変わらない吸引力、ウェンティが遂に復刻!!! 引く優先度や相性のいいキャラなどを徹底解説!!!

どうも!ver4.1も間もなく後半、新キャラリオセスリと一緒に、遂にあの変わらない吸引力、またの名をダ〇ソン、またの名をウェンティが復刻します!!!

ということで、そんなめちゃくちゃ強いキャラクターのウェンティを解説していきます!

 

原神】キャラクター実戦紹介 ウェンティ(CV:村瀬歩)「詩人の仕事」 - YouTube

ー結論ー

・ウェンティは、敵を一か所に吸引して拘束が出来る風元素サポーター
・翠緑4セットで、味方の雷・氷・炎・水元素火力を上げれるのが強い
・吸い込めないキャラがいるとあまり活躍しないのが若干欠点かな…?

 

ウェンティの性能解説・評価

ウェンティは、元素爆発を主体に、敵を一か所に固めながら拡散反応で火力を出したり、翠緑で味方の火力を上げるサポーター兼サブアタッカーです。

 

基本性能の説明

まず、ウェンティは基本的に通常攻撃・重撃・落下攻撃は使いません
火力もあまり出ず、大して強く使える型があるというわけでなく、一凸してる一部の方が、重撃でアタッカー型してるって感じかな…強くはないです…

 

そして、元素スキルは

単押しで敵に風元素の範囲攻撃を与えます。倍率は結構高く、敵をノックバックするのも◎です。
クールタイムが6秒なのに、素粒子3粒も生成します。

長押しで自身を中心に高倍率の風元素の範囲攻撃を行い、敵をノックバックして自身を浮かせます。クールタイムは15秒デス。

単押しは、ウェンティの元素爆発を回すのに非常に助けになります。非常に優秀です。

 

そしてこれがウェンティの主体となる大技、元素爆発のダ〇ソンです。

元素爆発は、60族クールタイムが15秒で、自身の前に継続時間8秒の暴風の目を生成します。これは周囲の敵を吸い込み、小さな敵なら浮かして拘束します。
そして、その暴風の目が水・氷・雷・炎元素と触れると、元素変化が起こり、起こった元素変化の元素の追加攻撃が入ります。

倍率はめっちゃ高いというわけではありませんが、敵を一か所に集めるという効果が強すぎます。螺旋をやったり、秘境を周回する場合では、本当にMVPレベルで強いキャラクターです。
ウェンティ居るか居ないかだけでタイムが変わるところもあるしな…

 

固有天賦の説明

固有天賦「余風の抱擁」では、

ウェンティの元素スキルで長押しを行った後、その場に風域を生成します。

火力には直結しませんが、特に探索面で非常に重宝される効果です。原神初期のころはウェンティは探索人権と呼ばれていたこともあり、めちゃくちゃ楽になります!!!

 

固有天賦「暴風の目」では、元素爆発の継続時間終了後、ウェンティの元素エネルギーを15回復し、元素変化が起こってた場合は、その該当元素のチームメンバーの元素エネルギーも15回復します。

この効果は、非常に強いです。単純にウェンティの元素爆発回転が良くなるだけでなく、味方のキャラクターの元素エネルギーも簡単に回復してしまうので、非常に便利な効果です。

 

 

ウェンティの現状評価

ティアをS~Dくらいまでで分けるとしたら、

Aになると思います。やはりウェンティは非常に強い吸引力を持った元素爆発と、翠緑4セットを持たせて敵の元素耐性を下げれるのがでかいですが、やはり大型の精鋭敵だったり、ボスだったりは吸い込めないので、そこはやはり使い時が限られてくるんですよね…

それだけでなく、原神には万葉という最強の風元素サポーターがいるのでそこが若干ウェンティの評価を下げてるとこもあります。
だけど、ウェンティと万葉は、正直どっちも持っててもいいけどな…

 

 

ウェンティの使い方

原神(Genshin)公式 on X: "【ウェンティ生誕祭】 ほら、こっちだよ! 君の新しい物語を聞かせておくれ。  ん?詩を作るためかって?ははっ、君の話を聞きたいだけさ。 旅先での経験や君の考えをボクは知りたいんだ。  さあ、このフルーツサイダーを飲みながら語り合おう ...

