原神最強クラスのアタッカー、アルハイゼンの性能を徹底解説! 引くべき?おすすめ凸は?おすすめ装備は?

どうも!3.7楽しんでますか? ブログを書いてる現在は、まだ3.6です。
というわけで今回は、3.7後半で復刻する、原神最強クラスの草タッカー、アルハイゼンについて解説していきます

 

このブログは、3.4で解説したものを、3.7で再編集を加えた物になっています

ー結論ー
・アルハイゼンはアタッカーの中ではトップレベル!!!
・ダメバフが自力でしっかり稼げるので育成コスパやパーティ編成コスパがいい!
・草元素キャラでパーティ編成の幅が非常に広いのも強い!
・スキル回しは無凸だと若干難しいかも…?

 

原神に関する詳しい質問などがある場合は、ルアのTwitterのDMまで来てね!

https://twitter.com/GmHhtnApCqH1bSJ

 

 

アルハイゼンの性能紹介と個人的評価

アルハイゼンさん、アタッカーの中では結構強い、っていうか綾華と普通に肩を並べるくらいの性能している!?

 

Talent_Universality_An_Elaboration_on_Form.webp

アルハイゼンは、逐光鏡というアルハイゼンの要ともなる物を所有しながら戦う草アタッカー

逐光鏡をアルハイゼンが盛っているとき、

・アルハイゼン自身の通常・重撃・落下攻撃草元素に変化
・アルハイゼンの通常・重撃・落下攻撃に連動する草元素の追撃(アルハイゼンのメイン火力源)

が発生します。
逐光鏡の入手条件としては、

・アルハイゼンで元素スキルを発動(1~2枚)
・アルハイゼンで重撃、落下攻撃を敵にあてる(1枚、クールタイム12秒)

となり、アルハイゼンが同時に持てる逐光鏡の数は最大3つで、4秒経つと一つずつ消えていきます

 

元素スキルは長押しで刻晴のように狙った場所に突進(瞬間移動)するので、敵の若干上のところに瞬間移動をして、落下攻撃をすると、元素スキル+固有天賦の効果で、プリズムが3枚ある状態で戦えます。

そんなアルハイゼンは、逐光鏡を持っている数によって、一回に発生する草元素の追撃の回数が変わります。

1枚だと1回
2枚だと2回
3枚だと3回

そしてこの追撃の倍率は元素スキル天賦依存で、攻撃力と熟知を両方使って決まります(熟知の方が割合いが多めです)

なのでアルハイゼンは熟知をしっかり盛るのが非常に大事です。
単純に逐光鏡を1枚もってるときと3枚持ってるときじゃ、追撃の火力が3倍も違うので、アルハイゼンは逐光鏡を常に維持しながら戦うキャラとなります。

 

ただ、元素スキルのクールタイムは18秒と長く、無凸だと若干使いにくさも目立ちます。
3枚の逐光鏡は、12秒で完全になくなる上、4秒・8秒経過するごとに追撃の火力が下がっていくので、途中で重撃などを打ったり、6秒の虚無時間はほかのキャラクターで補ったりしてあげるといいでしょう。

 

Talent_Particular_Field_Fetters_of_Phenomena.webp

アルハイゼンの元素爆発は、刻晴のようなモノになっています。
倍率は元素爆発天賦依存で、熟知と攻撃を両方使います(攻撃の方が割合い多め)

元素爆発は高火力で、発動後にアルハイゼン自身にプリズムを付与します。

また、アルハイゼンが現状持っている逐光鏡の量によってヒット回数が変わり、
なおかつ元素爆発後に補充される逐光鏡の量も変わります。
0枚⇒ ヒット回数4回  逐光鏡補充量3 (3逐光鏡
1枚⇒ ヒット回数6回  逐光鏡補充量2 (1逐光鏡
2枚⇒ ヒット回数8回  逐光鏡補充量1 (1逐光鏡
3枚⇒ ヒット回数10回 逐光鏡補充量0 (3逐光鏡  

と、元素爆発発動時に、逐光鏡保持量が多ければ多いほど火力が高くなりますが、逐光鏡の消費量が減り、
逆に逐光鏡が少なければ少ないほど火力は低くなりますが、逐光鏡補充量が増えます。

