レイラが登場! 鍾離の次に優秀なシールダー!? 育成手順や評価などを徹底解説!!!

どうも! 3.2後半が始まりました! 八重様やタルタリヤ、皆さん引けましたでしょうか? 私はタルタリヤチキンレースに勝利し、レイラを無事1凸確保できました…
というわけで今回は、レイラの徹底解説をしていきます!

原神】レイラの評価|おすすめ聖遺物と武器【げんしん】 - アルテマ

ー結論ー

・シールド性能だけで見ると、鍾離に続いて2番目に強いシールダー
・元素スキルシールドの、ループが出来るのが非常に強い
・敵に継続的に氷元素付着ができることから、様々な元素反応が起こしやすい
・元素スキルを何回もあてれることから、千岩4セットが非常に相性がいい

 

レイラの解説と評価

レイラは、元素スキルと元素爆発で、裏から敵に継続的に氷元素を付着しながらシールドを張る、サポーター兼サブアタッカーです
元素スキルのシールド性能が本当に高くシールド性能の面で見ると、鍾離の次に並ぶくらいには強いです!

元素スキル

元素スキルは、レイラのHP上限を参照に、氷元素に対して250%の吸収効果を持つ氷元素シールドを張ります。 

元素スキルのシールド継続中、1.5秒おきに、「寄り添う夜星」を生成する
レイラのシールド状態のキャラクターが元素スキルを発動すると、夜星を2つ生成する
この夜星は、最大4つまで保有でき、4つ溜まると近くの敵に一つずつ飛んでいき、氷元素ダメージを与えます

レイラは、この夜星で、裏からでも継続的に氷元素付着ができ、特に凍結超電導溶解反応の、氷元素付着起点になれるキャラです。

そして、レイラーのシールドは、クールタイム12秒・継続時間12秒と、無限ループができるので、鍾離に続く二人目の無限シールダーです。
鍾離みたいなインチキシールドを張れはしませんが、全然強いです。
また、レイラのシールドは固有天賦1の、「降って湧いた光のように」で、最大24%のシールド強化が施されます

レイラの夜星の倍率は攻撃力依存で、非常に倍率が低いので、ダメージに期待はできません…ですが、固有天賦2つ目の、「睡眠妨害禁止!」でHP上限の1.5%分だけ、夜星のダメージがアップするので、実質HPがダメージに一番影響します。

レイラのシールドは(夜星)は、素粒子を1~2つランダムに生成します。
粒子生成量は少し少ないので、そこはディオナに劣る点です。ただ、レイラの爆発は40族で、レイラ自身の爆発を回すという点ではあまり気になりません

元素爆発

眠りを誘う夢の天球を発動し、領域内の敵に継続的に氷元素ダメージを与えます
領域内の敵のすべてにダメージを与えるわけではなく、一人ひとり、約0.5秒おきくらい?にダメージを与えてくれます

また、元素爆発が敵に命中すると、近くのレイラのシールド状態のキャラクターに夜星を生成させることが出来ます。
また、この爆発も、継続時間12秒・クールタイム12秒という、ループをできる性能をしてるので、甘雨ほどの氷元素付着性能をしてませんが、甘雨の爆発みたいな感覚で使えるでしょう。必要元素エネルギーもたったの40なので、結構強い爆発です。

また、元素爆発のダメージは、HP上限を参照に決まるので、レイラはやはりHP特化が最適解となるでしょう。

レイラの使い方

レイラは、基本的にサポート運用が主流です!
メインアタッカーを最大限生かせるような型やパーティ編成を作りましょう!

レイラのおすすめ武器

レイラには、サポート武器が非常におすすめです。レイラで火力を出すのもありですが、どう頑張っても、そこまでの火力が出せるわけではないので、サポート武器でしっかりメインアタッカーの火力を引き延ばしていくのがおすすめです。
サポート武器の中でも、

蒼古なる自由への誓い
聖顕の鍵

が非常におすすめです。
特に、聖顕の鍵は、熟知を盛れるサポート武器なので溶解パくらいにしか需要がありませんが、HPが無凸でも80%ほど盛れるのが非常に強いです。
蒼古は、最強のサポート武器なので…まぁ文句ないですよね

そして、次点で
西風剣

がおすすめです。粒子補助ができるので、特に爆発が強くて重いキャラと一緒に使ってあげましょう。 

また、レイラで火力を出していきたい場合は、
盤岩結緑
聖顕の鍵

が最もおすすめです。

レイラのおすすめ聖遺物

原神】千岩牢固の入手方法とセット効果|装備おすすめキャラ【げんしん】 - アルテマ

 

レイラのおすすめ聖遺物は圧倒的に、

・千岩牢固

でしょう。レイラの夜星は、元素スキルダメージ扱いなので、千岩4セット効果を最大限発動できます。また、シールド強化も入るのでレイラのシールドはカッチカチになります。2セット効果のHPアップも恩恵ありまくり!

そして、もちろん
・教官4セット
・旧貴族4セット
もおすすめです。

そして、少し火力を出していきたい方は
氷風2千岩2
氷風4セット
がおすすめです!

