4.4でまたまた復刻!!!閑雲で超強化された、「魈」を徹底解説!  おすすめ装備・パーティは?魈は引くべき?

こんにちは!!!4.4の海灯祭…めっちゃ良かったです…
そして、毎年の海灯祭といえば、やはり魈様の復刻ですよね!!!
しかも前半では閑雲が実装して、なんと魈様に超強化が入った!?!!?
というわけでそんな魈様を解説していきます!!!

ー結論ー

・魈は元素爆発後の落下攻撃を主体に戦う風アタッカー
・ファルザンの実装で評価が大幅アップ!?
・風アタッカーなので優先度はそこまで高くない…
打たれ弱いキャラクターなので、鍾離などのシールドキャラと組むのがおすすめ!

 

魈の性能説明・評価

魈の通常攻撃・重撃・落下攻撃

魈の通常攻撃・重撃は基本的に使いません。
落下攻撃は非常に倍率が高いですが、通常の状態では使いません!

魈の元素スキル

魈の元素スキル発動すると前方に突進し、風元素ダメージを与えます。
ストックが初期状態で二つあり、クールタイムは10秒、元素粒子は3粒生成します。
この元素スキル、倍率が約400%と、非常に火力が高いので、めっちゃ強い…

魈の元素爆発

魈の主体はこれです!
70族、クールタイム18秒の元素爆発を発動すると、自身の通常・重撃・落下攻撃に風元素付与を行い、ダメージバフを約100%配ってくれます!?!? 普通に考えてバケモンですね。
そして、自身のジャンプ力を上げ、落下攻撃の判定を広くします。
魈の落下攻撃は倍率が非常に高いので、基本的に元素爆発後に魈の落下攻撃でダメージを出すのがセオリーです!
そして、魈の元素爆発の継続時間中は、自身のHPを少しずつ削っていきます。

 

魈の固有天賦説明

魈の元素爆発継続時間中、3秒毎に自身の与えるダメージバフが5%ずつ上がります。
最大で30%のダメバフになるので結構強いです!

もう片方の固有天賦では、魈の元素スキルを発動した後、次に発動する元素スキルに15%のダメージバフが乗ります、またこれは三層まで重ねることができ、最大45%のダメージバフになります!
魈の元素スキルでも火力が出るので強い効果です!

 

魈の使い方

魈は、一般的なアタッカーと使い方が結構違うんですよね。
順番に解説していきます!

魈のお勧め武器

魈のおすすめ武器としてまず候補にあがるのが、

和撲鳶

でしょう。魈のモチーフ武器だけあって非常に相性がいいです。
基礎攻撃力がトップの魈+基礎攻撃力がトップクラスの武器で攻撃力が盛れやすく、
しめ縄剣闘士や、辰砂4セットの効果の恩恵が大きいのが非常に相性がいいです!
和撲鳶と同じくらいお勧めの武器が

護摩の杖

です。まぁ最強武器の一角ですから、そらそうです。
護摩の杖があれば、わざわざ和撲鳶を引きに行くほどでは無いと思います!
聖遺物によれば、護摩の方が火力が出る場合もあるので、護摩は結構お勧めな武器です

そして、今まで紹介した2つの武器より、おすすめ度は下がりますが、
星4武器で候補になってくるのは、

死闘の槍
千岩長槍(パーティ全員が璃月キャラの時)
黒岩の突槍

でしょう。3つとも、会心と攻撃がしっかり盛れる武器なので非常におすすめです。ダメバフが足りなくなると思われがちですが、魈は元素爆発でダメバフを約100%稼げるので、問題ありません。

そして、ここまで火力特化のおすすめ武器を紹介してきましたが、やはり魈は元素爆発を回すのが非常に重要。なので元素爆発の回転率が上がり、火力もしっかり出る、

草薙の稲光
西風槍
天空槍

もおすすめの武器となってきます。

また、基礎攻撃力がトップクラスの武器、
息災

も非常におすすめの武器でしょう。

魈のお勧め聖遺物

 

魈の聖遺物で、最もおすすめしたいのが、二パターン

辰砂往生緑4セット
風2×剣闘士2

です。単純な火力という面では、もちろん辰砂往生録に軍杯が上がりますが、
単純な厳選ハードルや、武器との相性も考慮して、風2剣闘士2と同率にさせていただきました。
風剣闘士は、どちらも聖遺物回聖で手に入れることができ、そしてどちらも魈以外にも使えるという利点があります。特に風(翠緑)セットは、大体の風元素キャラに装備することになると思うので、厳選ハードルも非常に低いです。

そして、辰砂往生緑は、和撲鳶や息災などのような、基礎攻撃力が高い武器を装備させてるときに本領を発揮し、護摩の杖や死闘の槍など、基礎攻撃力がそこまで高くない武器では、効果は若干薄れます。
特に、護摩の杖はHP上限を基準に攻撃力を加算してくれる武器なので、余計に無駄ですね…
そう言う場合は、やはり風剣闘士が選ばれる場合が多いと思います!

