4.2で水神『フリーナ』が遂に実装!!! そんなフォカロルスを徹底解説!!! おすすめ武器は?おすすめ聖遺物は?フリーナは引くべき?

どうも!!! 4.2楽しんでるでしょうか?
遂にあの、水神フリーナが実装します!!! パット見た感じ、夜欄・行秋に負けず劣らずの強さを誇るぶっ壊れキャラです!
というわけで今回は、そんなフリーナについて解説していきます!

原神』フリーナのPVにフォンテーヌキャラ大集合―なぜか大乱闘も勃発、膝蹴りするヌヴィレットなど異色シーン盛りだくさん | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト

ー結論ー
・フリーナは裏から非常に高い火力を出しながら、非常に高いダメージバフと回復ができる、サポーター兼サブアタッカー
・ダメバフ、火力数値共に非常に高い
・元素スキル・元素爆発の継続時間がクールタイムよりも長いのが魅力的

 

 

フリーナの性能説明・評価

フリーナの通常攻撃の説明

フリーナは、基本的に通常攻撃・重撃・落下攻撃を使うことはありません。火力も完凸していない限りは出ないです。ですが、重撃を使うことで、元素スキルの形態を変えることが出来ます。
これについては元素スキルのところで詳しく説明しますが、まぁ言うて使いません。

 

フリーナの元素スキルの説明

フリーナの火力源・回復源、元素スキルです。

まず、フリーナは重撃を使うことで、自身のウーシア・プネウマ状態を変えれます。自身の状態に応じて元素スキルの形態も変わります。
この元素スキル、継続時間が30秒とかいう長さなのに、クールタイムが20秒と、無限に回せます。ヤバいです。ぶっ壊れです。

 

ウーシア状態

アルケー状態では、3匹の「ゲスト」をフィールド上に召喚します。
3匹のゲストは、継続的に周囲の敵に水元素範囲攻撃を与えます。3匹が敵に攻撃を与えた時、味方のHPが50%を超えているキャラクターのHPを消費して、攻撃の威力を上げます
数値は、パーティにいるHPが50%を超えているキャラクターの数によってきまり、1/2/3/4人いるたび、本来の110/120/130/140%というように上がっていきます
3匹それぞれにfフリーナのHP上限による倍率・HP消費量が決まっていて、倍率は非常に高いです。

粒子は、この3匹のゲストが攻撃すると一定間隔で出ます。

 

プネウマ状態

プネウマ状態の時、「衆の水の歌い手」を召喚し、フィールド上の周囲のキャラクターを継続的に回復します。回復力は忍の元素スキルくらいです。けど忍より回復感覚が長いかな…

範囲も心海より広い感じなので使いやすいですが、若干回復力が物足りないかなぁ…

 

フリーナの元素スキルは非常に強いです。
まず火力のレベルが違う… 控えから出せる水元素火力という面では、夜欄レベル、またはそれ以上の火力が出ます。
また、元素付着も強く夜欄ほどではありませんが、炎元素アタッカーで蒸発の水元素起点にするにしても、優秀です。

 

フリーナの元素爆発の説明

フリーナの元素爆発も非常に優秀です。
クールタイムが15秒の60族なのに、継続時間が18秒とかいういかれぽんち!!!
無限ループできます

発動すると、HP上限依存の大ダメージを与え、チームメンバー全員が「もろびとこぞりて」状態に入ります。
この状態の時、キャラクターのHPが1%減る/回復する毎に、テンションを1獲得します。テンションが1につき、チーム全員にダメージバフ・受ける治癒効果バフが盛れます。テンションの最大数値は300です。この数値がバケモンで
天賦レベル8の時、ダメバフの数値はフル発動で驚異の60%越え!!!しかもチーム全員です。やばいです。
受ける治癒効果バフも24%盛れるので、普通に強いです。

 

 

フリーナの固有天賦「終わりなき円舞」の説明

フィールド上のキャラクターが、フリーナ以外からHP上限を超える回復効果を受ける時、その後の4秒間、チーム全員のキャラクターを2秒毎に回復します。
回復量は、回復を受けるキャラクターの2%

この効果は、便利だけどそんな使う効果ではないかも…

 

フリーナの固有天賦「聴き手なき独白」の説明

フリーナのHP上限が1000ある毎に、

アルケー状態の三人のゲストのダメージ+0.7%、最大28%まで

プネウマ状態の「衆の水の歌い手」の回復感覚-0.4%、最大16%まで。

この効果は、フリーナのHPが4万のときに最大発動し、水元素ダメージを盛れ、回復感覚が短くなるのが非常に強いです

 

 

フリーナの評価

フリーナは現状、非常に強いキャラクターです。

ダメージバフの量と元素スキルのダメージ数値が非常に高く、回復まで出来てしまうとかいうやばさ。

そしてなんといっても、元素スキル・元素爆発をポン押しするだけでいいという使いやすさ、元素爆発・元素スキルのループ性能も普通にやばいです。

個人的には夜欄レベルの強さを期待できるキャラクターだと思います。

 

原神』フリーナのPVにフォンテーヌキャラ大集合―なぜか大乱闘も勃発、膝蹴りするヌヴィレットなど異色シーン盛りだくさん | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト

 

フリーナの使い方

フリーナは、聖遺物・武器の幅が広く、相性のいいキャラも非常に多いです!
解説していきます!

