囲攻撃)を発生し、それにあたった敵に断流を付与します。ウォーターブルームの倍率は、天賦レベル8で、約100%です

 

この効果は、タルタリヤを使うときに結構大事な効果です。特に断流・破は、タルタリヤの元素スキル・元素爆発で敵を倒した時にも発動するので、のちに紹介するもう2種類の断流効果と非常に相性がいいです。

 

タルタリヤは、元素スキルを使うことで、武器が、双剣という近距離武器に変わり、最大6段の通常攻撃・重撃判定の近接攻撃が出来ます。
この攻撃の倍率は、元素スキル天賦参照です。

この双剣がタルタリヤの主体であり、最も火力が出る手段です。とにかく攻撃手数と攻撃範囲が広いのが特徴です。
また、双剣会心が当たると、「断流」を敵に付着します。そして、この元素スキルにもまた別の断流効果があります。

 

3.断流・斬
断流・斬は、タルタリヤの近接攻撃が断流状態の敵に当たると発生します。
断流・斬が発生すると、水元素範囲ダメージを与えます。1.5秒毎に一回だけ発動可能です。(天賦lv8⇒倍率103%

この断流効果がタルタリヤが集団戦に強い理由の一つで、

 

 

4.断流・爆
断流・爆は、タルタリヤの元素爆発が断流状態の敵に当たると発生します。
断流・爆が発生すると、水元素範囲ダメージを与えます(天賦lv1⇒倍率120%

 

断流・破こそが、よく見るタルタリヤが何もしなくても攻撃してくれる仕組みです。
イベントなどで、連続で敵が出てくるとき、タルタリヤの断流・破が付着しては敵が死に、そしたらまた次の敵に付着して死ぬというのを繰り返して起こります。

また、断流・斬も、タルタリヤの近接攻撃を行うときに圧倒的に手数が増えるのが、マジで気持ちいし、マジで強いです。
また、様々な断流が発生するおかげで、水元素付着が大量にできることで、開花反応蒸発反応と非常に相性がいいです。

ただし、タルタリヤの欠点の一つとして、虚無時間の長さがあります。
タルタリヤは、双剣のクールタイムが最大45秒。そう、45秒間も何もできない時間があります
パーティの他のサポーターやサブアタッカーなどで時間を潰したとしても、虚無時間がめちゃくちゃ残ります。
タルタリヤを無凸で運用するときは、ダブルアタッカーにすることを非常におすすめします。

また、タルタリヤの双剣モードを途中で終了すると、クールタイムが短くなるのでそれもうまく活用していきましょう。

タルタリヤの使い方

タルタリヤのおすすめ武器

タルタリヤのおすすめ武器は、やはりこの武器でしょう

冬極の白星
飛来の鳴弦

やはり、この二つでしょう
タルタリヤの爆発と双剣をどちらもしっかり強くしたい場合は、冬極の白星
タルタリヤの双剣に特化して強くしたい場合は、飛来の鳴弦がおすすめです。

タルタリヤは突破ステータスが水ダメージバフで、会心が非常に盛れにくいので、会心がしっかり盛れる武器も大事です。

次点で、
天空の翼
若水
がおすすめです。

また、星4武器では、

・弓蔵
・破魔の弓

がおすすめです。ただ、破魔の弓だと元素爆発を使えないっていう欠点があるので、やはり星4なら弓蔵がおすすめです。

 

タルタリヤのおすすめ聖遺物

原神まとめ】水聖遺物4セットは通常と重撃にしか乗らんのがなあ…。タルタリヤも完凸でなければ4セットは必要なし?

 

タルタリヤの聖遺物で一番のお勧めは、やはり

・沈淪4セット
水仙4セット

でしょう。ですが、正直4セットを組むのは大変なので、

・沈淪2セット 剣闘士2セット
・氷風4セット(凍結軸)

がおすすめです。氷風4セットはネタに近いところはありますが、会心が非常に足りないタルタリヤにとって、会心率が40%を盛れるのは強すぎます。(凍結させる必要があります)
また、水2剣闘士2も、厳選のしやすさからおすすめだと思います。

 

