最強人権ぶっ壊れキャラの、楓原万葉を徹底解説!!! おすすめ装備や、引く優先度を徹底解説!!!

どうもルアです!!! 最近、過去のブログを調整してそのまま投稿したりと、手抜き投稿が多かったんですが、今回、遂に楓原万葉が復刻するということで、これは書かなきゃ!!!という使命感に駆られてしまったぁ!!!
というわけで今回は、人権・ぶっ壊れ・最強・頭おかしいサポーターの、楓原万葉を徹底解説していきます!!!

原神 楓原万葉 www.pa-trenggalek.go.id

ー結論ー

・楓原万葉は、キャラクターの火力を大幅に底上げできるサポーター
・元素スキルを発動するだけで、敵を一か所に固められるのが非常に強い
・風元素キャラクターであり、元素スキルで浮けるので、探索が非常に便利
・とにかく一人は無凸で確保するべきキャラクター

 

 

楓原万葉の説明を個人的評価

 

楓原万葉は、炎・氷・水・雷元素のアタッカーの火力を底上げできるサポーターです。

・敵の炎・氷・水・雷元素耐性ダウン(翠緑4セット)
・パーティ全員の炎・氷・水・雷元素ダメージバフ
・敵の吸引

を、元素スキルだけでできるのが非常に強いです

マジで元素スキルだけでこれなのが強い…何なら、吸引以外は元素爆発でも出来るのが頭おかしいです。

 

Talent_Garyuu_Bladework.png

万葉は、無凸状態だと、サポーターなので、基本的に通常攻撃・重撃は使いません。
落下攻撃は、元素スキル後、風元素が付与されますが、アタッカー運用として使う場合は少ないので、天賦レベルを上げる必要はないでしょう。

 

 

Talent_Chihayaburu.png

元素スキルは単押しと長押しに分かれています。
単押しは、敵に風元素ダメージを与え、低めに浮き上がります。クールタイムは6秒で、元素粒子は3粒生成してくれるので優秀です。

そして、長押しは、敵に風元素ダメージを与え、発動したところに敵を吸引します。そして高めに浮きあがります。クールタイムは9秒で、元素粒子は4粒で非常に優秀です。

倍率も、軽めの爆発くらいあるので、結構強い!
また、元素スキル使用後の落下攻撃は、風元素に染まります。万葉の元素スキルと落下攻撃はセットと思っていいでしょう

こちらは、元素スキルに関連する固有天賦、「相間剣法」です。
元素スキルで風元素ダメージを与える時、炎・水・雷・氷元素と触れると、その後の落下攻撃に、その元素に対応した追加攻撃(攻撃力200%分)が入ります。
強い効果ですが、アタッカー型にしない限りは別に使う効果ではありません。

 

 

Talent_Kazuha_Slash.png

楓原万葉の元素爆発は、敵に風元素ダメージを与え、継続的に風元素ダメージを与える範囲を作り出します。継続時間は8秒、クールタイムは15秒の60族です。
この元素爆発は、炎・水・雷・氷元素と触れると、元素変化し、元素変化した場合、その変化した元素ダメージも追加で入ります。

 

 

そして、楓原万葉で、最も重要な固有天賦、もうこれが主体!!!これがなければ万葉じゃない!!! そんな固有天部が…

Talent_Poetics_of_Fuubutsu.png

「風物の詩吟」です。これは、楓原万葉が拡散反応を起こした後、パーティ全員に、拡散させた元素のダメージを、楓原万葉の熟知が1につき、+0.04%、継続時間が8秒

万葉の熟知が800ある場合、ダメージバフが30%盛れてしまいます!!
もちろん、1000ある時、ダメージバフが40%!?やばい…

 

楓原万葉の強みとしては、

風元素キャラであるので、翠緑4セットを装備できるだけでなく、元素スキルでお手軽にダメージバフが盛れるので、
元素アタッカーのダメージは余裕で倍増するところです!!!

 

 

楓原万葉の使い方

楓原万葉は、比較的育成が簡単なキャラクターです!!!
流石にニィロウ程ではないですが、ある条件さえ満たしておけば十分強く戦っていけるキャラクターです!