この効果から、元素爆発の使用法としては

・高火力を叩き出す
・逐光鏡の補充

といった2種類で使い分けることができ、基本的には逐光鏡の補充用に使うことになると思います。

 

Talent_Four-Causal_Correction.webp

 

アルハイゼンこの、固有天賦「謎林説破」がめちゃくちゃ強いです

この効果は、アルハイゼンの熟知に応じてアルハイゼンの元素爆発・元素スキルの追撃にダメージバフを配るもので、
アルハイゼンの熟知が500あると仮定した時、50%ものダメバフを配れる優れものです。
アルハイゼンは熟知をしっかり盛るキャラなので、パーティ単位(草共鳴・終焉弓など)で見た時に、アルハイゼンの熟知が1000行くという方もいると思います。その場合、ダメージバフ量は100%とかいうめちゃくちゃな数字になるので、固有天賦2はマジで強いです。

 

そして、アルハイゼンは突破ステータスが「草元素ダメージバフ」なので、アルハイゼンを使うにおいてダメージバフに飢えることはほぼないでしょう。

 

 

アルハイゼンの使い方

アルハイゼンは、キャラ単体で見た時、若干スキル回しなど難しい点もありますが、
育成コスパや、聖遺物・武器難易度の低さなど、育成における使いやすさという面では、めちゃくちゃいいです! 
では、そんなアルハイゼンのお勧め装備を解説していきます

 

アルハイゼンのお勧め武器

 

アルハイゼンに最もおすすめな武器として、
ダントツで強いのはやはりモチーフ武器の

萃光の裁葉

でしょう。アルハイゼンは自力でダメージバフがしっかり稼げる代わりに、トッパーステータスが会心ではないので、会心をしっかり稼げるの武器が非常に大事になってきます。
会心ダメージが88%も盛れて、なおかつ熟知依存で元素スキル・通常攻撃のダメージアップを施してくれるこの武器がダントツでおすすめでしょう。

 

そしてつよつよ星5片手剣三柱の

・盤岩結緑
・霧切の廻光
・波乱月白軽津

もおすすめの武器です。この中では、盤岩・波乱が若干強いかな…?
霧切は若干基礎攻撃力によってるのがマイナスポイントです。
ただ、いくらつよつよ星5片手剣三柱でも、萃光の裁葉よりは、一気に評価は下がると思います。アルハイゼンのために引きに行く星5武器って訳でもないです。

 

そんなあなたに、このつよつよ星5片手剣よりもおすすめしたい星4武器(特に無凸アルハイゼンの時)、それこそ

祭礼の剣

です。アルハイゼンは逐光鏡の管理が無凸だと非常に難しく、元素スキルのクールタイムが18秒に対し、表に出て戦える最大の時間が12秒、そして4秒ごとに逐光鏡が消費され、パワーダウンしていくのが欠点としてあります。
そんなアルハイゼンですが、祭礼の剣で元素スキルクールタイムをリセットすると、逐光鏡の数を補充でき、なおかつ、元素チャージ効率がサブオプションでついてるので元素爆発が回りやすくなります。所持逐光鏡が0の時に元素爆発を発動すると3つ補充されるので、結構お勧めです!

ただ、会心はとにかく聖遺物で頑張れ!

 

まだまだおすすめの武器はあります。それこそが

黎明の神剣

です。会心がしっかり稼げるのが非常に強く、HP90%以上という条件は鍾離のようなシールダーやヒーラーと組めば解決、基礎攻撃力が低いというデメリットも熟知依存のアルハイゼンには関係ありません。
星5以外だと、祭礼の剣/黎明の神剣がやはり候補に入ってくるでしょう。

 

そして、今まで紹介してきた中よりかは若干評価は下がりますが

鉄蜂の刺し
東花坊時雨

が候補に挙がってきます。会心は頑張れ。。。

 

おすすめ聖遺物

 

アルハイゼンに最もおすすめな聖遺物として、

金メッキの夢4セット

があげられます。アルハイゼン自身ダメージバフが稼げているキャラクターなので、しっかり熟知を盛れるこの聖遺物こそ最高でしょう(金メッキ普通に万能すぎる)