タルタリヤと相性のいいキャラ

タルタリヤは、水元素を大量に付着できるので、タルタリヤ以外のキャラクターで元素反応をしっかり起こしていったり、するのがめちゃくちゃお勧めです。

相性のいいキャラクターは

・シャンリン/トーマ
・ベネット
・万葉/スクロース
・宵宮

 

原神のトップクラスのパーティとして、

タルタリヤ シャンリン ベネット 万葉

という、元祖インターナショナルパというものがあります。
タルタリヤで大量に水元素を付着できることから、シャンリンでほぼ確実に蒸発反応で大火力を出せるのが非常に強いです。
タルタリヤでもたまに蒸発反応を起こせる上に、倍率の高い元素爆発を蒸発反応で火力2倍にできるので、めちゃくちゃお勧めです。

 

また、タルタリヤの武芸マスターで通常攻撃の天賦レベル+1があることから、ダブルアタッカーにする際、通常攻撃天賦を使うキャラクターと合わせるのが非常におすすめです。その中でも宵宮は、タルタリヤの長い虚無時間をカバーできるうえに、
宵宮自身の爆発を最後に撃つと、タルタリヤで攻撃をする際、いい感じに炎元素の付着をしてくれるのも強いです。
先ほどの編成よりかは、蒸発反応の回数も減りますが、ベネット万葉と合わせると大丈夫です。

 

タルタリヤガチャは引くべき?

タルタリヤを引くべきか…それは

やはり、タルタリヤが好きな人でしょう。
タルタリヤはアタッカー。私のような解説勢からしたら、引いても引かなくてもどっちでもいいという結論に至ります。今回、4.0では夜欄、4.1では鍾離先生と同時復刻するので、引くならそちらの方が優先になってきます。

勿論、どちらも確保してるよ!!!って方は引いてあげてもいいでしょう!
そして、4.2にふりーなが控えてることもお忘れなく!!!

 

タルタリヤの凸効果説明 凸はするべき?



タルタリヤは、凸効果での火力の上昇率が低く、どちらかというと使い勝手が良くなる凸効果なので、火力を求めるだけなら、凸はしなくてもいいかも?

一凸 元素スキルのクールタイム-20%

タルタリヤの要である、元素スキルの回転が速くなるので、使い勝手が非常に良くなります。まあまあお勧めの効果です

 

二凸 断流効果の付いた敵が倒されると元素エネルギーを回復する

タルタリヤの爆発の回転が速くなります。二凸も結構お勧めな効果になっていますが、
タルタリヤ自身、爆発が60族と、そこまで思い爆発を持っているわけではないので、わざわざ二凸するほどではないと思います。

 

三凸 元素スキル Lv+3

タルタリヤの双剣の火力をしっかり伸ばせます。凸効果の中では唯一の双剣強化効果です

 

四凸 フィールド上の敵が断流効果を持っているとき、4秒毎に断流・斬(近接モード時)または、断流・閃(近接モード以外の時)発動する

四凸効果は、正直微妙かな?タルタリヤを使ってると、普通に断流効果は大量に発動できるので、4秒毎の断流効果は正直いらない気がします

 

五凸 元素爆発 Lv+3

元素爆発の火力が底上げされます。おすすめですが、ここまでくると完凸するでしょう…

 

完凸 爆発を発動すると、タルタリヤの元素スキルのクールタイムをリセット(タルタリヤの双剣状態が終了した時に発動)

完凸すると、タルタリヤは合計一分以上、連続で戦えるうえに、2凸効果も合わせて爆発の元素エネルギーをしっかり貯めれるようにすると、永遠に戦い続けられるのが本当に強いです。
完凸効果は、二凸効果ともシナジーがあるので、結構強いです。

 

タルタリヤは、完凸含め、凸効果全般が使い勝手が非常に良くなる効果ばかりです
特に、完凸すると、タルタリヤは元素スキルの長いクールタイムもほぼカバーできるので、めちゃくちゃお勧めです。

 

まとめ

タルタリヤは、アタッカーとしては、パーティ単位で非常に評価したいキャラクターです。
単騎や、単体相手に戦うとなると、やはり火力不足が目立ちます。
特に、ベネットシャンリンと非常に相性のいいキャラクターなので、タルタリヤと使うときは一緒に使ってあげましょう。

 

 

さぁ…あと3つやで…