新キャラ、リオセスリが遂に実装!!!そんなめちゃつよ氷元素アタッカーを徹底解説!!! おすすめ武器は?相性のいいキャラは?リオセスリは引くべき?

どうもルアです! ついにリオセスリが実装来ました! メロピデ要塞のイケメンさん、効果見た感じ結構強かったです!(特に凸効果)
というわけで、今回はそんなリオセスリさんについて解説していきます!

原神】リオセスリの性能まとめ|いつ実装? - ゲームウィズ

 

ー結論ー

・リオセスリは、通常攻撃・重撃・元素爆発を主体に火力を出す氷元素アタッカー
・ダメバフが足りないので、しっかり盛るかことが大事
・元素スキル、通常攻撃の天賦レベルをバランス良く盛るのが非常に重要
・綾華や甘雨に匹敵するレベルの火力を出せる

 

 

リオセスリの性能解説・評価

 

リオセスリの通常攻撃・重撃

通常攻撃は5段で、法器キャラの中では高めな倍率をしています。
そして重撃倍率が非常に高いことが特徴的です。

そんな通常攻撃・重撃がリオセスリの主体となってきます。

 

リオセスリの元素スキル

リオセスリの元素スキルは、継続時間10秒、クールタイム16秒の自己強化スキルで、リオセスリ自身の体力が50%以上の時
発動すると自信の通常攻撃の倍率を、乗算式で上げてくれます

乗算式とは、宵宮・放浪者と同じで、ダメージ計算式の中では、

(攻撃力 × 天賦倍率 × 特殊乗算 × 特殊加算)× 会心やダメバフなど

の、「特殊乗算」の部類になってきます。

 

そして、元素スキル継続時間中に通常攻撃を敵に命中させると、リオセスリは自身のHPを消費します。
なので、回復も非常に大事になってくるのな…?

 

そんなリオセスリさんは、元素スキル・通常攻撃・重撃を合わせることで、めちゃくちゃ火力を出せます。倍率的には、放浪者と同じくらいなんですが、溶解反応を起こせることも考えると、普通に放浪者よりも火力を出せそうな感じがします!

 

リオセスリの元素爆発

リオセスリの元素爆発は、5回の高倍率の氷元素ダメージを敵に与える感じです。
放浪者の元素爆発みたいな感じです。はい。

倍率に関しては放浪者の方が若干高めですが、リオセスリさんは溶解反応を起こせるので、こっちの方が火力が出そうな予感…

60族のクールタイム15秒です。

 

リオセスリの固有天賦『やがて公義は弁ぜらる』

リオセスリの固有天賦、『やがて公義は弁ぜらる』では、

リオセスリのHPが60%以下の時、「恩典の戒め」を獲得し、リオセスリの重撃が「ヴォールディングアッパー」に強化され、スタミナを消費しなくなりダメージが+50%されます。
この「ヴォールディングアッパー」が敵に命中した時、リオセスリ自身のHPを30%回復します。「恩典の戒め」は、5秒毎に一回のみ発動可能です。

 

この固有天賦は非常に強く、基本的には元素スキルで強化された通常攻撃を打ってHPが減ったところで、強化された重撃を打つことで、また強化の入った通常攻撃を打てるっていう繰り返しのローテーションを組んで、楽しいし強い!
通常攻撃・重撃にどっちも重みを持たせてあげてくれる効果です。

 

リオセスリの固有天賦『いずれ罪業は贖わる』

この固有天賦では、リオセスリのHPが増減するたびに、攻撃力+6%され、最大5層まで重ねれます。

最大で攻撃力30%盛れるので、普通に強い効果です!

リオセスリは、攻撃力も大事になってくるキャラクターなので、助けになります!

 

 

リオセスリの無凸評価

リオセスリは、氷元素アタッカーとして非常に優秀です。甘雨や綾華に負けない火力を出せるだけでなく、今間の氷元素アタッカーよりも格段に溶解パと相性がいいのが〇です。

単純に使ってて楽しいし、強いし…

そして、この後解説しますが、武器や聖遺物の幅も広く、溶解パと相性がいいと言いましたが、凍結でも全然使えるのが強いです。

 

ですが、重撃強化の固有天賦は、普通に使ってたら問題はないですが、少しミスをすると、回復しきれなくて通常攻撃のダメージ乗算効果が乗らないことがあります。固有天賦の重撃を打てば回復という効果が、5秒に一回しか発動が出来ないから…
ヒーラーを入れたら安定はしますが、回復しすぎると、今度は固有天賦の強い重撃効果を発動しにくくなります。ですので、そこは若干使いにくい点な気もする…

 

ですが、そこを含めても、リオセスリさんは非常に高い火力を出せるので、結構お勧めです!!!