そして、パーティ単位で見て、アルハイゼン以外に森林4セットを持たせるキャラがいないとき

森林4セット

がベストでしょう。敵の草元素耐性を下げる手段を持つことが非常に大事です。
ですが、基本的にはパーティメンバーに持たせることになると思うので、無難に金メッキがいいでしょう。

そして金メッキが厳選出来切ってないという方には

金メッキ2×楽団2

がおすすめです。金メッキよりも熟知バフ量は減りますが、この2セットだけでも160は盛れるので、普通におすすめです。(楽園のような熟知+80の聖遺物ならなんでもOKです)

そして、

森林2×楽団2

も、もちろんお勧めです。草バフ+15%、熟知+80が弱いわけない。
けど熟知+160の方がパワーは出るかもしれません

 

そして、アルハイゼンの長い元素スキルクールタイムを短くして補ってくれる手段として、

雷の怒り4セット

もありっちゃありだと思います。正直この聖遺物の効果に関しては実際の検証進めないと分かりませんが、単純に原激化反応を起こすと元素スキルクールタイムが1秒減るので、結構使い勝手は良くなると思います。
2セット効果は腐らせてしまいますが、アルハイゼンはダメバフ十分なキャラなので問題なし。

 

そして今回に限っては

しめ縄4セット・剣闘士4セット・沈淪4セットなどのような通常攻撃に関する効果を持つ聖遺物はお勧めしません。アルハイゼンのメイン火力は、「元素スキルの追撃」です。通常攻撃ではありません。なので無理に持たせるよりかは、まだ楽団2セットだけ発動したりしてキメラの方がいいかもしれません。

 

 

アルハイゼンの天賦育成優先度(間違いやすいので注意)

 

アルハイゼンの天賦育成優先度は

元素スキル>元素爆発=通常攻撃

です。

間違いやすいので要注意です。アルハイゼンは確かに元素スキル後通常攻撃で殴りますが、メイン火力は元素スキル依存の追撃なので、通常攻撃天賦はほぼいりません
また、激化反応や固有天賦も含め、アルハイゼンは熟知に寄せるキャラ
通常攻撃の攻撃力依存の天賦は上げてもあまり変わりません

そして元素爆発は、先ほども説明したようにプリズム獲得目的で使う場合が多いので、上げなくても大丈夫です。でも上げると総合火力は上がると思うので優先順位をつけるとしたら、
元素スキルが最優先で、元素爆発と通常攻撃はあげたかったらどうぞって感じかな!

 

相性のいいキャラ、おすすめパーティ編成

アルハイゼンは激化を使うアタッカーなので、雷元素のサブアタッカーとして優秀な

・八重神子
雷電将軍
・フィッシュル
・忍
・北斗

フィッシュルや忍、雷電将軍は武器なども含め、アルハイゼンをサポートする性能が高く、最もおすすめです。
そして八重神子は、サブアタッカーとして性能が高いのでパーティの総合火力が上がるので結構お勧めです。

 

そしてアルハイゼンは、草共鳴と合わせるのが強いので、特に森林4セットを持たせた草キャラの

・ナヒーダ
・白朮
・コレイ

と合わせるのも結構お勧めです。
ナヒーダは元素爆発を使用することで熟知を250盛れ、サブアタッカーとしても非常に優秀な性能をしてるので最もおすすめな候補になります
そしてコレイは終焉弓を持てたるのが強いです。
そして、白朮は、激化にバフしてヒーラーになれるのが強い!

