4.3で、遂にあのナヴィアが実装!!! ナヴィアの性能や使い方を徹底解説!!! おすすめ武器は?おすすめ聖遺物は

こんにちは~ 4.3が遂に実装しましたね!!! たくさんの便利機能の実装や、聖遺物の実装と共に、待望の岩元素キャラ、ナヴィアさんが遂に来ました!!!
というわけで今回は、そんなつよつよ岩元素アタッカーのナヴィアさんを徹底解説していきます!!!

 

まるでガンナー!『原神』Ver.4.3では戦闘に“銃”を持ちだす「ナヴィア」「シュヴルーズ」が新実装 | インサイド

ー結論ー
・ナヴィアは、現環境、トップレベルの岩元素アタッカー
・主体の元素スキルで、倍率1000%以上の特大ダメージを連発できるのが強い
・無凸で非常に強く、武器やパーティ編成キャラのコストが非常に低い

 

 

ナヴィアの性能・評価

ナヴィアの基礎ステータス

ナヴィアの基礎HP、防御力は並みです…特筆すべきところはありません。
ですが、基礎攻撃力が、現状原神TOPの351なんです!!!
あの魈をも上回る基礎攻撃力を持ってるので、マジで攻撃力不足になることがほぼない…
ここも、ナヴィアの評価できる点となるでしょう。

ナヴィアの通常攻撃

ナヴィアの通常攻撃は4段で、倍率はそこそこ…低くはないですが、めっちゃ高いわけでもないです。
物理ダメージの状態で使うことはありませんが、のちに紹介する固有天賦で、活きてきます。

 

ナヴィアの元素スキル

この元素スキルがナヴィアの主体です。
まず、ナヴィアは元素スキルのストックが二つあり、クールタイムが9秒です。

そして、この元素スキルで最も注目すべきが火力です。



ナヴィア/チームメンバーが結晶反応による欠片を獲得した時、ナヴィアが「裂晶の欠片」を獲得します。最大6個まで獲得できます。「裂晶の欠片」の継続時間は300秒で、獲得するたびに継続時間は更新されます。

スキル発動時、すべての「裂晶の欠片」を消費し、目の前に「ロースラ晶弾」を発射し、倍率600%の岩元素範囲ダメージを与えます
また、集めた「裂晶の欠片」が0/1/2/3つにつき、発射する「ロースラ晶弾」の数が5/7/9/11発となります。(ただし表示上のダメージは一発だけ発射された感じになる)
そして、その「ロースラ晶弾」が同じ敵に命中するたび、ダメージがアップします。
11発命中すると、ダメージがなんと200%アップ、つまり倍率が約1200%にまでなります

その上、「裂晶の欠片」を三つ超過して一つ持つたび、15%のダメバフがつきます
めちゃくちゃ強いです。
これ、固有天賦含めずに、スキルの効果だけであるのが異次元すぎる…

 

そして元素スキル長押しでは、効果は変わりませんが、照準モードに入り、発射する前に周囲にある結晶の欠片を集めます。結構便利です。

 

この高倍率なスキルが、二連続で打てて、クールタイムが9秒ってのがマジでえぐいです…

 

ナヴィアの元素爆発

元素爆発は、クールタイム15秒の60族で、発動すると岩元素の範囲ダメージを与え、そのあとに12秒継続する「火力支援」を行い、周囲に岩元素ダメージを与える雨を降らせます。
倍率はそこまで高くないですが、ポイントは、この「火力支援」が敵に命中するたび、ナヴィアは「裂晶の欠片」を獲得するという点です。2.4秒毎に一回のみ獲得可能ですが、めちゃくちゃ便利な効果です。
ナヴィアは、なんだかんだ結晶の欠片を最低でも3つ、最大で6つ集めることが大事なキャラなので、元素爆発でそれがやりやすくなると考えると、めちゃくちゃ強いです。

 

 

ナヴィアの固有天賦「未知の流通ルート」

この固有天賦では、ナヴィアが元素スキルを発動した後の4秒間通常・重撃・落下攻撃に、岩元素付与とダメージバフ40%を配ってくれます
この岩元素付与は、ベネットや重雲で変化しません。

この効果の何が強いかというと、ナヴィアの元素爆発・元素スキル以外でも結晶反応を作れ、尚且つ、元素スキルが使えない間の火力源にもなります。
ナヴィアの通常攻撃倍率は低くない上に、ダメージバフも40%付与されるので、結構強い攻撃を繰り出せます。

ナヴィアを使う上で非常に大事な効果です。

 

ナヴィアの固有天賦「相互連携ネットワーク」

この固有天賦は、パーティに、
水元素・炎元素・氷元素・雷元素のキャラクターが一人いる毎に、ナヴィアの攻撃力が20%上がります。最大2層まで。

無難に強い効果です。適当にキャラクターを編成しておけばナヴィアの攻撃力が勝手に40%も上がってくれます。特にナヴィアは基礎攻撃力が高いので恩恵が結構あります。

 

