遂にあの最強氷元素サポーターが復刻!!! 申鶴を徹底解説! おすすめ装備は?相性のいいキャラは?おすすめ凸は?

皆様、3.5楽しんでおりますでしょうか…
前半は、セノ&ディシアと、私の推しキャラが続々と復刻する中、後半には、あの、神里綾華(私の推しの綾人の妹であり、私の3番目の推しである)と、そして氷元素最強サポーター、申鶴が復刻します! 特に、申鶴さんは、約1年ぶりの復刻…待っていた方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな申鶴さんを解説していきます!

ー結論ー
・申鶴は、氷元素アタッカーの火力を大幅に伸ばせる非常に強いサポーター
・アタッカー(特に氷元素)に恩恵のあるバフ量が非常に多い
・綾華、甘雨を使っている方には万葉などと並ぶくらいにお勧めしたいキャラ

 

申鶴の説明と個人的評価

申鶴は、元素スキル・元素爆発を使用して、チームのアタッカー(特に氷元素)の火力を大幅に上げてくれるめちゃつよサポーターです。

 

元素スキルでは、申鶴の攻撃力を基準に、味方の氷元素ダメージ(通常攻撃・重撃・落下攻撃・元素スキル・元素爆発)に、ダメージアップを施してくれます。

申鶴の攻撃力が3000あると仮定した場合、天賦レベル10で、約2400のダメージアップとなります…ぶっ壊れですね…
比較対象としては、雲菫の通常攻撃ダメージアップは、大体1000~1500くらいです。

まぁもちろん、ここまで強い元素スキルのダメージアップは、回数制限があり、
申鶴の元素スキルを単押しした場合は、5回
申鶴の元素スキルを長押しした場合は、7回
です。クールタイムは、10秒/15秒と、少し長めですが、正直ダメージアップが強すぎる…

そんなめちゃつよダメージアップだけでなく、固有天賦の効果により、
元素スキル発動後、
単押し⇒ 元素スキル・元素爆発
長押し⇒ 通常・重撃・落下攻撃
に、15%のダメバフを盛ってくれます。ダメージアップだけでは物足りず、ダメージバフももれるこの人何なんですか…

 

ところで、忘れてませんか? これは元素スキルの紹介です…

元素爆発にもサポート効果があるんです!

元素爆発を発動後、領域を展開し、継続的な氷元素ダメージを領域内の敵に与えます。そして、領域内の敵すべての氷元素耐性物理耐性がダウンします!天賦レベル10で、15%も落としてくれるんです!

そして、もう一つの固有天賦では、この領域の中の味方に、氷元素ダメージを15%も盛ってくれます。ヤバいです。

 

申鶴は、元素爆発・元素スキルを発動するだけ

氷元素ダメージアップ(約2000~2400程)
氷元素ダメージバフ(15%)
・敵の氷元素物理耐性ダウン(15%)
・通常攻撃、重撃、落下攻撃 / 元素スキル、元素爆発のダメバフ(15%)

と、マジでやばいバフ効果を持っています。
万葉もこのサポート能力にはびっくりでしょう…

綾華や、甘雨といった氷元素アタッカーをサポートするという面で見ると、
万葉やベネットなどの最強サポーター組を抜いて1位に君臨するほど強いキャラクターです。

 

申鶴の使い方

申鶴は、めちゃくちゃ強いサポーターですが、やはり一緒に使うキャラは限られてきますよね…ってことでこのキャラの強い使い方を紹介していきます。

 

申鶴のおすすめ武器

 

申鶴のクソ強いダメージアップ効果は、申鶴自身の攻撃力(基礎攻撃力じゃないよ)に依存します。なので、攻撃力をしっかり盛るために、
・基礎攻撃力が高い
・攻撃力%がしっかり盛れる
・元素爆発が回りやすい

武器が非常におすすめです。そんな申鶴に最も相性のいい武器が、

息災

でしょう。
この武器は、基礎攻撃力が741と、異常な数値(原神最大の基礎攻撃力)をしているうえに、サブオプションと武器効果によって、約54.6%の攻撃力を盛れます
レベル90の申鶴にこの武器を持たせるだけで、既に攻撃力が1600まで行きます…
やはり、最も相性のいい武器と言って過言ではないでしょう。

 

