4.4で遂に復刻するナヒーダを徹底解説!!! おすすめ武器は?おすすめ凸は?相性のいいキャラは?

どうも!4.3も後半に差し掛かり、4.4の公式生放送が開催されました!魈や八重神子の復刻、留雲借風真君・ガミンの実装だけでなく、新マップや新ボス、新伝説任務まで実装されると…もうヤバい…
そして、4.4の前半では、あの人権キャラ、ナヒーダが復刻します!!!
今回はそんなナヒーダの解説(4.4最新版)をしていきます!!!

ー結論ー
・元素スキルによる、控えからの草元素付着・火力が非常に優秀
・元素爆発による熟知サポートが非常に優秀すぎる…
・原神星5の中でも TOP3に入る性能
・相性のいいキャラが非常に多いので、使いやすい

 

 

ナヒーダの個人的評価

ナヒーダは、現状、非常に強い草元素のサブアタッカー兼サポーターです
元素スキル・元素爆発共に、原神のキャラクターの中でも非常に使いやすく、
・草元素付着
・サブ火力
・熟知サポート
といった面で非常に優秀です。

 

ナヒーダの通常攻撃は、4段の草元素攻撃で、倍率はそこまで高くないです。
完凸ナヒーダでない限りは、重撃・落下攻撃も含め使うことはないですね…

 

 

 

こちらがナヒーダの主力、元素スキルです。

元素スキル一回押は、自身の周辺に草元素範囲ダメージを与え、当たった敵に、ナヒーダを語る上では非常に大事になってくる「蘊種印」を付与します。

元素スキル長押しでは、照準モードに入り、照準に入った敵に草元素ダメージを与え、「蘊種印」を付与します。

 

長押し照準はこんな感じ

 

ー蘊種印の効果ー

蘊種印の付与された敵は、他の蘊種印の付与された敵と一定距離にある時、互いにリンクしあいます。蘊種印が付与された敵に、
・元素反応を起こす
・草原核によるダメージを当てる

ことで、対象と、それにリンクしたすべての敵にナヒーダの 熟知と攻撃力を参照する草元素ダメージ、滅浄三業を与えます。

元素スキルのクールタイムは、長押し6秒・単押し5秒なのに対し、蘊種印の継続時間は25秒と、非常に長い(ぶっ壊れレベルで長い)のがヤバい…
滅浄三業の発動感覚は2.5秒なのですが、25秒間、2.5秒おきに草元素付与できるだけで非常に優秀なのに、滅浄三業で、3万~5万をぽかすか出せるのが頭おかしいです。

 

また、滅浄三業でそのような火力をしっかり出せる要素の一つに、この効果があります。
ナヒーダの元素熟知が200を超えているとき、超えた数値が1につき、滅浄三業の会心率+0.03%、ダメージバフ+0.1% 
最大で、ダメージバフ80%、会心率24%盛れます。頭おかしいです。
ナヒーダのこの固有天賦を最大限に発動するためには、やはりナヒーダ自身の元素熟知は、800~1000くらいまで盛ってあげた方がいいのではないでしょうか?

 

 

 

ナヒーダの元素爆発は、原神キャラクターの中では非常に珍しく、ダメージ判定が一切ありません
その代わり、ナヒーダ自身の滅浄三業に強化を施してくれる効果です。
この強化効果は、ナヒーダと一緒にパーティを組むキャラクターの元素・人数によって決まります。

炎元素がパーティにいる場合では、滅浄三業にダメージアップ。
天賦レベルにもよりますが、平均して約20~30%ほどのダメージアップが施されます。
2人入れた場合は、量が二倍になるのではなく、大体 30~40くらいになるって感じです。

雷元素がパーティにいる場合では、滅浄三業の発生間隔が減少します。
平均して、約0.3~0.5秒ほど減少します。二人入れた場合も0.5~0.7秒くらい減少します。

水元がパーティにいる場合では、元素爆発の継続時間が増えます。
平均して、約5~7秒、二人入れた場合は、7~10秒ほどです。

 

ちなみにこの効果のヤバい点は、元素エネルギーが50と非常に軽く
なんと、継続時間が15秒にたいし、クールタイム13.5秒と、無限ループ爆発が出来てしまいます!

