4.3で、最強格の氷元素アタッカー、神里綾華が復刻!!! 綾華は引くべき?おすすめ装備は?相性のいいキャラは?

みなさん、フォンテーヌ楽しんでいますでしょうか!? 魔神任務も落ち着き。。4.3で遂に、最強氷元素アタッカーの神里綾華が復刻します!

というわけで、今回はそんな神里綾華を徹底解説していきます!

 

ー結論ー

・神里綾華は、バケモンクラスの倍率を持つ元素爆発と、クソ広くて倍率の高い重撃を使って戦う氷元素アタッカー
・現状では、原神最強格のアタッカー
・とにかく無凸で使いやすく、探索面でも非常に使い勝手がいい!

 

 

神里綾華の説明と評価

綾華は、氷元素アタッカーとして非常に優秀な性能をしています。
まずは、綾華を語る上では欠かせない、特殊な固有天賦から紹介していきます。

 

綾華は、「神里流・霰」という、特殊な固有天賦をはじめから持ち合わせており、この固有天賦があることで、綾華のダッシュは常に、特殊な氷元素のダッシュ(モナダッシュの氷元素版)になります。
このダッシュを終了すると、周囲の敵に氷元素を付着し、綾華の通常・重撃・落下攻撃に氷元素を付与します。

また、固有天賦1の効果により、
この特殊ダッシュで敵に氷元素付着をしたとき、綾華自身に氷元素ダメージバフを18%配ってくれます。

 

綾華の通常攻撃・落下攻撃は基本的にそこまで使いません。
ただし、重撃の倍率は非常に高く範囲の広い3連撃を行ってくれます。
綾華の出す火力の内、半分弱はこの重撃によるもので、非常に強力です。
特殊ダッシュ後の氷元素付与をした状態で、この通常重撃を放つのが綾華の基本的な戦い方でしょう。


また、固有天賦により、元素爆発発動後6秒間、綾華自身の通常・重撃の約30%のダメージバフが配られるのもいい点です。

 

元素スキルは、綾華の重撃や爆発を比べると、見劣りしますが、結構強いです。
クールタイムは10秒で、粒子生成量も4~5粒と、非常に優秀です。元素爆発の回転率も良くなりますし、なんといっても天賦レベル10で、約400%と、ちょっとした爆発くらいの倍率なので、優秀です

 

綾華の元素爆発、「神里流・霜滅」は、クールタイム20秒、必要元素エネルギー80と、非常に大技になっていますが、その分、倍率もけた違いです。
天賦レベル10では、倍率200%のダメージ×19回+倍率300%×1回
合計4000%以上の倍率のダメージを出してくれる、化け物です。


神里綾華の評価としては、やはりSSSクラスのアタッカーです。

第一に注目する点としては、その使いやすさではないでしょうか。
一般的なアタッカーにありがちな、元素スキルや元素爆発を発動することで通常や重撃などに元素付与をし、火力を出せるキャラとは違い、、ダッシュを入れるだけで、綾華自身に氷付与を行ってくれるので、非常に強いです。

使いやすいキャラは、火力もまぁまぁ…に落ち着くのですが、
このキャラは爆発がぶっ飛びすぎてます。倍率4000%の元素爆発…ヤバいです…

アタッカーの中ではアルハイゼンと並んで最強です!!!

 

神里綾華の使い方

神里綾華は、やはりその使いやすさや、育成のしやすさが目立ちます!
ちゃんとした方向に育成していけば、すぐ螺旋でも使えるレベルのアタッカーになるでしょう!

神里綾華のおすすめ武器



神里綾華は、固有天賦でダメバフがある程度稼げるとはいえ、その効果も条件付きだったり、継続時間が短かったりで、やはり若干ダメバフは足りないキャラです。
そんな綾華には、

霧切の廻光

やはりベストの選択となるでしょう。サブオプで会心ダメージが44%稼げる上に、基礎攻撃力が674と、原神の中の星5武器でもトップクラスです。
武器効果で、綾華のすべての攻撃(元素攻撃)にダメバフが盛れるので、爆発・スキル・通常・重撃すべてを使う綾華にとって一番相性がいいです。

 

また、やはり片手剣のアタッカーは、汎用性抜群星5アタッカー武器

盤岩結緑

も、おすすめの武器となっています。ただしこの後解説しますが、綾華は氷4セットを付けて敵を凍結させて戦う場合が多く、会心率40%を稼げる氷4セットとは、若干相性は悪いかも…(もちろん、綾華は氷4セット以外の型もあるので大丈夫)

 

そして、星4武器で、最もおすすめなのは、稲妻鍛造片手剣の

天目影打

です。この武器は優秀な武器です! 攻撃力がサブオプで稼げて、武器効果には、元素エネルギー回復効果があります。爆発が強くて重い綾華とは非常に相性が良く、星4武器では最もおすすめな武器となるでしょう。

 