また、シールダーの

鍾離
レイラ
ディオナ(完凸お勧め)

も結構お勧めです。もちろん、白朮がいる場合はシールダーの需要はほぼないですが、白朮がいない方は使ってあげてもいいいでしょう

そして、アルハイゼンは通常攻撃で殴るアタッカー、そして草元素キャラということで開花軸にするとき用に

行秋
夜欄

と相性がいいです。

などとも相性が良く、そして超開花パ用に熟知特化した

もおすすめです。

 

そして、おすすめパーティとして

 

ー激化軸(パワー!パワー!パワー!)ー

アルハイゼン 八重神子 ナヒーダ 鍾離

 

とにかくパワーがえぐいパーティです。
前まで普通に火力がえぐかった八重ナヒーダですが、そこにアルハイゼンというめちゃくちゃ強いメインアタッカーが加わった編成です。
アルハイゼンは追加されたばかりなのでダメージ検証進んでいない現状でも、DPSトップクラスに入りそうっていうのは分かります。はい。

 

 

ー激化軸(コスパ最強)ー

アルハイゼン  コレイ レイラ/ディオナ

 

パワーパワーパワー編成とは打って変わって、こちらはコスパが非常にいいのに、結構火力がしっかり出る強い編成です。
ディオナは完凸して、終焉弓を持たせてあげると普通に熟知300(終焉完凸なら400)盛れるのが強いです。ディオナ完凸だったり星5武器の終焉が前提っていうのもコスパ…っていう面でどうなの?って感じですが、
ディオナは単純にシールダー、ヒーラーとして優秀なので入れても問題なし!激化を邪魔しない氷キャラなので良き!
終焉やディオナを完凸してない場合は、レイラだったり鍾離にしてあげてもいいでしょう。

ディオナを入れる際は、ヨォーヨじゃなく、草主人公にし、倉古だったり、星4ならサイフォスや西風剣を持たせてあげるといいでしょう。
でもヨォーヨでも草主人公でも変わらないと思います!

そして、忍なのですが、フィッシュルでも北斗でも変わりません。
ですが、忍は聖剣の鍵だったり、サイフォスの月明りが持てるという利点があるので、特にディオナに終焉を持たせている場合は、忍がベストでしょう。

 

ー超開花軸ー

アルハイゼン 行秋/夜欄  鍾離

 

この編成は、普通に総合火力がしっかり出ます。アルハイゼンは草元素の付与回数が非常に多く、行秋や夜欄と合わせることで大量に開花を起こせます
そこに超開花と言えばこのキャラ、を入れてあげると超開花の火力は勿論、アルハイゼンで激化も起こせるのでどちらでも火力が出ます!

 

 

ーニィロウ開花軸ー

アルハイゼン ニィロウ ナヒーダ/ヨォーヨ 心海/行秋

 

アルハイゼンの入ったニィロウ開花の編成は、草元素付与回数の多いアルハイゼンで殴れることから、たくさん出てくる敵にも対応しやすく、草元素付与の中では結構強い方だと思います。
そして、ナヒーダを入れても火力は出ますが、新草ヒーラーのヨォーヨを入れてあげることで、ヒーラーとして心海を入れる必要がなくなり、代わりに行秋を入れてあげることで、開花がアルハイゼン×行秋だけで安定します。

草共鳴・水共鳴共に起こせるので結構強いと思います。
勿論行秋の枠は夜欄でもいいと思いますが、行秋の中断耐性アップと微量の回復効果も結構便利なので、行秋の方がおすすめかな~

 

 

アルハイゼンのガチャについて

 

アルハイゼンは引くべき?

アルハイゼンは、非常に強いアタッカー
原神の中では上位に入るアタッカーだと思います…

はい。そうです。アルハイゼンはごりっごりのアタッカーです。
なので他のアタッカーよりは優先かなぁって感じですがやはり他のサポーターと比べると優先度は低いです。
しかも正直アタッカーはあまり評価の違いがないので、好きなキャラを使おう!

アルハイゼンはとにかくパーティ編成の幅も広いですが、スキル回しの難しさも目立つので初心者さんにはあまりお勧めしないかな…?
それでも、アタッカーとしては結構強いので、引きたい人は引きましょう!
アタッカーデビューをアルハイゼンにするっていう選択肢もあると思います!

 

そして今回は、アルハイゼンと一緒に万葉が復刻するので、そっちの方が圧倒的に優先です

 

アルハイゼンの凸説明、凸はするべき?

アルハイゼンは個人的には無凸で十分で強いと思います。
ですが凸効果も使い勝手が良くなったり、単純に火力が上がったりするものが多いので解説していきます!