 

 

リオセスリの使い方

リオセスリは、幅の広い武器、パーティ編成が魅力的なキャラクターです。ダメージバフはしっかり盛るべきですが、正直聖遺物もどんなのでもいいしな…
それでは解説していきます。

 

リオセスリのおすすめ武器

原神】リオセスリの武器「凛流の監視者」は引くべき武器なのか?

リオセスリを使っていくにおいて最も強い武器が、モチーフ武器の

凛流の監視者

でしょう。この武器は、通常攻撃に48%・重撃に42%のダメージバフが盛れるだけでなく、高い基礎攻撃力に会心率オプション、そして攻撃力・攻撃速度が盛れるとかいうリオセスリに相性のいい効果を盛りに盛りまくった武器です。
一番相性がいいでしょう。


そして、次点で

流浪楽章
果てなき紺碧の唄
トゥライトゥーラの記憶
久遠流転の大典

がおすすめです。流浪楽章は相変わらず、星6武器としてクソ相性がいい。特に溶解パ使ってるときは熟知を引いても当たりなので、めっちゃ強いZO!!!

そしてイベント配布武器、果てなき紺碧の唄は、数値が若干低いモチーフ武器「凛流の監視者」で、基礎攻撃力も高いのが相性◎です。

トゥライトゥーラ(通常)と久遠流転の大典(重撃)は、どちらも通常攻撃か重撃にダメージバフを乗せまくる武器です。流浪楽章や果てなき紺碧の唄を持ってる方はそっちの方が強いとは思いますが、この二つの武器でもめちゃくちゃ強く使えます。

 

ほかにも

四風原典
ドドコの物語
浮世の錠
天空の巻

も相性がいいですが、流浪楽章や果てなき紺碧の唄には劣る感じかな…

 

リオセスリのおすすめ聖遺物

リオセスリに最もおすすめの聖遺物はこんな感じです

ファントムハンター4セット
氷風4セット

です。ファントムハンター4セットは、特に溶解型で使うときにおすすめしたいです。氷風4セット程の会心率は盛れませんが、凍結する必要がなく、簡単に効果を発動できるので、めっちゃ強い

氷風4セットは、ファントムハンターより会心率が盛れますが、凍結をする必要があるので、凍結パーティで使うときにおすすめしたいです。二セット効果の氷元素バフは、元素爆発にも乗るので結構強いです。

 

しめ縄4セット

リオセスリにしめ縄4セットはありです。特に無凸の場合、爆発にそこまで依存するキャラではないので、通常・重撃にダメバフ50%の事も考えると、結構強いです!
ですが、二凸以上するとファントムの方がいいかなぁ…

 

楽団4セット

は、重撃に特化しすぎな感じもしますが、ありです。熟知が溶解反応のダメージ上昇にもつながるので、結構ありです。

 

来歆の余興4セット

は、通常攻撃でしっかりダメバフが稼げてるときに、通常攻撃のダメージに特化する際、強い聖遺物です。

 

他にも

氷風2セット×ファントム2セット

で、ダメージバフ30%稼いだりするのもありです!

 

 

リオセスリと相性のいいキャラ

gamer-rua.hateblo.jp

 

リオセスリと相性のいいキャラは、組む型によって変わります。ですが、どんな型でも問答無用で相性がいいのが、

申鶴
万葉

でしょう。申鶴は氷元素専属バッファーとして、めちゃくちゃバフしてくれます。ぶっ壊れレベルで… 申鶴居るか居ないかじゃ火力の世界が変わる…

万葉はそれ以上にぶっ壊れのサポーター。ダメージバフと敵の元素耐性ダウンを起こせるのでめちゃくちゃ強いです!