 

そしてナヒーダの元素爆発には、非常に強いサポート効果があります。

それが、元素爆発発動後、チーム内の元素熟知が最も高いキャラクターの元素熟知を基準に、その25%をチーム全員に配ります。
最大250まで配れるのが非常に強く、これもナヒーダの熟知を1000にするべきな理由です。
星5武器の終焉弓完凸や
星4キャラクターのディオナ完凸でも、熟知200盛れてやっとなので、
星5限定キャラクター一体で、熟知が250も盛れる効果を持ってるのは非常に強いです。

 

 

ナヒーダの使い方

ナヒーダさん、ネタからガチと、様々な型を持つだけでなく、
それぞれの型に相性のいキャラがたくさんいるので、マジで汎用性の塊なんですよね…
ただ、それぞれの型によって、聖遺物の組み方が大事になってくるので、詳しく解説していきます!

ナヒーダのおすすめ武器

 

ナヒーダに最もおすすめな武器を、二つご紹介します。

千夜に浮かぶ夢
祭礼の断片

です。もちろん、ナヒーダ自身のダメージ期待値や、サポート性能を加味しても、千夜に浮かぶ夢が祭礼に勝っている。。。のですが、この武器、星5にしては弱すぎる…
千夜に浮かぶ夢は、熟知がしっかり盛れるだけでなく、装備キャラにダメバフと元素熟知、味方に熟知を配ってくれる、効果は非常に優秀なのですが、やはり汎用性が低く、ナヒーダくらいにしか合わせれないのが現状です…

そして、そんなナヒーダさんに、わざわざこの武器を引きに行く必要はなく、星4武器で、熟知が200以上盛れる、祭礼の断片も、非常におすすめとなってきます。
スキルリセット効果も、元素スキルを主体とするナヒーダには非常に相性が良く、正直祭礼の断片でいいです… 千夜いりません…

 

また、ナヒーダの元素スキルに火力を求めたい場合は、会心元素スキルにダメバフを無凸で最大48%も配ってくれる武器の、

神楽の真意

も非常におすすめです。この武器を持たせた場合は、ナヒーダの熟知が少なくなってしまうので、聖遺物でしっかり盛ってあげましょう。

 

そして、ダメージを出すという面で最強の法器

流浪楽章

も候補になってきますが、効果は30秒の内10秒間しか発動しないので、控えから25秒間継続的にダメージを出すことができるナヒーダには、若干相性が悪いかも…?

 

そして、無課金の方に最もおすすめの武器、それこそが

魔導緒論

です。これは星3武器でありながら、元素熟知が180近く盛れるバケモンで、パーティによっては、武器効果でダメージバフも24%稼げるという、非常に強い武器です。

 

そして、熟知が上がる法器ということで、

万国諸海の図譜
彷徨える星

あですが、正直、魔導緒論でいいです。万国諸海の図譜の精錬が上がってる人は、使ってあげてもいいのかもしれせん。

 

ナヒーダのおすすめ聖遺物

 

ナヒーダに最もおすすめ聖遺物は二通りあります。

森林4セット
金メッキ4セット
黄金4セット

これは、ナヒーダをどんな型にするか、又はどういったキャラと組ませるかにもよりますが、特に草元素アタッカーや雷元素アタッカーを組ませ、尚且つ味方に森林4セットを付けてるキャラがいない場合は、森林4セットをナヒーダに組ませることをお勧めします。
草元素アタッカーが居る場合は、そのアタッカーの火力上昇も見込めますし、雷元素キャラと組ませる場合も、ナヒーダ自身の激化火力のために森林4セットを持たせることをお勧めします。

金メッキ4セットや黄金4セットは、特に味方に森林4セットを装備してるキャラがいる場合におすすめです。ナヒーダ自身の火力向上につながるのでお勧めです。

 

勿論、金メッキ4セットや黄金4セットをわざわざそろえる必要はなく、

・楽団2セット
・金メッキ2セット
・楽園2セット
・黄金2セット
・森林2セット

の中から2セットずつ組んであげると、コスパも良くていいのではないでしょうか?

 

ナヒーダは固有天賦で、元素熟知に応じて、会心率・ダメバフが補えるキャラです。

特にダメバフの値は異常なので、正直、一般的な火力を出すアタッカーやサブタッカーと違い、盃をダメバフにする必要性が薄れ、その代わり元素熟知にした方がいいです。
そして、ナヒーダの追撃火力も高いものを求めたいので、サブステで会心をしっかり稼ぐことも大事になってきます。

 

ナヒーダと相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

 

まず、ナヒーダは草元素というだけでも相性のいい元素が多いのに、ナヒーダ自身が非常に使いやすく汎用性が高いということで、相性のいいキャラが大量にいます。

なので、
・開花軸
・激化軸
・燃焼軸
別に紹介していきます

 

