新武器『久遠流転の大典』が登場!!! 護摩の杖が復刻!!! ニィロウに相性のいい星4武器!? 4.1前半の武器ガチャを徹底解説!! 4.1前半の武器ガチャは引くべきなのか?

こんにちは! 遂に4.1始まりますね!!!
胡桃や、ヌヴィレットのPUと同時に、武器ガチャも久遠流転や護摩の杖のガチャもやってきます!!!
そして、新しい星4武器も登場しました!!!というわけで今回は、特に今回の武器ガチャを引くべきか?という点に重きを置いて解説していきます!!!

 

画像

ー結論ー

護摩の杖は原神最強武器の一つ
・久遠流転の大典は、汎用性こそ低いが、めちゃくちゃ強い武器
・新星4武器「鉛渠剣」は、ニィロウに相性のいい星5武器を持ってない人におすすめ
・武器ガチャはヌヴィレットを持っている/引く予定の人は引いてもいい

 

新星5武器 『久遠流転の大典』 の評価

原神】久遠流転の大典はいつ実装?性能予想と入手方法 - 神ゲー攻略

 

この武器を見た時、一番初めに目がつくのが、
圧倒的な会心ダメージの高さです。 その代わり、基礎攻撃力が低いという点はネックになりがちです。

 

そして武器効果では、
HP上限アップと、武器効果最大発動で、重撃にダメージバフ+42%

だけでなく、

元素エネルギーを8ポイント回復できます。(12秒に一回のみ発動可能)


そして、武器効果の発動条件としては
自身のHPが減る、又は増えるごとに一層(重撃ダメバフ+14%)で、最大三層まで重ねれます。
三層まで重ねた時に元素エネルギー回復効果を発動します。
そして、一層4秒しか継続しない(ただし継続時間内に一層獲得した時は継続時間更新)ので、頻繁にHPが増減するキャラじゃないと効果を発動できません

 

なのでヌヴィレットを使うにおいては、めちゃくちゃ強い武器だと考えられますが、
まず法器キャラ・重撃を使うアタッカー・HPの上限を頻繁に起こせるキャラといったところで、正直既存のキャラに相性にいキャラはいないかな…

 

強いて言うなら煙緋やクレーがあげられますが、万能武器の四風原典や流浪楽章の事も考えると、引きに行く武器ではないと思います。

 

 

星5武器 『護摩の杖』 の評価

原神】護摩の杖の評価とおすすめ装備キャラ - 神ゲー攻略

 

護摩の杖は、原神最強武器の一つと言われるほど汎用性が高く非常に強い武器です。

基礎攻撃力608、会心ダメージ66.2%とバランスの取れたステータスで、
武器効果ではHP上限が上がり、自身のHP上限に応じて攻撃力を上げてくれます。そして自身の体力が半分以下になるとHP上限参照にもっと攻撃力を上げてくれます。

非常に単純な武器ですが、攻撃力・会心がしっかり稼げる武器ということで特に汎用性の面で非常に高く評価されている武器です。

 

 

一番相性にいキャラとしてはやはり胡桃があげられますが、
他にも、

・魈
・セノ
といったアタッカーや、

・鍾離
・キャンディス
といったHP参照のキャラと非常に相性が良く

そうでなくても、シャンリン・雷電将軍・ロサリアなどの火力を出すキャラにはとりあえず持たせていて問題のない武器です。
胡桃を持っていなくても、護摩の杖は非常に優秀なのですり抜け出来ても普通にいい…

 

めちゃくちゃ強い武器です!

 

新星4武器 『鉛渠剣』『携帯型チェーンソー』 の評価

 

この新しい武器の鉛渠剣は、HP上限が上がる星4では初めての片手剣です!
この効果にまず着目して相性のいいキャラがあげられます。

それがニィロウです
ニィロウはHPをとにかく盛るキャラなので星4武器のHPが上がる武器というだけで非常に相性がいいです。

 

そして大剣の携帯型チェーンソーは、HPの盛れる量が多い代わりに、基礎攻撃力が低めになっています。大剣の方は、これだけではあまり相性のいいキャラが思いつかないかな…?

 

そして両方の武器の武器効果では、治療効果を受ける/与えると、「強靭」マークが付与(継続時間30秒)されます。最大3層まで付与されます。待機中でも発動できます。

そして、元素スキル・元素爆発を発動する時、溜まってる「強靭」マークを消費し、その層数につき、熟知が+40され(継続時間10秒)、元素エネルギーが2回復します。

この効果は15秒毎に一回のみ発動可能

 

片手剣は、

熟知アップ・元素エネルギー回復効果が非常に強く、この効果はニィロウに相性が抜群です。
それだけでなく、片手剣の熟知とHPを使うヒーラーの久喜忍や、
レイラ・きららといったHP参照のシールダーに相性がいいです!

 

個人的には、星5で聖顕の鍵や盤岩結緑などを持ってる場合は、引きたい武器と言わけではないですが、無課金で星5武器持ってない!っていう方にとってはすごく良い武器だと思います!

 

大剣は、
あまりこれといった相性のいいキャラがいるわけではないですが、完凸時の熟知アップの効果が最大で240と非常に高いことから、
カーヴェの開花用の武器として使ったり、ディシアで烈開花起こす用の武器としてはあり…?
あとはレインボーレザーのレザーの武器…?

大剣の方は別に引きに行きたいかと言われると…うーんって感じです。

 

 

 

結局武器ガチャは引くべき? 星4武器のラインナップは?

 

星4武器は、先ほど紹介した二つの武器と、西風法器、西風槍、幽夜のワルツとなっています。
とにかく西風槍という星4最強武器の一つが来てるのがめっちゃ神です!
それだけでなく、非常に優秀な西風法器が来てるのもポイントです!
星4武器は当たりです!

 

今回の武器ガチャは、結構な良ガチャです。
ですが前提として、武器ガチャは元々があまり引きに行く物ではないので、それを踏まえて評価すると

 

ヌヴィレットを持っている人引きに行ってもいいガチャ


ヌヴィレットと胡桃をどっちも持ってる人引きに行くことをお勧めするガチャ


どちらも持っていない方は、スルーした方がいいガチャ

 

という感じになっています。

 

まず護摩の杖は非常に汎用性が高く、万一出てしまっても色々なキャラに使えて腐ることはないので、特にヌヴィレットの武器を引きたい!!!っていう人は引きに行ってもいいんじゃないかって感じです

 

そして、ヌヴィレットと胡桃をどちらも持ってる方は、星5武器どちら出ても嬉しいので、引きに行くといいと思います。
ですが、後半で来るリオセスリ・ウェンティ・終焉弓や、3.2でほぼ来ることが確定したフリーナやシャルロット、そのあとに追加されるであろう他のフォンテーヌ新キャラなどが欲しい方は温存をお勧めします!

 

そして、胡桃とヌヴィレットを持っていない方は安定のスルー!!!!って言いたいですが、もちろん護摩の杖は確保したいって方は多いと思います。正直おすすめはしませんが、どうしても欲しい!!!って方は引いてもいい。。。のかな…?
おすすめはしません。