申鶴は、基礎攻撃力が高いだけでなく、元素チャージ効率がついてることも大事です。なので、息災以外の星5武器でも、

・天空槍
・和撲鳶
・破天の槍
・草薙の稲光

も非常におすすめです。特に、草薙は、元素チャージ効率を確保しながら、その分攻撃力も稼げるクソ強い武器なので、やはり相性がいいでしょう。

 

そんな申鶴さんですが、星4武器でも強い武器がいっぱいあります。
そして、星4武器ながら、そこらの星5武器よりも基礎攻撃力の数値を上回る、

斬破のひれ長

が結構お勧めです。この武器は、サブオプションで攻撃力が盛れてる武器なので、星4の中ではトップクラスかな

そして、他にも

西風槍

を持たせてあげることで、粒子サポートをさせる型にすることもお勧めです。西風槍は、基礎攻撃力が565と高く元素チャージ効率もついてるので、星4武器の中でもお勧めでしょう。

 

また、他にも

千岩長槍
旧貴族槍

がおすすめです。

 

申鶴のお勧め聖遺物

 

申鶴は、攻撃力をとにかく盛ることが大事なキャラです。
とにかく、聖遺物はこれ一択…なんですが、何通りもあります。

しめ縄2×剣闘士2

がベストです。はい。しめ縄2セットや、剣闘士2セットのような、効果が攻撃力+18%の物なら、どれでもいいです。

来歆の余興
辰砂往生録

ももちろんありです。

なので、この4つの聖遺物のうち2つを2セットずつ組み、セット効果だけで合計、36%攻撃力を稼いであげるようにしましょう。

 

 

そして、場合によっては、

絶縁2×剣闘士2

といった感じで、元チャを少し盛ってあげても良いかもしれません。

 

申鶴と相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

申鶴と相性のいいキャラは、限られてきますよね…

そう、氷元素で火力を出せるキャラクター

・綾華
・甘雨
・重雲
・アーロイ
・ガイア

あたりでしょう。
パーティ単位で見た場合を除いては、この5人以外に申鶴とそこまで相性のいいキャラはいないんですよね…

強いて言うなら、物理型ロサリアとは若干シナジーあるかも…?

ですが、やはり氷元素の火力を伸ばしてくれる申鶴は、氷元素で火力を出すキャラと使ってるときが、一番輝いています!

おすすめパーティを紹介していきましょう

 

神鶴万心

このパーティは、原神に存在する凍結パで最も火力が出る上に、DPSもトップクラスのめちゃつよ編成です。

綾華 申鶴 万葉 心海

綾華という単純に優秀なアタッカーを、申鶴×万葉でバフするだけで、ダメバフ・ダメージアップ・敵の氷元素耐性ダウンができ、その数値もヤバいことになります。それだけでなく、心海で凍結していることから、綾華に付けるであろう氷4セットの効果で会心率が40%あがり、そのまま動かない敵に、4000%という高倍率を持った元素爆発や、非常に優秀な範囲攻撃の重撃を打ちまくることで、やばい速度で敵が溶けます…強すぎです。

ちなみに、この綾華の枠を、甘雨に変えても同じ理由でクソ強いです。
綾華の4000%の元素爆発の代わりに、600%のクソ強い重撃を連発しまくります…どっちもえぐいです。敵がああ…敵が可哀想だよおぉ…

 

甘雨溶解

最近、ディシアやナヒーダの追加で、溶解パも変わりつつありますが、やはり元祖溶解パでありながら、甘雨の溶解火力をしっかり伸ばせるこのパーティ

甘雨 申鶴 万葉 ベネット

が非常におすすめです。まぁ結局 申鶴と万葉は両方入るんですよね…
ベネット万葉がいることで、炎の風場を簡単に作れるだけでなく、
ベネットで攻撃力バフ、申鶴でダメバフとダメージアップと敵の氷元素耐性ダウン、万葉でダメバフと敵の氷元素耐性ダウンと、先ほどの神鶴万心に、ベネットのバフが入ったような感じです。もちろん甘雨の枠を綾華に変えても強いですが、やはり溶解パでは、単発大火力重撃を持つ、甘雨に軍配が上がるでしょう。

 

申鶴のガチャについて

申鶴は引くべき?

申鶴さんを引くべき!!! という人は、やはり氷元素アタッカーの

・甘雨
・綾華

所持している人でしょう。
または、その他の氷元素キャラが最推しなのでで火力を出したい!って方は、やはり氷火力を求める時、申鶴は大事になるでしょう。

勿論、申鶴さんはキャラクターデザインが神なので、申鶴さん自身を推し!!って方は引いてあげましょう!