 

 

ウェンティのおすすめ武器

画像

ウェンティのおすすめ武器として一番初めに上げられるのが、

終焉弓

でしょう。ウェンティのモチーフ武器であるこの武器は、原神最強武器と名高いマジで強い武器です。
ウェンティにも相性がもちろんよく、無難に持たせておけば問題ありません!
ウェンティの元素爆発を発動すれば武器効果が発動し、味方全員の熟知と攻撃力を上げてくれるのが強すぎです!

 

ですが、ウェンティに無理して終焉弓を持たせる必要はありません(終焉弓自体は最強なので引きに行っても良い)

祭礼弓
西風弓

といった、元素爆発の回転を比較的に良くするチャージ系武器を持たせるのもありですし、

絶弦
落霜
天空弓
若水

でも火力を出す面で強く使えます。極論ウェンティの武器はどんなのでもいいです!!!
ですが、チャージが盛れる武器の方が個人的にはお勧めしたいです!

 

 

ウェンティのおすすめ聖遺物

原神】翠緑の影の入手方法とおすすめ装備キャラ - 神ゲー攻略

 

ウェンティは、風元素サポーター。すなわち聖遺物は一択

翠緑4セット

です。これ以外ありえません。

元素爆発で拡散反応を起こすだけで、それに対応した元素耐性が40%も下がるとかいうバケモンで、味方の雷・水・炎・氷元素アタッカー火力の大幅上昇につながります。
翠緑4セットを持たせるのは、もう風元素サポーターの宿命ですね…

 

 

DSマイル on X: "ウェンティへの❤愛❤と❤大好き❤と❤LOVE❤をたっぷり込めて描きました!いつも君の愛らしい笑顔に癒してもらっています。生まれてきてくれてありがとう🫶❤"  / X

 

ウェンティと相性のいいキャラ

 

 

ウェンティは基本的にはどんな 炎・氷・水・雷元素で火力を出すキャラとも相性が良いです。

まず、ウェンティと非常に相性がいいキャラとして挙げられるのが

甘雨
綾人

です。この二人は単純にアタッカーとして相性がいいだけでなく、ウェンティによって浮かされた敵にも攻撃を当てやすいのが良い点です。
それだけでなく、この二人のキャラクターの元素爆発は、範囲内の敵にランダムに攻撃する雨を降らせる効果なんですが、ウェンティで敵を一か所に集めることにより、その雨攻撃がウェンティの爆発に集められた敵に集中放火されるのがめっちゃ強いです

 

そして、

綾華

とも非常に相性がいいです。
敵を一か所に固めることで、非常に高倍率の元素爆発を全段ヒットしやすくなります。(もちろん翠緑4セットで火力も上がります)
凍結もしてしまえば、敵に行動させることなく大ダメージを入れまくれるので、めちゃくちゃ強い!!!

 

ヌヴィレット
は、高倍率の重撃を、ウェンティの元素爆発で一か所に集めた敵に一気にぶつけることが出来るのが非常に強いです。
しかもめっちゃ楽しい!!!

 

他にも

宵宮
リネ
セノ
煙緋

といった、火力を出すアタッカーだけでなく、

夜欄
行秋
八重神子
フィッシュル
雷電将軍
香菱
重雲
ガイア
といった、サブアタッカーでも非常に強く使えます。

他にもたくさん相性のいいキャラはいますが、それはおすすめパーティで紹介します!

 

 

ウェンティのおすすめパーティ

 

モルガナ編成

甘雨 モナ 申鶴 ウェンティ

この編成は、ウェンティで一か所に集敵し、そこに非常の高火力な甘雨の重撃を入れながら、甘雨の元素爆発でも火力を出すという編成です。
モナの元素爆発のダメージバフは、敵が凍結しているとその分だけ持続時間が伸びるという隠し仕様があるので、めちゃくちゃ強い!
申鶴の枠は、ディオナ・ロサリアなどに変えてあげても滅茶苦茶強いです。
モナの枠は、心海に変えてあげてもいいでしょう!
甘雨の枠は、同じ氷元素アタッカーの綾華に変えても強いです。

 

感電編成

心海 フィッシュル 雷電将軍 ウェンティ

この編成は、感電の雷元素と水元素が同時に付着するという仕様を利用して、ウェンティで雷・水元素の両方を拡散できるだけでなく、熟知を盛ることで、元素変化したウェンティの元素爆発で感電ダメージを出せるというものです。