そして、溶解を起こすしろ、凍結するにしろ

行秋
夜欄

は強いです。どっちかというと凍結よりかと思われがちですが、リオセスリナショナル(リオ ベネ シャンリン 行秋など)を組むことで、凍結⇒シャンリン溶解みたいなこと出来るので強い!!! 夜欄も元素爆発でダメバフ盛れるだけでなく、普通に裏から火力も出せるのでめっちゃ強い…

 

雲菫

は、通常攻撃にダメージアップと、完凸で通常攻撃速度も上げてくれるので、結構相性がいいです。空いた枠があれば入れてもいいでしょう!

 

鍾離

いつもの奴です。空いた枠に無難に入れましょう。

 

 

溶解型

溶解型で、相性のいいキャラとしてまず挙げられるのが、

ベネット

でしょう。頭おかしいレベルの攻撃力アップと、回復をしてくれるだけでなく、万葉やスクロースと合わせてしまえば炎変化を簡単に起こして溶解起点になるので、めっちゃ強いです!

 

シャンリン

とも相性がいいです。リオセスリ側で溶解を起こすだけでなく、シャンリン側でも溶解を起こしてサブアタッカーとしてダメージを出していくのが強い!ベネットと一緒に入れれば、炎共鳴もあってダブルで嬉しい!

 

ナヒーダ

と組むことで燃焼反応を起こし、敵の炎元素付着の強度を上げることで、リオセスリで起こす溶解反応の回数を増やすことが出来ます。それだけでなく元素爆発の熟知バフで溶解反応のダメージを底上げでいるので、めっちゃ強い!!!

 

ディシア
トーマ
は、リオセスリに中断耐性を供給し、裏から炎元素の追加攻撃を出してくれるのが強いですが、リオセスリは中断耐性を自身で結構盛れるので、そこまで入れたいキャラではないかな~

 

凍結型

凍結型で得に相性がいいのが、

心海
モナ

です。この二人は設置型の水元素を置けるキャラとして、凍結反応を使うにおいて非常に優秀です。心海もヒーラーという点が◎ですが、正直水元素枠は、行秋や夜欄の方が相性がいいかもしれない…

また、

ロサリア

も氷共鳴を起こし会心率を上げれるので相性がいいです。元素爆発の設置氷元素と、心海の設置氷元素で敵を永久凍結できるのも強いです。

 

原神」,リオセスリ(CV:小野大輔)の実戦紹介動画を公開。戦う姿やシグウィン(CV:木野日菜)とのやり取りが確認できる

リオセスリのおすすめパーティ編成

リオセスリのおすすめパーティ編成は、4種類に分けて紹介していきます。

 

リオセスリハイパーキャリー

リオセスリ ベネット 万葉 申鶴

これは、リオセスリに頭悪バッファー3人でバフを盛り盛りしまくり、万葉とベネットで炎元素の風場を作ったうえで、溶解も起こせてしまう、めちゃくちゃ強い編成デス。
個人的には一番強いと思う。
万葉の枠はスクロースだったり、申鶴持ってない人は雲菫や鍾離を入れたりしてもありだと思います。

 

リオセスリ燃焼溶解

リオセスリ ベネット ナヒーダ 万葉

この編成は、ナヒーダとベネットで燃焼を起こし、万葉でダメバフを盛りながら帆の元素の風場を作って、取りあえず敵に炎元素を敵に付け続けることで、リオセスリで起こす溶解の回数を多くする編成デス。ナヒーダで熟知もめっちゃ盛れるので溶解火力の底上げにもなります。めっちゃ強いです。

 

リオ鶴万行(凍結パーティ)

リオセスリ 申鶴 行秋 万葉

この編成は、リオセスリで敵を凍結しながら、氷風4セットを発動して敵をはめる編成デス。ボスに凍結は利かないので、そこだけがネックですが、普通にめっちゃ強いです。
行秋は夜欄にしたらもっとパワーでます!

 

 

国際リオセスリ(ナショナル)

リオセスリ シャンリン ベネット 万葉

これは、リオセスリ・シャンリンで火力を出していく、いわゆるナショナルパーティですね。炎元素の付着回数が多くなるので、リオセスリの溶解回数も伸びるだけでなく、シャンリン側で溶解起こした時火力が二倍なので、めちゃくちゃ強いです!!!
万葉の枠は、行秋や夜欄にすると、定期的に凍結が起こることで、シャンリンの溶解回数も多くなるので、ありです!