フリーナのおすすめ武器

フリーナに最もおすすめな武器として挙げられるのが、

静水流転の輝き

でしょう。会心ダメージが88.2%と驚異の数字稼げるだけでなく、元素スキルへのダメージバフ、そしてHP上限もアップしてくれるとかいう、フリーナのモチーフ武器らしい相性抜群の性能しています。

 

そして、

腐食の剣
狼牙(紀行片手剣)
盤岩結緑

も火力の面で非常に相性がいいです。

 

また、サポート武器として、

蒼古なる自由への誓い
聖顕の鍵

が相性が良く、特に聖顕の鍵はHPが盛れて、武器効果も簡単に発動できるので、熟知を使うパーティを使う場合は結構お勧めになってきます。

 

妥協枠としては

サーンドールの渡し守
西風剣

も相性がいいです。元素爆発もしっかりと回るのであり!!!

 

フリーナのおすすめ聖遺物



フリーナに最もおすすめな聖遺物としては

黄金4セット

があげられます。元素スキルに最大70%のダメージバフが盛れるのが非常に強く、しかも発動条件も非常に簡単です!
最も相性のいい聖遺物になります

 

勿論ですが、
千岩・花海・沈淪・水仙・黄金
の中から2セット2セットで組んで、ステータスを盛るのも非常に強いです。

 

他にもサポート聖遺物として

千岩4セット

も上げられます。あまりお勧めはしませんが、攻撃力を使うアタッカーがチームにいる場合は、なしではないです。効果も半永続的に続くし!!!

 

 

 

フリーナに相性がいいキャラクター

フリーナは、水元素キャラクターということで、いろいろなキャラクターと相性が良く、いろいろなパーティに合います。

 

まず、フリーナは、どんなアタッカーにも相性がいいです。


特に炎元素アタッカーとは断トツシナジーがあり、優秀な水元素付着+ダメバフが強すぎます。ですが回復効果が若干胡桃と相性悪いかも…と思うけどそんなこともなく、回復効果は自分で自由に発動するか否か選べるので、全然相性がいいです。

 

そして、
ヌヴィレット
とも非常に相性が良く、一凸している場合、フリーナは一番相性のいいパートナーになるでしょう。

 

他にも

ニィロウ

と、ニィロウ開花パにも非常に相性が良く、優秀な水元素付着と回復効果がマッチしています。

フリーナは、

白朮

も非常に相性がいいです。スキルで簡単に全体回復できる白朮は、フリーナの固有天賦発動とテンション貯めに非常に便利で、めっちゃ強いです。

 

テンションを貯めるという点では

リネ
リオセスリ

と相性がいいです。

 

フリーナと相性のいいパーティ

 

神龍(ヌヴィレット×フリーナ)パーティ

ヌヴィレット フリーナ 白朮 自由枠

このパーティは、ヌヴィレット一凸に特におすすめなパーティで、フリーナヌヴィレットで水共鳴を起こすことでお互いの火力を上げるだけでなく、ヌヴィレットで簡単にテンション上げてダメージバフが盛れるのが強いです。白朮を入れているのは、水元素反応を起こしやすくし、回復をしっかりすることで、テンションの溜まる効率を上げるためです!
自由枠は忍や雷電にすることで超開花が起こせて強いでしょう!

実はヌヴィレットの枠は、綾人やタルタリヤでも非常に相性がいいですが、ヌヴィレットとの相性とは比べ物にならないでしょう。

 

往生夜フ

胡桃 夜欄 フリーナ 鍾離

この編成は、往生夜行の行秋枠をフリーナに変えることで、強化された編成です。
今までとは違い、水元素付着に元素爆発を使う必要がなく、しかも裏からの水元素ダメージの量が増えるのも強いです。最もヤバいのが元素爆発でのダメージバフで、胡桃や夜欄の火力もしっかり伸びます!!!
ですが、ヒーラー不足から若干テンションは貯めにくいかも…

 

神鶴万フ

綾華 申鶴 万葉 フリーナ

これも、往生夜行と同じで、今度は心海の枠をフリーナに変えた感じです。フリーナはヒーラーにもなれるので、マジで強く、裏からの水元素火力とダメバフがヤバいのは言わずもがな…めっちゃ強い。
フリーナだけの回復だと若干辛いので、心海の方がいいかも…