 

おすすめ武器

原神】蒼古なる自由への誓いの評価とおすすめ装備キャラ【げんしん】 - 神ゲー攻略

 

万葉に最もおすすめの武器は、

蒼古なる自由への誓い
サイフォスの月明り

でしょう。
まず、楓原万葉は、熟知を盛りまくることが最も重要になってきます。なので、熟知が片手剣の中で最も盛れて、尚且つ元素反応を2回起こすと味方に攻撃力とダメージバフが盛れる、万葉のモチーフ武器、蒼古なる自由への誓いが非常におすすめです。
まぁ、蒼古は、原神の中でもトップクラスに強いサポート武器なので当たり前です…

そして、サイフォスの月明りは、サブで熟知がしっかり盛れるだけでなく、武器効果で、万葉自身の元素チャージ効率だけでなく、パーティ全体の元素チャージ効率が盛れるのが非常に強いです。万葉自身も元素爆発はうち得なので、めちゃくちゃおすすめです。

 

そして、万葉は基本的に熟知の盛れる武器ならいいので、鍛造武器の

鉄蜂の刺
安鉄剣

などでも大丈夫です!!!

 

そして、楓原万葉は、元素スキルがつよいキャラクターなので、元素スキルを使いやすくする、

祭礼の剣

もお勧めです。熟知が盛れなくなるので聖遺物でしっかり盛ってあげるのは重要だと思います。

 

お勧め聖遺物

原神】翠緑の影の入手方法とおすすめ装備キャラ【げんしん】 - 神ゲー攻略

 

無凸サポーターの楓原万葉の聖遺物は一択です。これ以外はあり得ないと思ってください。

翠緑4セット

です。これ以外ありえません。熟知盛ると強いので金メッキ4とか楽団金メッキとかつけるのはダメです。

とにかく、翠緑4セットを付けてあげましょう。

そして、メインステータスは、すべて熟知にしてあげましょう。とにかく熟知が盛れたら十分です。
ただし、時計元チャや、盃風ダメージバフで妥協してあげるのもありではあります。
ですが、熟知にした方がいいです。

 

万葉と相性のいいキャラ

えぇと…手抜きとは思われたくないんですが、

元素で火力を出すキャラクター すべて

に相性がいいです。尚且つダメージバフが足りないキャラクターには尚更合います。

 

相性のいいキャラはもう一言で表せるので、おすすめパーティを紹介していきます。

 

ー炎アタッカー最適解編成ー

 

炎元素アタッカー 夜欄/行秋 ベネット 万葉

 

えぇと、こちら夜欄の解説でも説明したパーティなんですが、
胡桃以外の炎元素アタッカーならば最適解になります。とにかく、万葉×ベネットで、アタッカーに必要なステータスがとにかく盛れるのが強いです…数値もみんな頭おかしい…

 

 

水元素アタッカー最適解編成(インターナショナル)ー

 

水元素アタッカー シャンリン ベネット 万葉

 

これは、水元素アタッカー、基本的にはタルタリヤや綾人と一緒によく使われる編成です。現状しっかりした水元素アタッカーが、その二人しかいなく、正直この編成が強すぎる… 特にタルタリヤを入れると、元祖インターナショナルパーティという今も非常に強い編成です!!!

 

 

ー雷アタッカー最適解編成ー

 

雷アタッカー ナヒーダ 雷サポ/サブ 万葉

 

雷アタッカーの最適解といっても、結構選択肢があるので、これ!!!って言った編成はないんですが、現状居る雷アタッカーの、刻晴やセノは、特に無凸だとダメージバフが非常に少ないキャラクターなので、万葉の存在は非常に重要になってきます。
雷サポ/サブに関しては、九条や雷電将軍、フィッシュルや八重神子と、候補が非常に多いので、自分に適したキャラクターを入れてあげましょう!!!