雷元素枠は、北斗・忍・八重神子・ドリーなど
水元素枠は、綾人・ヌヴィレット・モナ・夜欄・行秋

などと沢山の代用があげられ、正直敵はウェンティで拘束するので、ヒーラーなしの編成でもいいです。

 

万葉代用編成

これまでウェンティのめちゃつよパーティを紹介してきましたが、ウェンティは、万葉・スクロースなどの同じ風元素で強力なサポーターに、場合によっては取って代われるのが強いです。

タルタリヤ  ベネット シャンリン  万葉
綾華     心海   申鶴     万葉
ヌヴィレット ナヒーダ 八重神子   万葉
ディルック  夜欄   ベネット   万葉
刻晴     ナヒーダ フィッシュル 万葉

このすべての万葉枠を、ウェンティに変えても全然OKです。確かに万葉の方が火力を伸ばせますが、特に今回の螺旋の犬共がうじゃうじゃ湧いてくるところでは、
ウェンティにした方が、集敵して一気にかたずけられるので、強いです。

万葉のはいるパーティは、ウェンティを入れても強いと思ってて大丈夫でしょう

 

 

ウェンティのガチャについて

画像

ウェンティは引くべき?

ウェンティさん、現状の評価を、S~Dまで分けるとしたら、

Aくらいになります。
風元素サポーターとして、比較的強力な元素爆発を持ってるだけでなく、探索が非常に便利になる元素スキルや、元素エネルギー回復効果なども持っていて、
星5のサポーターとして優秀すぎです。

 

ですが、万葉を持っている方は、無理して引きに行かなくてもいいかな。
もちろん、万葉よりウェンティの方が好まれる秘境や螺旋はたくさんありますが、この後、フリーナやリオセスリ、シャルロットが来ることは確定しており、ナヒーダ・雷電将軍も高確率で来ると言われているので、引きにくい状況ではあります。

万葉を持ってる方は、スルーすることをおすすめかな…?

 

ウェンティの凸説明・凸はするべき?

原神】ウェンティのおすすめ聖遺物・武器|ゲームエイト

 

ウェンティさんの凸をすることは、性能面においてはあまりお勧めしません…
ですが、まぁ強い効果はあるので解説していきます

 

一凸 狙い撃ちした時、矢が分裂して敵に追加ダメージを与える。

この効果は、ウェンティをアタッカー運用する場合には使えますが、そういう場合はほとんどないので、使う効果ではないです。

 

二凸 スキルで敵の風・物理耐性 -12% ノックバックした敵が着地するまでは、  
    さらに-12%。

風・物理耐性ダウンは強いですが、正直風元素・物理アタッカーと組ませる以外意味がなく、普通に運用してて使う効果ではないので、そんなに要らないかなぁ…

 

三凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の倍率が上がりますが、火力が上がるだけなので、サポーター運用のウェンティにはあんまり使う効果でもないかな…

 

四凸 ウェンティが元素オーブ/粒子を獲得した時、風バフ+25%

これまたウェンティ風元素ダメージが上がる凸効果です。ここまで来たら、ウェンティの元素爆発や元素スキルでしっかり火力を出していけますが、これまたサポート運用ならいらないかなぁ

 

五凸 元素スキルの天賦レベル+3

スキル火力が上がるだけなので、サポート運用では要りません

 

完凸 爆発を受けた敵の風元素耐性 -20% 爆発に元素変化が起こった時、その元素
    の元素耐性も-20%

効果は強い…ですが、使わないです。
風元素耐性ダウンは、発動しやすく、ウェンティの風元素ダメージの通りも上がりますが、何度も言う通り、サポート運用ではそこまで重要ではなく
そして、元素変化後の該当元素耐性ダウンは強い効果ですが、翠緑4セットで40%と、十分下がってるので、このためだけに完凸するかと言われると、うーん…って感じです。

 

ウェンティは、全体的に凸効果は印象的なものがない感じかな…やはり一番初めに実装された限定星5キャラということで、凸効果のインフレに置いて行かれた感じがあります…

その代わり、ウェンティは無凸で非常に強く完成されてるので、基本的には凸をする必要はないでしょう!!!