ナヴィアの総評

現状のナヴィアの評価としては、
綾華・リネ・リオセスリなどに匹敵する、原神トップレベルのアタッカーです。
非常に使いやすく、そして低コストでダメージも軽々と出せてしまいます

個人的には、アタッカーの中でも、特に初心者さんにおすすめしたいキャラクターです。

 

 

 

原神関連のネタツイなどをしています
質問などがある方は気軽にDMください

https://twitter.com/GmHhtnApCqH1bSJ

 

 

 

ナヴィアの使い方

まるでガンナー!『原神』Ver.4.3では戦闘に“銃”を持ちだす「ナヴィア」「シュヴルーズ」が新実装 | インサイド

ナヴィアのおすすめ武器

原神】裁断の性能評価とおすすめ装備キャラ - 神ゲー攻略

 

ナヴィアのおすすめ武器としてまず挙げられるのが

裁断

です。モチーフ武器らしく、高い基礎攻撃力と会心率オプション、そして攻撃力バフと、元素スキルへのダメージバフを配ってくれる優秀な武器です。一番おすすめな武器ですし、今回の武器ガチャは霧切という強武器と一緒に来ているので、引いてあげてもいいでしょう。ですが、そこまで必須武器ではないです。

というのも、ナヴィアは

螭龍の剣(紀行大剣)

非常に相性がいいです。基礎攻撃力こそ低いですが、モチーフより高い会心率・ダメバフも盛れます。この武器はナヴィアの元素スキルだけでなく、通常や爆発を含めるすべての攻撃に入るので、めちゃくちゃお勧めです。攻撃力に関しては、ベネットと一緒に合わせて解決も出来ますし、そもそもナヴィアは攻撃力がしっかり盛れるキャラなので、大丈夫です。

 

他にも、

葦海の標
無工の剣
狼の末路

といった武器も相性がいいです。特に葦海の標は、三番手くらいにお勧めです。会心率と攻撃力が盛れるのが強い。
無工の剣と狼の末路はとにかく攻撃力が上がりますが。ダメージバフ・会心は自力で盛る必要があります。

 

そして、星4では

祭礼の大剣

が非常に相性がいいです。ナヴィアは元素スキルが主体なので、元素スキルのクールタイムをリセットし、三連発できるのも強いですし、基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率が盛れてるのもポイントが高いです。結構お勧め!!!

 

ナヴィアのおすすめ聖遺物

原神攻略@Game8 on X: "先日名前だけ確認できた「残響の森で囁かれる夜話」と「在りし日の歌」2種類の新聖遺物が、Ver.4.3で実装されます!  残響の森は見た目ナヴィアに装備させてみたいところ👀 #原神 #Genshin https://t.co/EcVIImAYQE" / X

 

ナヴィアのおすすめ聖遺物としてまず挙げられるのが、新聖遺物の

残響の森で囁かれる夜話

です。攻撃力18%と、岩元素ダメージが50%盛れるのが非常に強いです。発動条件もナヴィアなら簡単に発動できます。

 

他にも

黄金(劇団)4セット

が相性抜群です。元素スキルのダメージバフが45%、使い方によれば70%まで盛れるのが非常に強い!!! もうすでにセットが揃ってる人は持たせてあげるといいでしょう。

 

そして武器でダメバフが稼げている場合、

しめ縄2×剣闘士2

でもありですし、

岩2×剣闘士2
岩2×黄金2
黄金2×剣闘士2

でもめちゃくちゃ強く使えます。

聖遺物の幅は非常に広いです。

 

ナヴィアと相性のいいキャラ、おすすめパーティ

ナヴィアは、パーティ編成の幅がめちゃくちゃ広いのが特徴的です。岩元素キャラではありますが、防御力を使うわけではないので、ゴローと合わせた岩染めにする必要もないです。

 

ナヴィアと相性のいいキャラでまず挙げられるのが、

鍾離
アルベド

でしょう。鍾離先生は、敵の岩元素耐性も下げれて、シールドも配り、ナヴィアと合わせて岩共鳴を起こせるのがマジで強い…
そしてアルベドは、控えから高い岩元素火力を出せて、結晶反応起点になれて、これまた岩共鳴も起こせます。
どっちを入れてもいいです!!!

 

そして、

ベネット

とも非常に相性がいいです。ナヴィアは攻撃力参照で火力を出すキャラクターなので、攻撃力1000をお手軽にバフし、ヒーラーにもなってくれるベネットが相性悪いわけないですよね!