そして、体力管理がしっかりでき、申鶴やベネットで攻撃力不足をごまかせるなら、

黎明の神剣

もお勧めです。

 

また、妥協枠として

波乱月白軽津
黒岩長剣
黒剣

も候補に入ってくると思います。

 

綾華のおすすめ聖遺物

 

綾華を使う上で最もおすすめな聖遺物は、やはり

氷風4セット

でしょう。氷元素付着回数が異常に多い綾華にとって、凍結状態の敵に対して会心率が40%上がる効果は頭おかしいくらいに強いです。
しかも、二セット効果で氷元素ダメージ+15%もついてくるおまけつきです。。。
この聖遺物が強すぎます…

 

また、例えば、盤岩結緑などを使って会心率が過剰に稼げてたり、ベネットと一緒に使って凍結出来ない…っていう場面があったりする場合は、

氷風2×剣闘士2
氷風2×旧貴族2

が非常におすすめです。特に、溶解綾華を使う場合は、この聖遺物にする場合が多々あります。

 

また、綾華は元素爆発が非常に重くて強いキャラで、もしもサブアタッカー運用したい場合は、

絶縁4セット

がおすすめな場合もあります。この場合の綾華は、元素チャージ効率をしっかり盛り、綾華の爆発がたまったら、4000%のバケモン倍率をポンと出すという使い方になるでしょう。

 

神里綾華と相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成



綾華に相性のいいキャラを紹介していきます。

 

綾華は、氷元素アタッカーなので、やはり、氷元素専用バッファーの

申鶴

と非常に相性がいいです。綾華のことを言うなら、万葉と並んで最も相性のいいキャラでしょう。

申鶴の解説はこちら↓

gamer-rua.hateblo.jp

 

そして、もちろん元素アタッカーを使うなら最強のサポーター
万葉
はめちゃくちゃ相性がいいです。特に申鶴×万葉×綾華は、もうそれだけで強すぎぃ!
特に、凍結する際、若干吸引すると凍結しやすくなるという利点があり、元素スキルで手軽に吸引できる万葉は相性が良く、また敵を一か所に集めることで、綾華のあのバケモン元素爆発をしっかり全発ヒットさせやすくすることが出来ます
なので、やはり綾華と相性のいいキャラを上げるなら、申鶴と万葉はTOP2に君臨するでしょう。

そして、綾華を使うならやはり凍結反応は欲しいところです。そんな時に名前が出てくるのが、やはり水元素サポーター

・心海
・夜欄
・行秋
・モナ
・フリーナ

でしょう。特に、心海は凍結反応を起こす際に設置できる水元という点が非常に強く、またヒーラーにもなれるんですよね!
そして、モナも設置の水元素付着スキルを持ってるのですが、心海と比べて継続時間が短いのが難点ですね、でも元素爆発でダメバフも盛れるので相性はいいと思います。
夜欄行秋に関してはもう説明不要。。。じゃないかな?

また、高倍率の元素爆発をしっかり充てるという点で、敵を一か所に固めれて、尚且つ拘束も出来る

ウェンティ

とも非常に相性がいいです。

そして、申鶴を引けない方・持っていない方にお勧めな星4の氷元素サポーターとして

ロサリア
ディオナ

があげられます。ロサリアはパーティ単位で見た場合、心海の水元素設置とロサリアの氷元素設置で、敵を完全永遠凍結に持ち込めるのが強い上に、会心率も配ってくれるので非常におすすめです。
そして、ディオナは、単純なシールダー・ヒーラーとして優秀な上に、元素スキル長押しで氷元素粒子4~5粒作れる優秀キャラで、綾華に吸わせてあげると、元素爆発の回転をよくできるといういい点があります。
また、どちらも氷元素キャラなので、氷共鳴の起点になるのが非常に強いです。

 

そして、溶解パで使うことを前提とした場合、原神最強ヒーラー・バッファー

ベネット

とも相性が良く、そして燃焼反応で溶解を安定させる役の

ナヒーダ

と相性がいいともいえるでしょう。

 

おすすめパーティを紹介していきます。

 

神羅天征 / 神鶴万心

この編成は、最後一枠が、ロサリア/申鶴 かで、強さも名前も変わるのですが、ほぼ使い方としては同じなので、一つにまとめました

綾華 心海 万葉 ロサリア/申鶴

神羅天征(ロサリア入りのパーティ)の強みとしては、やはりロサリア×心海の永久凍結が非常に強力で、楽に敵を倒せるという点があるでしょう。ここに綾華の爆発を入れると全段ヒットにつながるので、めちゃくちゃお勧めです。

そして、申鶴は、神羅天征をもっと火力特化にしたものです。この編成は、DPSも原神トップクラスで、マジで強いです…

 

溶解綾華編成

この編成は、凍結を捨て去り、溶解で火力を1.5倍にしまくるパーティです。
個人的には綾華は凍結で使うことをお勧めしたいんですが、溶解もしっかり強いので、2通り紹介します。

綾華 シャンリン ベネット 万葉

綾華 ナヒーダ ベネット 万葉

この二通りの溶解編成は、シャンリンかナヒーダかの差ではありますが、正直どっちでもいいです。シャンリンもナヒーダもどちらもサブ火力として優秀で、尚且つ炎元素付着能力も高い(ナヒーダは燃焼反応起点)ので、マジでどっちでもいい。。。

 

神里綾華のガチャについて

神里綾華は引くべき?