ー超・烈開花軸ー

それではまず開花軸から紹介していきます。(ニィロウ開花はのちに個別で紹介します)
ナヒーダと相性のいい水元素キャラは、

・心海
・夜欄
・行秋
・綾人
・タルタリヤ
・ヌヴィレット New
・フリーナ   New

のような、しっかり敵に水元素を付着できるキャラクターがおすすめです。
ニィロウの特殊開花を除き、一般的な開花反応は弱いので、やはり雷元素・炎元素で超/烈開花を起こすのが一般的です。そんな中、パーティ単位で見た時、
超開花反応に相性のいいのが

・久喜忍
雷電将軍

烈開花反応に相性がいいのが

・トーマ
・シャンリン
・ディシア

また、
ベネット×万葉
で、炎の風場を作り、熟知をしっかり盛る傾向にある万葉で烈開花反応を起こすのもありです。

超・烈開花反応を使うにおいてのお勧めパーティとしては、

ヌヴィレット ナヒーダ 久喜忍/雷電将軍 自由枠

このパーティは、ヌヴィレットとナヒーダで比較的広範囲、かつ継続的に開花反応を大量に起こせる上に、久喜忍や雷電将軍の元素スキルで、控えから超開花を簡単に発動できるのが非常に強いです。
また、ヌヴィレットの純粋な火力を通していくだけでなく、固有天賦の完全発動もしやすいので、めっちゃおすすめです。
最後の一枠は、何でもいいです。
ただし、開花反応を邪魔しないキャラがいいでしょう。もちろん、ヌヴィレットの枠はタルタリヤや、心海、綾人でも強いです!
ちなみに、烈開花で使う場合は、久喜忍の代わりにトーマや、ベネット万葉を採用してあげるといいでしょう。

 

ーニィロウ開花軸ー

そして、開花反応を語る上で忘れてはいけないのが、ニィロウ開花(豊穣開花)です。

ニィロウは、普通の開花反応をめちゃくちゃ強化するぶっ壊れキャラクターです。
ニィロウとナヒーダがいれば、螺旋攻略はガチで余裕になるでしょう。

ニィロウの解説はこちら↓

gamer-rua.hateblo.jp

 

ナヒーダを入れたニィロウのパーティで、最もおすすめなパーティは、

 

ニィロウ ナヒーダ コレイ/草主人公 心海/バーバラ

か、

ニィロウ ナヒーダ ヨォーヨ/白朮 夜欄/行秋

がおすすめとなるでしょう。

この二つのパーティの違いとしては、草元素キャラをヒーラーにするか、水元素キャラをヒーラーにするかの違いでしょう。
心海やバーバラを採用する場合では、開花反応が起こしやすく、尚且つコスパがいいというのが利点です。

夜欄や行秋を採用する利点としては、控えからでも水元素を付着しながら、しっかり火力も出せるのが強い点です。

 

ー草激化軸ー

ナヒーダは、自身で草火力を出せるだけでなく、ティナリやアルハイゼンのような草元素アタッカーを合わせても非常に強いです。
そんな中、草元素と激化するのにおすすめな雷元素サポーター・サブアタッカーとしては、

雷電将軍
・フィッシュル
・八重神子
・久喜忍
・北斗

が挙げられます。特に雷電将軍は、継続時間25秒のどのような攻撃にも発生する雷元素の追撃が、ナヒーダの草追撃と非常に相性が良く、雷電将軍の元素スキルとナヒーダの元素スキルだけで、敵が遠距離から激化で死にます…
これがいわゆる、死のシャッターです。

 

草激化パーティでおすすめなのは、

アルハイゼン フィッシュル ナヒーダ 鍾離

でしょう。このパーティは、アルハイゼンでしっかり火力を出すだけでなく、フィッシュルの継続的かつ火力のでるな雷元素攻撃+ナヒーダの追撃と熟知バフがしっかり活きる強いパーティです。もちろん、フィッシュルの枠は、雷電将軍や八重神子、久喜忍でも強いと思います。

ー雷激化軸ー

ナヒーダは、草元素付着と熟知バフが優秀なキャラクターで、もちろん、激化を使う雷元素アタッカーと非常に相性がいいです。

ナヒーダと組ませて非常に強い雷元素アタッカーといえば、

・刻晴
・セノ

が一番に上がるでしょう。

特に、セノは18秒間の間、敵に継続的に草元素を付着できるサポーターが、ナヒーダか白朮以外にいなく、特に単体相手には、ナヒーダがめっちゃ相性がいいです。
元素爆発による元素熟知バフをしっかり活かせるのもいい点です。

 