 

今回、申鶴さんは、神里綾華と一緒に復刻します!
セットで引いてあげてもいいのではないでしょうか!?

 

gamer-rua.hateblo.jp

 

申鶴の凸説明・凸はするべき?

申鶴さん、凸効果も結構強いのが揃っています。使用感が変わったり、バフ効果がプラスされたりと、サポート性能がだんだん上がっていく効果!

一つずつ解説していきます

 

一凸 元素スキルの使用回数+1回

この凸効果は非常に強いです。やはり、夜欄の一凸や魈の一凸と同じで、この類の効果は、めちゃくちゃ強くてめちゃくちゃお勧めなんですよね…
そんな申鶴さんは、一凸で使用感が非常に変わります。申鶴のダメージアップ効果は、長押しでも最大7回分と、特に綾華をサポートする場合、回数を使い切ってしまうことが多々あります。そんなときに、元素スキルを二回使えることで、最大14回分行けます!!!強い!!!
それだけではなく、申鶴自身の元素爆発の回りが良くなるのも非常におすすめな点です! 一凸は申鶴使う上では非常に大事な凸になるでしょう!

 

二凸 元素爆発の領域の継続時間+6秒 領域内のキャラクターが与える氷元素ダメージの会心ダメージ+15%

この凸も非常におすすめです。元素爆発の継続時間が6秒増えるということは、実質
敵の氷耐性ダウン・氷元素ダメージバフ の継続時間も増えるということです。そして、それだけでなく、氷元素の会心ダメージまでバフしてくれる優れもの!
やはり、二凸効果も滅茶苦茶おすすめの効果ではないでしょうか?

 

三凸 元素スキルの天賦Lv+3

元素スキルの天賦レベルが上がることで、ダメージアップ量も、約300くらい変わります。そこまで必須!!!ってわけではないですが、おすすめの凸です!

 

四凸 申鶴のダメージアップ状態を持ったキャラクターが、ダメージアップ効果を発動すると、申鶴が「霜霄訣」を一層獲得する。元素爆発を発動すると、「霜霄訣」をすべて消費し、消費した層数につき、その元素爆発のダメージ+5% 最大50回まで重ね掛け可能、継続時間60秒

この効果は、サポート効果をバフするのではなく、申鶴自身の元素爆発で火力を出すためのものです。そこまで使う効果ではないですが、効果としては、申鶴自身の元素爆発に、ダメージバフが最大250%稼げるので、結構火力が出ます。もちろん申鶴自身でバフが盛れるので、結構火力は出ると思います! ですが要らない凸ですね…

 

五凸 元素爆発の天賦Lv+3

この凸は、ほぼいらないです。天賦Lv10の時と天賦Lv13の時では、敵の元素耐性ダウンの数値はほぼ変わらないので、意味ないです!

 

完凸 通常攻撃・重撃によるダメージアップ効果の回数制限がなくなる

え。。。? は…? つんよ!?
申鶴さんの、バフ効果は、回数制限があるからこそ、ヤバいことになってなかったんですが、通常攻撃・重撃に限られるとはいえ、ダメージアップ効果の回数制限がなくなるのは、クソ強すぎます。特に綾華や甘雨と一緒に使うとき、綾華のクソ強い重撃・甘雨のくそ強い重撃にダメージアップ効果が無制限で乗りまくるので…あぁ…もう…強すぎです…ぶっ壊れ

 

申鶴さんのおすすめ凸としては、

1・2・3・完凸ではないでしょうか?

特に、申鶴さんを使うにおいては、1凸は必須級でやりたい!!!ってくらいにはお勧めです。
そして、2凸も滅茶苦茶おすすめなので、凸をすればするほど次の凸をしたくなる。。。そんなキャラクターです。

 

まとめ

申鶴さん、氷元素をサポートする面では、

あの鍾離よりも、万葉よりも、夜欄よりも、ベネットよりも、圧倒的に強いです。

氷元素最強サポーター。単純なサポート力だけで見ても、万葉に匹敵する強さ!

もちろん、氷元素で火力を出すアタッカーを持ってることが前提ではありますが、結構お勧めなキャラクターです!!

 

綾華と一緒に復刻するので、セットで引いてあげましょう!!!