個人的に言うと、綾華は、原神のキャラクターの中では結構お勧めしたいキャラです。

勿論、原神5天王の、万葉・鍾離・雷電・ナヒーダ・夜欄ほどお勧めしたいキャラというわけではありませんが、アタッカーの中では、最もおすすめしたいキャラクターです。

特に、初心者さんや、万葉・鍾離・夜欄当たりが揃った方が、そろそろアタッカーが欲しい!!!ってなった時に、すごくお勧めしたいキャラクターです。

3.6では、ナヒーダが復刻する可能性が大いにあるので、個人的なお勧めは、3.6の公式生放送を見てから、綾華を引くか決めてもいいでしょう!

 

綾華の凸説明・凸はするべき?

 

神里綾華は、無凸で非常に優秀なキャラクターですが、凸もそれはそれで強く、結構お勧めしたい凸もあります。一つずつ紹介していきます。

 

一凸 通常攻撃/重撃が敵に氷元素ダメージを与えると、50%の確率で元素スキルのクールタイム-0.3秒。0.1秒に一回のみ発動可能。

この効果は、綾華の凸効果の中では、若干微妙かなぁ…
まず、クールタイムが0.3秒減少するだけというのも、あまり強くないです…綾華の元素スキルのクールタイムは、もともと10秒と短く、確かに氷付与された通常・重撃を当てることがトリガーなので、発動はしやすいですが、50%の確立というのも、うーん…って感じです。

 

二凸 元素爆発発動時、横に二つの小さい霜滅を作り出し、本来の20%のダメージを与える。

この凸効果は非常に強いです。単純に元素爆発フルヒットによる総合火力が、1.4倍というだけでなく、単純に霜滅の範囲が広がるので、ちょっと外してしまっても、少なくとも小さい霜滅ガ当たる可能性があるというのも便利です!
個人的には2凸は非常におすすめです。

 

三凸 元素爆発の天賦Lv+3

綾華の非常に倍率の高い元素爆発が、天賦レベルが上がることでさらに強化され、天賦Lv13で、約5000%まで行きます!強すぎ…
二凸とセットで使ってあげると、 二凸で火力1.4倍、三凸で火力1.2倍、掛け算すると…1.68倍… なのでやはり二凸と三凸セットでしてあげると、元素爆発の火力が一気に上がるでしょう!

 

四凸 元素爆発をヒットさせた敵の防御力-30%、継続時間6秒

この効果は、めちゃくちゃ強いです。
まずそもそもですが、防御力を下げる効果と言うのは、非常に希少価値が高く、尚且つ火力に影響する大事な効果です。数あるサポーターの中でも、防御力を下げれるキャラは少なく、綾華自身がそれを出来るのも、非常に優秀です。
元素爆発の火力が上がるのもそうですが、重撃や元素スキルを含むその他の攻撃にも乗るのが非常に強いです!!!

 

五凸 元素スキルの天賦Lv+3

この凸は、要らないです! 元素スキルの火力が上がるだけなので、綾華自身がだせる総合火力に対して影響しません!

 

完凸 10秒毎に神里綾華は「薄氷の舞」状態を獲得し、重撃ダメージが298%アップする。重撃が敵に命中してから0.5秒後に、「薄氷の舞」の効果はクリアされ、クールタイムのカウントが開始する。

この凸は非常に強いです。2~4凸は基本的に元素爆発を強化するものでしたが、この完凸効果は、綾華の強い打点の一つである重撃がめっちゃ強化されるものです。
強化される数値も非常に強いだけでなく、10秒毎に条件なしで効果発動できるのがめっちゃ強いです! もちろん、この完凸効果は、重撃3連撃にすべて乗るので、マジで強い…

 

綾華は凸効果も非常に強いキャラクターで、

2・3・4・完凸、どれもお勧めです。

個人的には、正直1・5凸以外なら、どこで止めてもいいですし、何なら無凸でも使いやすさや火力は十分なので、凸する必要もないです!

 

まとめ

やはり、綾華は強かった。。。

めっちゃ強いです!! ってか可愛いです!

もう引こうぜ! 引いて損しないから!

ちなみに私は原神初心者のころ、綾華(無理して二凸した)に、めっちゃ助けられました!

 

特に、今回は申鶴と一緒に復刻するようなので、どちらも無凸(申鶴は一凸がおすすめ)で確保してあげると、強く使えるでしょう!