 

一凸 逐光鏡を保有した時に出る追撃が敵に命中した際、元素スキルのクールタイム -1.2秒

この凸は、アルハイゼンの使い勝手を非常に良くするもので、元素スキルのクールタイムが長いという問題を解決してくれます。
うまくスキル回しをすれば、実質アルハイゼンで無限に戦えるようになるので、結構お勧めの凸です。

 

二凸 アルハイゼンが逐光鏡を生成した時、生成された逐光鏡が1につき、アルハイゼンの熟知+50。最大4層まで。

この凸は、アルハイゼン自身の熟知を200上げてくれるものですが、
現状、ナヒーダや終焉弓、ディオナ完凸 etc.... と、熟知を盛る手段はたくさんあるので、必須級の凸とは言えません。二凸止めはあまりお勧めしないかなぁ…

 

三凸 元素スキルの天賦Lv+3

元素スキルの追撃の火力が上がります。
単純に火力の底上げにつながるので、3凸止めは一凸止めの次くらいにお勧めしたいかな…?でも必須ではありません。

 

四凸 元素爆発発動時、これによって
逐光鏡を一枚消費するたびに、周囲のチームメンバー(アルハイゼンを除く)の元素熟知+30。
逐光鏡を一枚獲得するたびに、アルハイゼン自身の草ダメージバフ+10%
どちらも継続時間15秒

そこまで強くない効果です。草ダメバフは、最大30%ほど稼げますが、アルハイゼンはダメバフには困っていないので、そこまで必要じゃありません
また、元素熟知バフ効果は味方にしかないので…うん…最大90しか稼げないし…

 

五凸 元素爆発の天賦Lv+3

この効果は、元素爆発の火力アップにつながります。
基本的にアルハイゼンは完凸などしない限りは、爆発を火力要因に使うってことはないので、そこまでかな…?でも完凸した場合は、逐光鏡を爆発で貯める必要がほぼなくなるので、火力アップにつながる結構いい凸です。五凸止めをするのはお勧めしません

 

完凸 元素爆発発動完了から2秒後、消費した琢光鏡の数に関係なく、3枚の琢光鏡を生成する。
アルハイゼンが琢光鏡を生成する時、琢光鏡の数がすでに上限に達している場合、アルハイゼンの会心率+10%、会心ダメージ+70%、継続時間6秒。
この効果が継続時間内に再び発動されると、残りの継続時間+6秒。

バカです。はい。まず元素爆発を打つと、それで消費した琢光鏡の数に関係なくマックスの3枚まで生成してくれるので、めちゃくちゃ強い。元素爆発が火力も出せて、琢光鏡補充も出来るめちゃくちゃ強いものになります。それよりもヤバいのが
アルハイゼンに不足しがちな、会心ダメージだけでなく、会心率まで稼げてしまうという効果…例えば荒瀧の完凸では会心ダメージ70%だけなのに対して、アルハイゼンに関しては会心率+10%もついてくるとかいうバケモン!
しかも発動条件も非常に簡単!!!!!!マジで強い!!!

 

個人的には、1凸・3凸・完凸

がおすすめです。まぁ…やるなら一凸/完凸かなぁ…

 

アルハイゼンは一凸/モチーフ武器?

アルハイゼンで火力を出すにおいては、やはりモチーフ武器が結構大事になってきます。
ですが、スキルの使い勝手の問題に関しては、モチーフ武器では解決せず、結構使いにくさを感じる方も少なからずいると思います。

個人的には、一凸して、モチーフ武器を持たせた状態がめちゃくちゃ強いです。
一凸効果とモチーフ武器にはシナジーがありすぎる…

ですが、どちらか…となると…どっちでもいいです

使い勝手を良くしたい方は 一凸
アルハイゼンの火力を上げたい方は モチーフ武器

でしょう。個人的にはモチーフ武器の方が好きかなぁ…

 

 

まとめ

いやぁ…アルハイゼンさん…結構強いです。

火力が高いし、とにかくきもちぇえ!!!
個人的にはめちゃくちゃ欲しい!!!

というわけで、アタッカーが欲しい人には結構お勧めしたいキャラ、アルハイゼンの紹介でした。