3.8で遂に復刻! スカラマシュ(放浪者)を徹底解説!!! 引く優先度は?おすすめ装備は?相性のいいキャラは?

こんにちは! 4.0のフォンテーヌが近づいている中、大人気 ANEMOBOYSの、放浪者が復刻します! 3.8を締めくくるPUのキャラクターとして、やはりスメールで大活躍したこのキャラは適任でしょう!!!
というわけで今回は、そんなスカラマシュ(放浪者)の性能を徹底解説していきます!

ー結論ー
・放浪者は空中から敵に単体攻撃を与える、風元素アタッカー
・空を自由に動けるのが探索において非常に強い
・アタッカーなので引く優先度は低い
・中断耐性がないので、シールドキャラと使うことが大事

 

スカラマシュ(放浪者)の説明

スカラマシュは、原神の中では二人目となる、風元素メインアタッカーです!
アタッカーとしては結構強いです!

しかも、スカラマシュは、通常攻撃・元素スキル・元素爆発の天賦をすべてが強いのが特徴的です

ただ、まあ風アタッカーということで、元素反応を起点に戦えないという欠点はありますが、単純に単体火力が高い!!!
それでは解説していきます!

 

スカラマシュ(放浪者)の元素スキル&通常攻撃

スカラマシュの通常攻撃は3段で、倍率は通常攻撃アタッカーとして十分な倍率しています。重撃の倍率もまあまあ…クレーや煙緋の倍率を比べると少し低いです。
同じ通常攻撃アタッカーの宵宮と比べると、範囲攻撃ということだけあって、若干倍率は低めですが、普通のアタッカーと比べると結構高いと思います。

ただ、宵宮と同じくただの通常攻撃では、若干火力不足です。

スカラマシュの元素スキルを発動すると、自身を浮かせ、空中で自由に動き回ることが出来ます。専用のスタミナである「空居力」があり、一度のスキルで最大空居力は、100です。浮遊した状態では空居力が持続的に消費され、空中ダッシュ・上昇(ジャンプキーで発動)をすると、もっと空居力が消費されます。

元素スキルには、もう一つ効果があります。それは通常・重撃の強化です。
スカラマシュが浮遊している間、通常攻撃と重撃にダメージアップが施されます。
通常攻撃のダメージアップの倍率はほぼ宵宮と変わりません。若干宵宮より低いかな?

 

ここで大事になってくるのは、通常攻撃天賦の倍率と元素スキル天賦(通常・重撃強化)の倍率は、掛け算で強くなっていくので、

通常攻撃天賦1、元素スキル天賦10 よりも

通常攻撃天賦5,元素スキル天賦5 の方が火力が出ます。

掛け算になっている場合は、天賦は両方バランスよく盛りましょう

 

元素爆発の説明

元素爆発は、60族で、天賦レベル8の場合、倍率は1250%と非常に高い大技です。

火力の出方としては、八重神子の元素爆発の火力が低い風元素版と思っていただいても大丈夫です。
60族なので、ある程度爆発はしっかり回るのに、しっかり火力を出せる結構強い爆発です。

 

固有天賦1「拾玉得花」

この固有天賦は、拡散に対応した各4元素とスカラマシュの元素スキルが触れることで、スカラマシュ自身に強化効果を与える、結構強い効果です。

・炎(攻撃力+30%)
・氷(会心率+20%)
・水(空居力の上限20アップ)
・雷(通常攻撃及び重撃が敵に命中した時元素エネルギーを8回復)

 

固有天賦2「夢跡一風」

スカラマシュの浮遊状態での、通常攻撃・重撃が命中すると16%の確率で、「傾落」を獲得し、それを持ってるとき、浮遊状態でダッシュをすると、空居力の代わりに、「傾落」を使用し攻撃力35%に相当する風の矢を4本発射し、敵にダメージを与える。

通常攻撃・重撃ガ当たっても、傾落効果を獲得できなかった時、次の発動確立12%

 

 

スカラマシュの個人的評価

スカラマシュの評価は非常に宵宮に近いです!
特に、相性のいいキャラや、育成方針などは、非常に宵宮に似通っています。

ですが、範囲攻撃という点や、爆発が非常に強い点など、当たり前ですが、どんなに似通ったキャラクターでも、違う点の方が圧倒的に多いので、少し評価も変わってきます。

まず、スカラマシュは、無凸で強いアタッカーです

スカラマシュは、少し癖があるアタッカーですが、めちゃくちゃ楽しいキャラだと思います。

また、探索が便利になるという点でも非常に良いです!!
個人的には、アタッカーの中ではお勧めしたい部類に入ります!