 

そして、結晶反応とナヴィアの固有天賦発動の起点として、水・炎・雷・氷元素のサブアタッカー全般と相性がいいです。

特に水元素では

・夜欄
・行秋
・フリーナ

雷元素では

雷電将軍
・八重神子
・フィッシュル

炎元素では
・シャンリン
・ディシア

 

氷元素では

・ロサリア
・レイラ
・重雲

 

がおすすめです。

 

ナヴィアパーティのテンプレート

基本的に、ナヴィアのパーティでは、

ナヴィア+鍾離/アルベド+ベネット+α

と組むのが最適で一番組みやすくて一番強いです。
ベネットの枠は、ナヴィアが自力で攻撃力をしっかり盛れてる場合は、他のキャラに変えるのもありです。

 

おすすめパーティ編成としては

炎2ナヴィア

ナヴィア 鍾離 ベネット シャンリン

この編成は、岩共鳴・炎共鳴を同時に起こし、ベネットを入れることでナヴィアの攻撃力をしっかりバフし、シャンリンでサブ火力+炎元素付着を行ってくれます。
鍾離の枠はアルベドにすると、結晶反応が安定しますが、鍾離先生の方は岩元素共鳴も起こせて、岩耐性も下げれるので、どっちでもいいかなー

個人的には現状ナヴィアで一番強い編成かもしれない…

 

感電ナヴィア

ナヴィア アルベド 雷電将軍 夜欄/フリーナ

この編成は、感電反応を起こしながらそこに岩元素で結晶反応を起こす編成です。
雷電将軍の枠は八重神子でも全然強いです。
夜欄やフリーナでダメージバフが盛れるので、この編成もまぁ強いかな。

 

 

ナヴィアのガチャについて

画像

ナヴィアは引くべき?

ナヴィアは、非常に強いアタッカーですが、基本的にヌヴィレットを除くアタッカーの優先度は低めなので、引くべきかと言われるとそうではありません。

特に後半には雷電将軍も控えている上、来バージョンではナヒーダが復刻する可能性が非常に高いです。

ですが勿論、ナヴィアが推し!!!って方は引いてほしいですし、
アタッカーとしては最強格なので、アタッカーが欲しい方は引くことをお勧めします。

 

ナヴィアの凸説明・凸はするべき?

まず、ナヴィアは無凸で完成されてるキャラなので、無理に凸をしに行くべきかと言われるとそうではありません…

 

一凸 元素スキル発動時、「裂晶の欠片」を1個消費するごとに、ナヴィアは元素エネルギーを3ポイント回復し、元素爆発のクールタイム-1秒。この方法による元素エネルギー回復は最大9ポイント、短縮できるクールタイムは最大3秒まで。

この効果は非常に便利な効果です。ナヴィアの元素爆発は、元素スキルを使う上で結構大事になってきます。60族といえど、しっかり元素チャージ効率を盛っていないと重いので、これで実質40族になり、爆発がループできるようになるのは結構強いです。

 

二凸 元素スキル発動時、「裂晶の欠片」を1個消費するごとに、その元素スキルの会心率+12%。この方法でアップできる会心率は最大36%まで。また、元素好きrうが敵に命中した時、命中した敵の付近に元素爆発の「火力支援」を1回行う。元素スキル1回につき、発動する「火力支援」は1回まで。

この効果はめちゃくちゃ強いです。まず会心率36%上がるという効果が異常
ファントムハンターを装備したようなものです。
それだけでなく、元素爆発を発動してなくても、「火力支援」が発動することから、「裂晶の欠片」がたまりやすくなる点も評価できます。
まじで超強い凸効果でしょう。

 

三凸 元素スキルの天賦レベル+3

この効果は無難に元素スキルの火力を上げてくれるので強いです。

 

四凸 元素爆発が命中した敵の岩元素耐性-20%

結構強い効果です。まず岩元素耐性ダウンの効果が、鍾離や岩元素共鳴でしか発動できないのに、火力に直結する物なので、ナヴィア自身で岩元素耐性をダウンさせることが出来るのは非常に優秀です

五凸 元素爆発の天賦レベル+3

この効果は弱いです。使いません。元素爆発の火力が上がるだけです。

 

完凸 元素スキル発動時、消費した「裂晶の欠片」が3個を超えている場合、超えた分1個につき、その元素スキルの会心ダメージ+45%。さらに、超えた分の「裂晶の欠片」は発動後に返還される。

頭悪い…クソ強い…ぶっ壊れ…な効果です。
元素スキルの会心ダメージが最大で135%上がるとかいうぶっ壊れ効果だけでなく、スキル発動した後も「裂晶の欠片」が最大3個戻ってくるのがえぐい…
完凸効果の中でも異次元レベルで強い効果です。

 

個人的におすすめな凸としては

一凸・二凸・三凸・四凸・完凸

と、五凸を除くほぼすべての凸効果が強いです。ですがどれも必須というわけではなく、ナヴィアは無凸のパワーがえげつないので、無理に凸する必要はないです。