そして、この二つのパターンよりも一段階下がっておすすめなのが

しめ縄2×剣闘士2(ほかの攻撃力聖遺物でも代用可能)
翠緑2×砂上2(風バフ+30%)

でしょう。正直、あまり変わりません。魈はダメバフが自力で稼げるので、しめ剣でも、砂上翠緑でも、大した差が生まれないんですよね。。。
ただ、厳選度合いにもよりますが、しめ縄剣闘士の方が火力が出ると思います。
しめ縄も剣闘士も、結構そろってる方多いと思うし…

また、魈の爆発回転をよくするために

風2×絶縁2
剣闘士2×絶縁2

もおすすめです

また、新聖遺物の

砂上の楼閣の志和4セット

も結構お勧めです。2セット効果も腐らせることがないですし、効果発動も重撃を当てるだけでいいので、結構使い勝手がいいです。
ですが、その場合ダメバフが過剰で、魈の攻撃が足りなくなってしまう可能性があ江うので、盃を攻撃盃にしてあげてもいいでしょう。

 

そして、あまりお勧めはしたくない…けど妥協枠として、

しめ縄4セット

を候補には上げておきます。ですが魈は爆発回らないとそもそも意味がないので、正直しめ縄4セット組むくらいなら、しめ縄2×絶縁/剣闘士/風セットの方が強いと思います。

魈と相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

魈は、風元素のアタッカーで、元素反応を駆使して戦うことがほぼないので、基本的にはハイパーキャリーが最もベストな選択となります。そんな魈の火力を大幅に上げてくれるキャラクター、それが

ファルザン

です。放浪者の解説でも紹介しましたが、風バフ・ダメージアップ・会心ダメージアップ・敵の風耐性ダウンとかいう、魈の火力に直結するバフの内、4つもこなしてくれるめちゃくちゃ万能なキャラクターです。魈を使うにおいて、必須級のキャラクターでしょう。

また、今回4.4前半で実装された新キャラクター

閑雲

も非常に相性のいいキャラクターです。閑雲は落下攻撃専用のサポーターで、なんと、魈の攻撃力2000に値するレベルのダメージアップを配ってくれます。その上、ヒーラーでもあるので、体力を削る魈からしたら嬉しいですし、風元素キャラであるため、風粒子の生成効率も上がります!

そして、次におすすめなキャラクター、それが

フリーナ

です。魈は落下攻撃を主体にするキャラクターということで、放浪者と違って夜欄や行秋と相性がそこまでいいわけではありません。ですが、フリーナはそんなの関係なく水元素のサブ火力を出してくれるだけでなく、元素爆発で最大訳70%のダメージバフも配れます。そしてフリーナのテンションも、魈の自傷や、閑雲と合わせた際の全体回復で溜まりやすくなっており、めっちゃ相性がいいです!

そして、魈は、自傷ダメージにより、打たれ弱いというのが欠点としてあります。そんな魈に必要なのが、

鍾離
レイラ
ディオナ

のようなシールダーでしょう。個人的には魈が場に出て戦う時間をすべてカバーできる、鍾離のシールドがベストではありますが、レイラやディオナも、倉古・終焉を持てるという強みがあるので、おすすめです。

そして、魈は、鍾離・ファルザンがいるだけで強いですが、最後の一枠に

ベネット
アルベド
雷電将軍

のような、サポーターやサブアタッカーを入れるのが非常におすすめです。
ベネットは単純に最強サポーターなので、雷電将軍やアルベドよりもおすすめになると思いきや、魈自身、攻撃力には困らないキャラなので、雷電アルベドの方がいい場合などもあります。ですが、魈に死闘の槍を装備してるときなどは、ベネットを入れてあげる方がいいでしょう。

アルベドは、単純に鍾離と組んだ時ににサブアタッカーとして優秀な上に、岩共鳴でダメバフも配れるのでめちゃくちゃお勧めです!
雷電将軍も、単純に重い魈の爆発を回す役割として非常におすすめとなってきますが、螺旋などにおいて、雷電将軍は、雷電軸のナショナルやハイパーキャリー編成などに回してあげても良いかもしれません。