 

 

ー氷アタッカー最適解編成(神鶴万心)ー

 

氷アタッカー 心海 申鶴 万葉

 

これは、正直氷元素アタッカーを使うならこうなるよね…的な編成です。
基本的には、綾華や甘雨なのですが、どちらもダメージバフが足りないので万葉は絶対に入ります。 正直、申鶴×万葉×凍結で、会心とダメバフと 攻撃力(ダメージアップ)が揃うので、もう弱点が見つかりません…はい。。。

 

 

楓原万葉のガチャについて

画像

楓原万葉は引くべき?

楓原万葉は、原神で最も引くべきキャラの一人です。

正直これだけで説明は終わりと言ってもいいんですが、とにかく、楓原万葉は無凸で確保するだけで、螺旋攻略や探索が一気に楽になります。

他の風元素キャラには真似できない性能してるので、やはり強い…

とにかく、引いてください。

 

 

楓原万葉の凸説明、凸はするべき?

楓原万葉は、凸が非常に個性的かつ、強いです。
一つ一つ解説していきます。

 

一凸 元素スキルのクールタイム-10%。元素爆発を発動すると、元素スキルのクールタイムがリセットされる

この効果は、万葉を使うにおいては、非常に便利な効果にはなりますが、必須ではありません。元素スキルのクールタイム減少はそこまで強い効果ではないので…うーんって感じですが、 元素爆発後の元素スキルクールタイムリセットは結構便利です。

 

二凸 楓原万葉の元素爆発を発動すると、
   元素爆発の継続時間中、楓原万葉自身の元素熟知+200
   元素爆発フィールド内のキャラクターの熟知+200
   二つの効果は重ね掛け出来ない。

この二凸効果は、雷電将軍やナヒーダの二凸効果に匹敵する強さを誇ります。
まず、楓原万葉自身の元素熟知が200上がるということは、盛れるダメージバフが10%増えるだけでなく、万葉自身の拡散ダメージが増えるのも強いです。
そして、大本命は、フィールド上の味方に熟知を200盛れるという点です。
例えば、終焉弓の完凸で200盛れることを考えると、それと同等の効果はマジでクソ強い効果です。

 

三凸 元素スキルの天賦レベル+3

元素スキルの天賦レベルは、火力が伸びるだけで、固有天賦のダメージバフには一切影響しないので、要りません!!! 完凸する前提ならありです!

 

四凸 元素エネルギーが45以下の時、
   元素スキルを発動すると、元素エネルギーを単押し発動で3、長押し発動で4回復する。
   滑空状態の時、毎秒元素エネルギーを2回復する

この効果は、非常に便利な効果です。元素爆発の回転が非常に良くなります。ただしわざわざ狙って取りに行く凸ではないと思います。

 

五凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の火力が上がるだけなので、そこまで要りません。

 

完凸 万葉が、元素スキル・元素爆発を発動した後の5秒間、自身に風元素付与を行う。また、元素熟知が1につき、通常・重撃・落下攻撃のダメージ+0.2%

万葉の完凸効果は、サポーターにありがちな完凸でアタッカーに変貌するタイプなキャラクターですが、正直頭おかしい完凸効果です。
まず、風元素付与を行う効果はアタッカーとして運用をしやすくする効果だけですが、
元素熟知が1につき、通常・重撃・落下攻撃のダメージバフが0.2%盛れるのが頭おかしいです。万葉の熟知が200ある場合、ダメバフが40%、1000ある場合は、ダメバフが200%になる頭がおかしい効果です、アルハイゼンのぶっ壊れ固有天賦の二倍と考えると、本当にやばい効果です。

 

楓原万葉は、とにかく二凸と完凸がぶっ壊れレベルで強い効果で、一凸十四凸が便利だけどわざわざほしい効果ではない…って感じです。

万葉を引いた方は、余裕がある場合は2凸してあげるのがおすすめです!!!

 

 

まとめ

万葉は、ガチで、ぶっ壊れキャラです。

世界変わります。

とりあえず引きましょう!!! 正直万葉はいろいろぶっ壊れなんです…

本人の性能がマジで強いだけでなく、モチーフ武器が原神の武器トップレベルで、尚且つ二凸効果が原神の二凸効果の中でもトップレベルなのがちょっと。。。やばい。

 

とりあえず、引きましょう。無凸確保で…