アルハイゼンのモチーフ武器性能発表! 3.4前半の武器ガチャは引くべき? 各武器を徹底解説!!!

どうも! もう間もなく3.4が始まります!
前半ピックアップの、アルハイゼン・魈と同時に武器ガチャに、和撲鳶と萃光の裁葉が登場します! 萃光の裁葉が出たということで、アルハイゼンの個人的な性能予想もしてみた!! 

ー結論ー

・萃光の裁葉は、ダメバフの足りている、熟知を使うアタッカーに非常に相性のいい武器
会心ダメージと会心率が稼げるのでどんなアタッカーにも合わないことはない

・和撲鳶は、護摩の杖に続く汎用性の高いアタッカー槍
・武器ガチャはスルーしてもOK、どちらも汎用性はあるので引いても◎

 

 

 

「萃光の裁葉」の個人的評価

 

萃光の裁葉は、基礎攻撃力が542と、星5武器の中では断トツに低い代わりに、会心ダメージオプションが88.2と非常に高い武器です。
そして、武器効果で会心率+4%(無凸)、そして装備キャラの熟知の最大120%分のダメージアップを、通常攻撃と元素スキルに与えてくれるというものです。
クールタイムは12秒ですが、継続時間は12秒なので、実質無限ですね。
そして、継続時間12秒が経っていなくても、装備キャラが28回、通常攻撃や元素スキルでダメージを与えた場合、効果は終了します。

 

現状、アルハイゼン以外に合いそうなキャラは
アタッカー万葉(完凸前提)
刻晴
アタッカーニィロウ(完凸推奨)
そして、単純に会心と通常バフが盛れる武器として
綾人
綾華

のようなアタッカーにも合うとは思います。

 

ですが、合いそうなキャラとして紹介したこの5人のキャラは、すべて
霧切の廻光
盤岩結緑
という、万能アタッカー片手剣で事足りています
また、ダメバフが比較的足りない綾人やアタッカーニィロウに持たせるくらいなら
波乱月白経津
で事足りているのも事実です。

ですので、盤岩結緑や霧切を持っていて、アルハイゼンを引くつもりがない人には、あまりお勧めはしないです。
正直、アルハイゼンを持ってない人は引かなくてもいい

でも単純な武器効果としては、会心ダメージがしっかり盛れて、通常攻撃と元素スキルにダメージアップを施してくれるだけで結構強いです。

 

和僕鳶の個人的評価

魈についての解説はここ↓↓↓

gamer-rua.hateblo.jp

 

和僕鳶は、魈のモチーフ武器でありながら、恒常武器にも入っている万能アタッカー槍です。

基礎攻撃力が674と、トップクラスで、サブオプションに会心率約20%、
武器効果は攻撃力が最大3.2%×7(22.4%)、そして武器効果を最大まで発動(7回敵に攻撃を当てる)すると、ダメバフを12%配ってくれる優れものです。

攻撃多めではありますが、会心・攻撃・ダメバフをしっかり盛ってくれるので結構お勧めな武器です。

合うキャラは、


雷電将軍

などのような、槍アタッカー全般(胡桃を除く)ではないでしょうか

ただ、槍にはほかに護摩という原神トップクラスの武器(3.4後半武器ガチャで復刻)があるので、評価が若干下がってしまうのもやむなし。。。

 

 

結局、3.4前半の武器ガチャは引くべきなの?

 

結論から言うと、

引きに行かなくてもいい

です。特にアルハイゼンや魈を持っていない方は尚更引くべきではないです。

どちらも強い武器で、汎用性もありますが、
和僕鳶は恒常ガチャから入手可能、萃光の裁葉は盤岩結緑や霧切に比べて見劣りすることから、やはりガチャとして優先度は低くなります。

そして、星4ラインナップですが、

・流浪楽章(最強星4武器の一角)
・千岩槍(めちゃくちゃ優秀な武器)
・祭礼の弓(優秀な武器)

・雨祭(ゴミ)
・笛の剣(ゴミ)

と、正直、流浪楽章入ってるだけ幾分かマシではありますが、あまり良いとは言えない…

そして、アルハイゼン自身も

・盤岩結緑
・霧切の廻光
・波乱月白経津

が候補で結構相性のいい武器になりそうな気もするので、アルハイゼンを持っていても無理に引きに行く必要ないかも。。。

 

アルハイゼンの解説はこちら↓↓↓
(アルハイゼン実装後に投稿予定)

 

まとめ

まとめとしては、やはり今回の武器ガチャは、引きに行くほどでは無い
となるでしょう。引きにいってもいいな…って人は、アルハイゼンの凸効果にもよりますが、アルハイゼン・魈をどちらも持っていて、盤岩や霧切を所持していない人にお勧めです。もちろんアルハイゼンを極めたい人などは武器ガチャを引きに行ってもいいでしょう。

PUの両方とも悪くない武器ではありますが、やはりどちらも上には上がいるとかいう…可哀想だよね…

許さんぞ。。。 護摩…盤岩…

 

 

 

 

前半はガチャスルーするぜ!(ダジャレじゃないよ)