 

スカラマシュの使い方

スカラマシュは、風元素の通常攻撃法器アタッカーということで、今までよりも全く別の方向性のキャラクターとなっています。ただ、宵宮や魈と似ている点も結構あるので、解説していきます!

スカラマシュのおすすめ武器

原神】トゥライトゥーラの記憶の実装はいつ?性能と育成素材 | げんしん - 神ゲー攻略

スカラマシュのおすすめ武器は結構種類が多いです!

紹介していきます!

スカラマシュのおすすめ武器としてまず一番おすすめしたいのが、

トゥライトゥーラの記憶
四風原典

でしょう。モチーフ武器だけあって、結構相性がいいです。
トゥライトゥーラの記憶を持たせたスカラマシュは、ダメバフ・攻撃・会心、すべてが安定するので結構お勧めです

そして、四風原典は、放浪者と非常に相性がいいです。もちろん、トゥライトゥーラの記憶の方が火力を出すという点ではいいですが、四風原典は移動速度が上がるという点がいいです。スカラマシュは探索が非常に便利なキャラ! この武器を持たせると、快適度がもっと上がります!!!

そして、次点で

流浪楽章
紀行法器(匣中日月)

がおすすめです。

紀行法器を付けた場合、スカラマシュの突破ステータスが会心率なので、聖遺物によっては会心率過剰になりがちですが、ダメージバフがしっかり盛れる武器なので非常におすすめです。 

紀行法器や、流浪楽章を使う場合は、ベネットと合わせて攻撃不足をしっかり補うことが大事です。

他にも、

浮世の錠
天空法器
万国諸海の図譜
誓いの明瞳

も候補の武器となってきます

スカラマシュのお勧め聖遺物

原神】砂上の楼閣の史話はいつ実装?効果と入手方法予想 | げんしん - 神ゲー攻略

 

スカラマシュのおすすめ聖遺物として、まずは

砂上の楼閣の志話

が最もおすすめです。スカラマシュの場合、効果も発動しやすく、ダメージバフがしっかり盛れるので非常におすすめです。

また、

風2(翠緑)×風2(砂上)
風2(翠緑/砂上)× 剣闘士2
しめ縄2×剣闘士2

も候補に入ります。
また、

・しめ縄4セット

も候補に入りますが、倍率が1000%以上の強い元素爆発が使いにくくなるので、あまりお勧めしません。妥協枠です。

また、スカラマシュをサポーター運用したい場合は、

・翠緑4セット

もおすすめになってきます。ベネットシャンリン夜欄などと一緒に使い、サブアタッカーでもしっかり火力を出したい編成には、おすすめな聖遺物セットになってきます。

 

相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

原神】Ver3.3にて実装されるキャラ「放浪者」と「ファルザン」が紹介されました~ » 原神HPゲームズ

 

スカラマシュは、風アタッカーということで元素反応を活かして火力を上げるというキャラクターではありません。
風アタッカーに不足しがちなのは、「風バフ」「敵の風耐性ダウン」です。

風バフ・風耐性ダウン・風ダメージアップ・風会心ダメージアップ(完凸)ができる、万能キャラの、

ファルザン

が、まず第一候補に入ってきます。
スカラマシュ×ベネット < スカラマシュ×ファルザン
くらい火力が出るので、非常におすすめのキャラクターです。

そして、やはり最強サポーターの、

ベネット

は非常におすすめです。スカラマシュは中距離アタッカーなので、ベネットフィールド上から、少し離れてる敵にも攻撃できるというのが非常に相性がいい
武器にもよりますが、スカラマシュは攻撃力が不足しがちなキャラクターなので、ベネットとの相性は間違いなくいいです。
ちなみに、ベネットバフは、上下関係なくかかるので、問題なくスカラマシュにバフが入ります。

そして、スカラマシュは飛んで戦うとはいえ、攻撃を受けると大きくひるんでしまい、タイムロスになってしまいます。撃ち落されると、上に戻るために空居力を消費してしまうので、非常にもったいない…
ということで、シールドキャラで非常に優秀な

鍾離
きらら

や、氷元素を敵に付着でき、スカラマシュの固有天賦で会心率20%アップの起点になる

レイラ
ディオナ

も非常におすすめです。
それだけでなく、
ディシア

と一緒に使ってあげることで、中断耐性とダメージ軽減をしてくれて、ベネットと合わせると炎共鳴の起点にもなります!