 

超開花フリーナ

草キャラ フリーナ  自由枠

このパーティは、フリーナで水元素火力を出しながら超開花でも火力を出していくパーティです。正直自由枠をヌヴィレットにしてしまえば、水神龍パーティと大して違いがないのですが…
草キャラにナヒーダ、自由枠は適当に炎元素キャラ以外のキャラクターを入れれば、非常に強く使えます
また、草キャラがアルハイゼンなら、フリーナのダメバフがアルハイゼンに掛かるので、これもまた強いです。

 

 

フリーナのガチャについて

画像

フリーナは引くべき?

フリーナは、非常に強い水元素サポーター・サブアタッカーです。

夜欄と張り合えるレベルで強く、水神らしく水元素トップレベルで強いです。

 

個人的には、非常におすすめしたいキャラクターです。

 

ver3.2では、後半に綾人・セノが復刻しますが、フリーナと比べると優先度が低いキャラクターで、競合になるのは今回同時復刻の白朮さんです。
白朮、実はフリーナと非常に相性が良く、正直どっちもお勧めしたいですが…

夜欄を持っている方は、白朮を優先してあげた方がいいでしょう。

また、フリーナはver4.6に復刻する可能性が非常に高いので、今回見送って、その時に引いてあげるのもいいでしょう。

 

推しは引け

 

フリーナの凸説明・凸はするべき?

原神】フリーナガチャは引くべき? | 衆の水の頌歌 - ゲームウィズ

 

フリーナは凸効果が結構強いです!
一つずつ解説していきます!

 

一凸 元素爆発発動時、テンションを150獲得し、テンションの上限+100

この効果は、フリーナのテンション貯めを非常に楽にしてくれる効果です。
元素爆発を発動しただけで、チーム全員にダメージバフが30%(天賦LV8)近く入るのが強く、最大ダメージバフが80(天賦LV8)くらいまで盛れるのがえぐいです!!!
一凸は非常におすすめです。

 

二凸 元素爆発継続時間中、チーム内のキャラクターのHPが増減すると、獲得するテンションが250%増える。また、テンションが上限を1超える毎にフリーナのHP上限+0.35%、最大140%まで

この効果はフリーナの凸効果の中で最も強い効果と言っても過言ではないです。
まず、テンションを貯める効率が2.5倍と大幅に上がるだけでなく、テンション上限が上がることで、自身に最大140%のHPバフが盛れるのがえぐすぎます。フリーナがLV90の場合、約20000程HPが上がるので、フリーナの火力上昇も見込め、めちゃくちゃ強いです。

 

三凸 元素爆発の天賦Lv+3

これは、フリーナが盛れるダメージバフの値を伸ばしてくれるので結構お勧めな凸効果です。

 

四凸 元素スキルの三匹のゲストが敵に攻撃したり、「衆の水の歌い手」が味方を回復した時、フリーナの元素エネルギーを4回復する。5秒毎に一回発動可能

この効果は、そこまで強い効果ではないです、フリーナは元々元素爆発が60族とそこまで重くなく、元素粒子生成も優秀なので、元素爆発はしっかり回ります。
いらないかな…

 

五凸 元素スキルの天賦LV+3

これは、フリーナの元素スキルの火力が上がるのでめちゃくちゃおすすめです。
ここまで来たら完凸すると思うけど…

 

完凸 元素スキル発動時、「万民のまなざし」効果を獲得する。継続時間10秒。
フリーナの通常攻撃・重撃・落下攻撃に水元素が付与され、フリーナのHP上限の18%分与えるダメージがアップする。
継続時間中、フリーナの通常攻撃が敵に命中すると、フリーナのアルケー状態に応じて効果が発動します。
ウーシア状態の場合、チーム全員のHPを毎秒フリーナのHP上限の4%分回復する2.9秒間継続し、再び発動すると継続時間が更新される。
プネウマ状態の場合、フリーナの通常攻撃・重撃・落下攻撃をさらにフリーナのHP上限25%アップする。攻撃が命中するとチーム全員の残りのHP1%分のHPを消費する。

この効果、えぐいです。
まず、水元素付与を行い、その倍率がHP上限に応じて上がるのが非常に強いです。フリーナを場に出しながら高火力の水元素火力をたたき込めるのがやばい。
そして、プネウマ状態の時に出せる火力がヤバくなります…
それだけでなく、チーム全員の回復効果もあるのもやばい
滅茶苦茶強い完凸効果です。

 

 

フリーナは、特に、一凸・二凸がおすすめで、三凸まで出来ると上出来です。
完凸は相変わらず強いですね…