レイラと相性にいいキャラ・おすすめパーティ

レイラは、凍結パ・物理超電導パ・溶解パと、パーティの幅が広く、

宵宮や胡桃といった炎アタッカー
タルタリヤ/綾人
凍結パの氷共鳴起点(ロサリアやディオナ枠)
レザー
エウルア

 

まず、炎アタッカー、特に宵宮とは非常に相性のいいキャラです。
遠距離からでも氷元素付着ができる上に、レイラのシールドも打たれ弱い宵宮と非常に相性がいいです。しかし、たまに溶解反応がレイラの方で起こってしまうので注意です
また、宵宮を使うときは、基本的に鍾離が入るので、わざわざレイラを入れる必要もないかな…?

 

そして、凍結パの氷共鳴起点、特にモルガナ編成のディオナ枠にレイラを入れるのも非常に強いです。ただ、ディオナの強みである、氷元素粒子生成があまり出来ないので、場合によってはディオナの方が強い可能性があります。でも、レイラは蒼古が持てるので、火力はレイラを入れた方が上かもしれません! ただ、正直ディオナの方が使いやすいし、強い気がする。。。
モルガナ(レイラ版)

甘雨 モナ ウェンティ レイラ

 

そして、レザーとも非常に相性がいいです。シールドを張りながら超電導を起こせるのでめちゃくちゃ強い!しかも蒼古を持てるので、その分レザーの火力も上がります。
そして、エウルアと一緒に使って氷共鳴を発動しても十分強いです!

レザー レイラ ベネット 鍾離

のパーティは、強いと思います。

 

また、氷風4セットタルタリヤの凍結起点として、レイラは非常におすすめです。
そもそも氷風4セットでタルタリヤを使うことはあまりないですが、単純に凍結出来るだけでも強い! 
まぁ、正直凍結パでシールドはほぼ無意味…?

 

硬いシールド張れて、攻撃力+60%、通常重撃落下バフ16%、会心率+15%盛れるめちゃくちゃ強いパーティ

 

レイラのガチャについて

レイラの引く優先度は?

レイラの引く優先度は、個人的には低めです…
結局、レイラはシールダーとしては優秀ですが、正直ディオナでいいや。。。ってなってしまうんですよね。。。サポーター性能としても、終焉弓を持てるディオナに軍配が上がります。また、ディオナは粒子生成が、3~4粒ほどできるので、凍結パで使うにおいても、ディオナの方が便利で強いです。

また、炎アタッカーを溶解パで使うよりかは、夜欄や行秋と一緒に蒸発反応で戦った方が強い上に、正直シールダーは鍾離で十分

超電導パでは、確かにレイラは強いですが、基本的に物理で戦っていくときは、鍾離が入ることが多いので、これもまたレイラじゃなくていいんじゃないかな?という評価に落ち着いてきます。

 

レイラ自身弱くはないですが、ディオナ鍾離といった優秀なキャラクターが居て、正直レイラの出番がないっていうのが本音です…

もちろん、レイラを入れても強いパーティはたくさんありますが、レイラを無理して引きに行くほどでは無いです。ディオナや鍾離を育成している方はそれで十分でしょう

 

レイラの凸説明、凸はするべき?

 

レイラは、この凸滅茶苦茶強い!っていう凸はあまりありません…
しいて言うなら、四凸と完凸でしょうか? 詳しく紹介していきます

 

一凸 シールドのダメージ吸収量+20%、元素スキルを発動するとレイラシールドの35%分を周囲のチーム全員に張れる

一凸は、単純にシールド強化と、マルチプレイでもシールドを全員に張れるようになる効果です。まぁ、マルチプレイで使いたい方は一凸で止めることをお勧めします。

 

二凸 夜星が敵に命中すると、レイラの元素エネルギーを1回復する

この効果は、単純にレイラの爆発が回りやすくなる効果です。レイラは元素粒子生成量が比較的低いので、レイラの爆発がたまりやすくなるのは非常にいい効果です。

 

三凸 元素スキルの天賦Lv+3 

単純にシールドの硬さが上がりますが、正直レイラのシールドはもともと硬いのでいりません

 

四凸 レイラが、1ラウンドの飛星(夜星が4つ溜まって発射し始める時)、「啓明」効果を付与し、周囲のチーム全員に、通常攻撃と重撃のダメージをレイラのHPの5%分アップする。「啓明」効果は、3秒経つか、通常攻撃や重撃ダメージを与えた0.05秒後に解除される

この効果は、雲菫並みのバフを、通常攻撃と重撃に出来る結構強い効果ですが、一回限りなので、あまり強くはありません…レザーや綾人、タルタリヤと合わせると、一発で大火力を出せますが、正直そこまで要りません…普通に雲菫使った方がいいです…

 

五凸 元素爆発の天賦Lv+3

元素爆発の火力が上がります。いりません。

 

完凸 元素スキルの夜星と、元素爆発のダメージに、ダメージバフ+40% また、夜星の生成感覚が-20%

完凸効果は、比較的火力寄りの効果です。レイラの夜星や元素爆発にダメージバフ盛れるのは強いですが、そもそもあまりレイラは火力を出すキャラではないので、このために完凸するほどでは無い気もします。

 

 

レイラは、無凸で強いキャラクターです。
四凸や完凸は面白い効果ですが、あまり必要ではありません!
二凸は、レイラの爆発の回転率が上がるのでおすすめかな?

 

 

まとめ

レイラはめちゃくちゃ強いシールダーですが、正直ディオナと鍾離がいるせいで、ちょっと微妙…? でも、普通にディオナの枠をレイラにしても、あまり強さが変わることがないので、ディオナを育成してない人は、この機会にレイラを育成しても良いかもしれません!

 

 

私は、10連でレイラを二枚引きしたので満足です…