また、通常攻撃アタッカーということで、

夜欄
行秋
北斗

といったサブアタッカーや

シャンリン(ベネットが入ってるとき)
フィッシュル
八重神子
も、サブアタッカーとして非常に優秀です。

そして、通常攻撃アタッカーには欠かせない

雲菫

も非常におすすめです。

スカラマシュをハイパーキャリーする編成として、

スカラマシュ ファルザン ベネット 鍾離

が一番おすすめです。鍾離の枠はディシアやきららでも良きです!

 

また、スカラマシュ自身ではなく、サブアタッカーでもしっかり火力を出す編成では
スカラマシュ ベネット シャンリン 夜欄

がおすすめです。

 

そして、スカラマシュの固有天賦を最大限活かすために、
スカラマシュ×凍結(ロサリアや心海など)
スカラマシュ×感電(北斗や行秋など)

もおすすめです。

 

スカラマシュのガチャについて

スカラマシュはアタッカー、なので必然的に優先度は下がります。
ですが、アタッカーの中では上位に君臨するくらいお勧めしたいキャラクター(特に探索性能)なので、結構評価は高いかも?

スカラマシュは引くべき?

スカラマシュは、非常に強いアタッカーです。
キャラクターが揃っていない方でも、結構簡単に火力を出していけるのが非常に強い。
ベネット・ファルザンといった、星4キャラクターだけで組んでも強いアタッカーなので、結構お勧めなアタッカーです。

特に、探索性能においては、空中で楽々と移動できる、初といえば初のキャラクターなので、原石に余裕のある方は引いても良し!

 

スカラマシュの凸説明・凸はすべき?

 

スカラマシュの凸を説明していきます。

一凸 浮遊状態の時、通常攻撃と重撃の攻撃速度+10%、固有天賦二つ目「夢跡一風」により発射された風の矢は、追加で攻撃力25%分のダメージを与える

攻撃速度が上がる効果はまあまあ強いです。固有天賦強化もそこそこ…
ですが、必須級の凸ではありません。

 

二凸 空居力の上限値と、現在の空居力の差が1あるごとに、元素爆発のダメージ+4%、最大200%まで

二凸は、元素爆発にダメージバフが乗るのが非常に強い…スカラマシュの二凸は元の倍率が非常に高いので、結構お勧めの凸です。元素爆発の火力が大幅アップするので、総合火力も滅茶苦茶伸びます!おすすめです!

 

三凸 元素爆発の天賦レベル+3

二凸も含め、三凸までは、結構元素爆発を強化してくれます。
三凸までくると、元素爆発の火力は尋常じゃないので、爆発で火力を出したい方は、三凸で止めることをお勧めします。

 

四凸 固有天賦「拾玉得花」で、元素タイプに対応した強化効果を得た時、ランダムでもう一つ獲得する(同時に獲得できるのは3つまで)

この効果は、結構強いです。最大3つの強化効果を拾うことが出来るので、氷で会心率アップ、炎で攻撃力アップ、水で空居力アップといったことが出来ます。
ただし、3つ目/2つ目の効果はランダムで選ばれるので、気を付けよう!

 

五凸 元素スキルの天賦レベル+3

元素スキルが強化されることで、通常攻撃と重撃への強化倍率が上がります。結構強い効果です。ただ、伸び率はそこまでかな?

完凸 浮遊状態の時、通常攻撃が敵に命中すると、追加で本来の40%分の通常攻撃を与える。また、放浪者の空居力が40未満の時、空居力を4回復する、最大5回まで発動可能。

この完凸効果は、非常に強いです。単純な火力で考えても、1.4倍。手数が増えるのも非常にポイントが高いです。また、空居力が実質、120になるので、使い勝手も非常に良くなります。めちゃくちゃ強い完凸効果です!

 

スカラマシュの強い凸効果は、

二凸・三凸(爆発をめちゃくちゃ強化)

そして、
完凸(通常攻撃を超強化)

です。完凸スカラマシュのDPSはめちゃくちゃ高いと思います。

 

まとめ

まとめとしては、スカラマシュは結構強いアタッカーです。
ですが、まあアタッカーの宿命なので優先度は低めかな?

探索では、非常に便利なキャラクターです。結構お勧め!

今回は、4.0の直前ということで、たくさんの魅力的なキャラクターに待機してる方もおると思うので…考えて引きましょう!