新武器『凛流の監視者』の情報が公開!!! そして原神最強武器、終焉を嘆く詩(終焉弓)が復刻!!! 新星4武器「レンジゲージ」「プロスペクタードリル」も登場!!! そんな4.1後半の武器ガチャを徹底解説!!!

どうも! 私、最近忙しくて、リオセスリの解説を当日に出せるか不安になる中、
終焉弓と新武器『凛流の監視者』の解説を書くのを忘れてて、急いで書いてる現在です!
というわけで今回は、ウェンティのモチーフでありながら最強武器の、終焉を嘆く詩と、リオセスリのモチーフ法器、凛流の監視者について話していきます!

 


ウェンティの解説はこちら

変わらない吸引力、ウェンティが遂に復刻!!! 引く優先度や相性のいいキャラなどを徹底解説!!! - ルア君の原神解説!!!

 

ー結論ー
・凛流の監視者は、リオセスリには非常に相性のいいであろう武器。効果が発動できたらぶっ壊れレベルで強い
・終焉を嘆く詩は、原神最強の武器。とりあえず持っていたら問題のないサポート弓!
・リオセスリを持っている場合は武器ガチャを引きに行くことをお勧め!
・リオセスリを持っていなくても、終焉弓狙いで引きに行ってもいい!

 

 

「凛流の監視者」の性能解説・評価

原神』Ver.4.1で「☆5 ヌヴィレット」「☆5 リオセスリ」新実装!“ビーム”と“拳”で戦う独特のバトルモーション | Game*Spark -  国内・海外ゲーム情報サイト

 

この武器は、
基礎攻撃力  674
会心率    22.1%

と、比較的基礎攻撃力が高く、会心率もサブでしっかり盛れるという優秀な武器です。武器効果は、

攻撃力+16%、現在のHPが増減すると、通常攻撃のダメージ+16%・重撃のダメージ+14%。継続時間4秒で最大3層まで。3層まで重ねた時、攻撃速度+8%

 

効果が盛りだくさんなこの武器は、武器効果を発動出来たら非常に強いです!
ですが、武器効果の発動条件が厳しく、現状ではヌヴィレットやリオセスリくらいしか発動できなさそう。それでも、通常攻撃に48%、重撃に42%のダメージバフが入るのはぶっ壊れです。それだけでなく攻撃力・攻撃速度も上がるのでやばい。

リオセスリの詳しい性能は現状(10/16)では出ていませんが、十中八九最も相性がいい武器になるでしょう。

他にも、ヌヴィレットのモチーフ武器ほどのパワーは出ませんが、ヌヴィレットさんにも重撃バフ42%盛れるので、相性がいいと思います。

 

そして、烈開花を起こして無理やり使うなら

・煙緋
・クレー
・放浪者(発動がめっちゃ難しい。おすすめはしない

にも相性がいいですが、正直星4法器の流浪楽章や、星5恒常の四風原典の方が相性がいいかなぁ…

 

「終焉を嘆く詩」の性能解説・評価

 

原神】 終焉を嘆く詩を少し使ってみた 【発動条件など】|町屋一滴

 

終焉を嘆く詩、通称終焉弓は、原神最強武器と名高いめちゃくちゃ強いぶっ壊れ武器です。

基礎攻撃力    606
元素チャージ効率 55.1%

と、比較的高い数値の元素チャージ効率が盛れ、
武器効果では、

 

自身の元素熟知+60、装備キャラが元素スキル・元素爆発を敵に当てると「追憶の欠片」を一枚集める。0.2秒毎に一回発動可能。「追憶の欠片」を4枚集めた時、それらを消費し、チーム全員の元素熟知+100、攻撃力+20%、継続時間12秒

 

これはサポート武器です。ぶっ壊れです。
元素スキル・元素爆発をたった四回(控えからでも発動可能)当てるだけで、お手軽に元素熟知と攻撃力をバフ出来てしまいます。

例えば激化パーティのフィッシュルに持たせると、アタッカーの元素熟知を上げるだけでなく、チーム全員へのバフなので、フィッシュル自身の激化火力にもつながります。

原神最強キャラの一人、夜欄さんに持たせてあげれば、元素爆発を発動するだけで控えからでも簡単に発動し、宵宮や胡桃などの元素熟知と攻撃力を上げ、蒸発火力の大幅上昇を見込めます