魈の、現環境の最強編成としては、

魈 ファルザン 閑雲 フリーナ

ファルザン・閑雲・フリーナで、魈というアタッカーに必要な三つの要素をめっちゃバフ出来ます…えぐい…

他にもおすすめなキャラクターとしては、

モナ

のようなサポーターだったり、

夜欄/行秋
シャンリン
八重神子

のようなサブアタッカーでしょう。
シャンリンや八重のようなサブアタッカーでしっかり火力を出していくキャラと使う場合は、魈やファルザンの聖遺物を翠緑4セットにしてあげても良いかもしれません。

また、アルベドの枠の代用として岩共鳴を発動できる

凝光(絶縁4サブアタッカー型)
岩主人公

のようなサブアタッカーを入れることをお勧めします。

 

番外(そこまで強いわけではないけど個人的に好きな編成)

風ショタ最強!風ショタ最強!

魈 平蔵 放浪者 ウェンティ/万葉

推しこそ正義!

 

魈のガチャについて

画像は、2.7ピックアップ時の物です

魈は引くべき?

魈の引く優先度は非常に低いです。アタッカーとして優秀で火力がしっかり出るキャラではありますが、
やはりアタッカーなので、他のサポーターや、同時復刻の八重神子よりかは優先度が低いです。
でも、魈推しの人は絶対引こうぜ!

また、魈はファルザンや閑雲の存在が結構大事なので、そこも魈を引くか引かないかの決断ポイントになると思います。

魈の凸効果説明、凸はするべき?

 

魈は、結構無凸で完成されているキャラで、全体的に凸の効果は微妙です
ただ、完凸はバケモンで、魈のキャラデザインや戦い方が根本的に変わってくるめちゃくちゃ強い効果なので、順番に解説していきます。

 

1凸 魈の元素スキルの使用可能回数+1

無課金・微課金の方にお勧めの凸は、やはりこれでしょう。
魈は一凸止めがコスパ良く強く使える星座だと思います。
単純に元素スキルの使用可能回数が3回になるので、粒子生成効率も非常に上がりますし、単純に高火力の元素スキルを多く打てるのが総合火力につながって強いです。

 

2凸 魈が控えにいる時、自身の元素チャージ効率+25%

これは確かに魈自身の元素爆発の回転率が上がるので、結構便利ではありますが、わざわざ凸しに行くほどではありません。ファルザンが追加されたことで余計にですね…

 

3凸 元素スキルの天賦レベル+3

元素スキルの天賦レベルが上がりますが、完凸しない限りは、元素スキルがメインの火力源になることはないので、3凸で止めるのはお勧めしません。

 

4凸 魈のHPが50%未満の時、防御力+100%

これは、クソ弱いです…はい。防御力が上がる効果というのは、防御参照で火力を出すキャラ以外には相性が悪いので当たり前ですね。魈は確かに打たれ弱いという欠点がありますが、基本的にシールドキャラと組ませることになるので、正直防御力はいりません…

 

5凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の天賦レベルが上がるので、魈自身の火力アップにはつながりますが、天賦レベルが10から13になったところで、火力の伸び率は微妙なので、そこまで強くはないかな…

 

完凸 魈の元素爆発継続中、落下攻撃が二体以上の敵に命中すると、元素スキルの使用回数が+1回され、一秒間元素スキルが使い放題になる。

これは、ぶっ壊れ効果です。はい。
固有天賦や、三凸も含め、魈は元素スキルで相当な火力が出るキャラでもあります。そんな魈の元素スキルが毎回2体以上の敵に落下攻撃を当てるたび1秒間(最大4回発動可能)使い放題になるので、根本的な戦い方から覆ります。
魈を完凸すると、メイン火力源が落下攻撃→元素スキルとなるので、マジで強いです。ちなみに育成度合いにもよりますが、魈の元素スキルは一回5万くらいは余裕で出るので、行ってしまえは1秒で20万を落下攻撃をするたびに繰り出せるということです。頭おかしいです。

 

魈の凸効果はこんな感じです。

とにかく一凸が非常におすすめで、完凸がぶっ壊れです

2~5凸はそこまで強くなく、あまりお勧めしたい凸ではありません。
魈の完凸は、アタッカー完凸の中では結構強い部類だと思います。完凸アタッカーの中では一位二位を争う強さ!! ってかなんといっても楽しすぎます。。。