そして、草激化のところでも紹介しましたが、雷火力が半端ないキャラクターの、

八重神子

とも非常に相性がいいです。ナヒーダの刻印と、八重神子の殺生櫻で、距離が離れた敵にも、草火力・雷火力共に出せるので、非常に相性がいいです。
正直、この二人は、探索人権レベルで強いです…

 

ー燃焼溶解軸ー

燃焼反応自体は弱いんですが、その特徴である、継続的な炎元素付着が、甘雨や綾華といった氷元素アタッカーで、継続的に溶解反応を起こせるのが非常に強いです。
それだけでなく、溶解反応を起こすにおいて大事な元素熟知もナヒーダで盛れるのが強いです。

 

お勧めパーティ編成としては、

甘雨/綾華/リオセスリ ナヒーダ ベネット 万葉/シャンリン/ディシア

この編成は、ベネット・ナヒーダで燃焼を維持しながら、氷元素の火力を1.5倍にして戦う編成です。特に甘雨の高倍率の高火力重撃とは相性がいいです。
甘雨と使う場合は、万葉の枠をディシアにしてあげてもいいでしょう。

 

ナヒーダのガチャについて

 

ナヒーダは引くべき?

ナヒーダは、原神の中でもTOP3に入る強いキャラクターです。

特に、開花反応・激化反応を使って戦うにおいては、ナヒーダは必須クラスでほしいキャラクターです。

特に、現在では螺旋使用率が1位の80%となっており、個人的には原神で最も強いキャラクターと言っても過言ではないです。

とりあえず引いとけ!!!

 

ナヒーダの凸説明・凸はするべき?

ナヒーダは、凸効果にも結構強いのがいっぱいあります。
一つづつ紹介していきます。

 

 

1凸 元素爆発の元素効果のカウントが+1される

これは単純に、元素爆発のナヒーダ強化が、水・雷・炎元素をパーティに入れなくても発動できるので、マジで強いです。チーム制限などがされる心配がないので、パーティ編成の自由度が上がります

2凸 蘊種印状態の敵に:
・(超・烈も含む)開花・燃焼反応によるダメージを当てると、20%の確率で会心が発生する。会心ダメージ100
 原草激化の反応が起こると、その敵の防御力-30%

めー------ちゃくちゃ強いです。
開花反応総合ダメージの底上げ、ができます。総ダメージの期待値としては、約1.2倍です!!! それだけでなく、

激化反応を起こすと、防御力が下がるという効果が強すぎます。
この効果は、味方のバフではなく、敵へのデバフなので、チーム全員が出す火力が底上げされるという点が非常に強いです!!

この二凸は、原神の二凸効果の中でも、トップレベルで強いです。
雷電将軍や万葉の二凸と並びます…

 

3凸 元素スキルのlv+3

滅浄三業の倍率が高くなりますが、正直ナヒーダは激化反応でダメージアップに期待できるので、倍率が上がる恩恵はそこまでありません。
正直いらないです

 

4凸 蘊種印状態の敵が、1/2/3/4体いるごとに、ナヒーダの熟知が100/120/140/160アップする。

効果としては強いけど、このために4凸するかと言われると、1000稼げたらナヒーダは熟知十分なので、要らないかな… 固有天賦でも熟知最大250盛れるし…

 

5凸 元素爆発のlv+3

元素爆発による、ナヒーダ強化数値が上がりますが、数値はそこまで…要らないですね

 

完凸 爆発発動後、蘊種印のついた敵に、ナヒーダで通常攻撃/重撃を与えると、該当の敵と、リンクしているすべての敵に、攻撃力200%熟知400%を基準に、草元素ダメージを与える(滅浄三業・破技障)。このダメージは元素スキルダメージとみなされ、6回までとする。

夜欄の完凸の強化草元素です。はい。
夜欄の完凸がめちゃくちゃ強いことは知ってると思います。それよりも強いです。はい。
この完凸効果には、固有天賦の強化効果+爆発の強化効果がしっかり乗るので、めちゃくちゃ強いです。また、激化も起こせるのでめっちゃ強いです。
また、先ほどの爆発解説でも話した通り、爆発がループ出来るので、この完凸効果もしっかりループできます。ということで、完凸によるアタッカーナヒーダは、めちゃくちゃ強いです。

 

個人的におすすめなのは、圧倒的に2凸です。
1凸も結構強いです!!
そして、完凸はぶっ壊れですね…

 

2凸は、結構優先度高いです!

 

まとめ

ナヒーダは、めちゃくちゃ強いです…はい。

とりあえず皆さん引きましょう。

うん。
それしか言えない…

引こう。ナヒーダだけは引いておこう。