 

リオセスリのガチャについて

リオセスリは引くべき?

リオセスリは、非常に強いアタッカーです。
ですが、アタッカーなので他のサポーターよりかはやはり優先度は下がります。今回同時復刻が来ているウェンティや、4.2で来るであろうフリーナの方が優先度は上かもしれない。

そして、4.2の公式生放送がまもなく来るので、それを見て4.2の復刻キャラを見てから引くことをお勧めします。

もちろん、リオセスリが好き!!!って人は引きましょう。イケメンイケボの神キャラなのでね…

 

リオセスリの凸説明・凸はするべき?

 

リオセスリの凸は、非常に強いものが多いです。

 

一凸 固有天賦『やがて公義は弁ぜらる』の効果が変わる。リオセスリのHPが60%未満、または、元素スキル中の通常攻撃五段目が敵に命中した時に、「恩典の戒め」を獲得する。2.5秒毎に一回発動可能。ヴォールディングアッパーのダメージアップ効果が50%⇒200%になる。また、元素スキル継続時間中にヴォールディングアッパーを発動すると、継続時間+4秒

あの、めっちゃ強いぶっ壊れ効果です。
まず、固有天賦『やがて公義は弁ぜらる』の効果が非常に発動しやすくなるだけでなく、なんとヴォールディングアッパーのダメージバフが200%まで上がるとかいう、ここだけでもめっちゃ強いぶっ壊れ効果なのに、 元素スキルの継続時間が4秒も伸びるとかヤバいです!!!
めちゃくちゃお勧めです!!!!!!!!!

 

二凸 元素爆発発動時、固有天賦『いずれ罪業は贖わる』の効果が一層あるごとに、ダメージバフ+40%

この効果は放浪者の二凸をほぼ一緒だと思ってください。元素爆発にダメージバフ200%盛れるとかいう、これまたぶっ壊れ凸効果です。通常・重撃だけじゃなく、爆発も火力源に出来るとかいうマジで強い…
おすすめです。

 

三凸 通常攻撃の天賦Lv+3

通常攻撃の天賦レベルが上がるので、通常攻撃・重撃の倍率があがります。単純に火力上昇につながるのでめっちゃおすすめな効果です。

 

四凸 ヴォールディングアッパーによるHP回復量が、HP上限の50%になる。また、リオセスリが、HP上限を超える回復を受けた時、リオセスリがフィールドにいる場合、リオセスリの攻撃速度+20%継続時間4秒、リオセスリが控えにいる際、チーム全員の攻撃速度+10%継続時間6秒

この効果はまずHP回復量が上がることから、まぁ死ににくくなるのが優秀です。そして、オーバーヒールした際、攻撃速度が上がるのが強いです。
必須の凸ではないので、狙いに行く必要はないな…

 

五凸 元素爆発の天賦Lv+3

元素爆発の火力が上がります。二凸と合わせてしっかり強いですが、無理に狙いに行く必要ないです。

 

完凸 ヴォールディングアッパーの会心率+10%、会心ダメージ+80%。また、発動時にヴォールディングアッパーのダメージ100%分の重撃判定の氷元素ダメージを与える。

この効果は、ヴォールディングアッパーをめっちゃ強化してくれる強い効果です。単純ヴォールディングアッパーの火力が頭おかしいくらいに伸びるのに、それの100%分のダメージも出る…すなわち火力2倍みたいなもんです。
完凸効果としては結構強めじゃないでしょうか?

 

 

個人的に突出しておすすめなのが、1凸です。マジでやってて損ない
2・3凸も非常に強く、1凸した人は続けてやってもいいと思います。

そして、完凸は相変わらず強いです!

ですが、もちろん無凸でもちゃんと強く使えるので安心してください!!!

 

 

一凸をするべき? モチーフ武器を引くべき?

gamer-rua.hateblo.jp

 

モチーフ武器を引くか、一凸をするべきかは論争になると思います。

性能的には一凸をすごい推したいですが、モチ武器も非常に強く、そして今回はあの原神最強武器終焉弓との復刻です。

ですので、終焉弓を持ってる方は、一凸優先

終焉弓も確保したいって人は、武器ガチャを引いてあげるといいでしょう。

 

でも一凸するとマジで強いので、どっちも引けたら引きましょう!
もちろん、無凸星4武器でも強いです。