他にも

・ウェンティ
・ファルザン
・ディオナ
・九条沙羅
・コレイ
・アンバー

といったサポーターやサブアタッカーだけでなく、

・甘雨
・ティナリ

のようなアタッカーキャラクターでも相性がいいです。(甘雨は元素爆発サポート型)

 

終焉弓の強い点は、とにかく相性のいいキャラが多く、誰に持たせても強く使えるのがマジでやばい。とりあえず持たせとけばパーティの総合火力の助けになるので、めちゃくちゃお勧めです。

 

ちなみに完凸すれば熟知バフ量200とかいう環境破壊武器でヤバい。

 

 

4.1後半武器ガチャの、星4武器解説・評価

原神】レンジゲージの入手方法とスキル|ゲームエイト

 

4.1後半では、新武器2本と、既存武器3本で計5本のピックアップとなります。

 

 

新武器「レンジゲージ」「プロスペクタードリル」の解説・評価

原神】プロスペクタードリルの評価とおすすめ装備キャラ - 神ゲー攻略

 

新武器・弓「レンジゲージ」と
新武器・槍「プロスペクタードリル」は、二つともまたったく同じ効果・ステータスで、

基礎攻撃力 565
攻撃力      27.6%

と、攻撃力がしっかり盛れる武器です。

 

武器効果としては、

装備者が治療効果を受ける/与えると、「団結」マークを1枚獲得する。最大3枚まで。元素スキル・元素爆発を発動すると、集めた「団結」マークをすべて消費し、消費した数が一枚につき、全元素ダメージ+7%、攻撃力+3%、継続時間10秒のクールタイム15秒です。

 

この二つの武器は、攻撃力・ダメバフを稼げるのが非常に強く、
弓は、甘雨
槍は、セノ

に非常に相性がいい武器です。
特にセノは、特に白朮と使っていると、武器効果を簡単に発動でき、無凸だと足りないダメージバフまで補ってくれるので非常におすすめです。
甘雨は、他にも重撃バフがしっかり盛れる武器があるのはそうですが、弓を完凸すれば、ダメージバフが42%としっかり盛れるので、結構お勧めだったりします。

 

この星4武器に関しては、まぁまぁ…といったところでしょうか。槍と弓で実装が来たということで、やはりライバルになる強い武器が結構多く、うーん…って感じです。
槍はセノにめっちゃ相性がいいので、無理して引きに行くほどでもないけど、引けたら嬉しいって感じです!

 

武器ガチャの星4ラインナップについて

星4ラインナップの、既存武器としては、

・西風剣
・昭心
・雨裁

です。西風剣は非常に優秀ですが、
昭心・雨裁はゴミに等しいレベルで弱いです。ってか本当に使わん。マジでハズレ。

西風剣は、元素チャージ効率がしっかり稼げ、チームの粒子補助もしてくれる非常に優秀なチャージ武器で、祭礼がない人とかは、行秋や草主人公に持たせる人が多いです。
無理して引きに行く武器ではないです!

 

新武器のレンジゲージや、プロスペクタードリルも含めて考えると、

星4のラインナップはそこまで良いとは言えません。
星4狙いで武器ガチャを回しに行くのはなしでしょう。

 

 

4.1後半の武器ガチャは引くべき?

今回の武器ガチャの総評としては、非常に優秀です。
星4のラインナップさえよければ…って感じですが、終焉弓来てるだけで当たりガチャ。それだけでなく、相方の「凛流の監視者」も、リオセスリに使えればめちゃくちゃ強い武器です。

 

特に、リオセスリを持っている・引く予定の方は、

武器ガチャを引きに行くことを非常におすすめします。

 

そして、リオセスリを持っていなくても終焉弓確保のために

武器ガチャを引きに行っても大丈夫(すり抜けは気をつけろ)

 

って感じです。ですが、4.2では待望のフリーナが実装ということで、そのために原石を貯める方も多いと思います。ですのでよく考えて引きましょう。