ナヒーダとも並ぶ最強草元素サポーターが遂に復刻!!! 白朮を徹底解説!!! おすすめ武器は? 相性のいいキャラは? おすすめ凸は?

どうもルアです! 4.2の公式生放送が遅れるというトラブルはありましたが、遂に4.2前半でのPUキャラが発表されましたね!
待望のフリーナと共に、草元素最強サポーターの一角、白朮さんが復刻します!
というわけで、今回はそんな白先生について解説していきます!

原神】キャラクター実戦紹介 白朮(CV:遊佐浩二)「治病求本」 - YouTube

ー結論ー

・白朮は、継続的に草元素を付着しながら、味方にバフ・回復・シールド配りをするサポーター
・場合によってはナヒーダ以上に草元素付着性能が高い
・回復性能も高く、チーム全体回復効果を持ってるのが非常に強い
・サポートバフ効果はナヒーダレベルではないが、非常に強い

 

 

白朮の性能解説・評価

白朮は、現状非常に強い草元素サポーターです。
何よりもその使いやすさが特徴的で、元素爆発・元素スキルを適当に押しているだけでいいのが強いです。

 

白朮の通常攻撃の説明

白朮の通常攻撃は、草元素の4段攻撃で、倍率は低いです。
重撃もスタミナ50を消費する技ですが、強くないです

白朮は、基本的に通常攻撃を使ないです!

 

白朮の元素スキルの説明

白朮の元素スキルは、発動すると近くの敵に「遊糸徴霊」を発射し、敵の間をめぐり三回攻撃(攻撃力依存)した後、戻ってきてチーム全員を回復します。
敵がいない場合は、そのまま戻ってきて回復します。

回復量は白朮のHP上限に依存し、めっちゃ回復します
回復量としては、心海の二倍くらい…かな? それチーム全員即回復なので、めっちゃ強いです。

 

この回復効果は非常に使いやすく、心海やベネットみたいに一定フィールド上にいる必要がなく、どこにいても白朮の元素スキルを発動するだけで即回復なので、ヒーラーとしては最強格でしょう。

 

白朮の元素爆発の説明

白朮の元素爆発は、クールタイム20秒の80族で少し重いです。

元素爆発を発動すると、「脈象宣明状態」に入り、14秒間、2.5秒おきに白朮のHP上限依存のシールドを生成します。またそのシールドが生成/破壊されたとき、フィールド上のキャラクターを回復し、周囲の敵に草元素ダメージ(攻撃力依存)を与えます。

一つ一つのシールド耐久値はヒルチャールの弓矢で壊れるほど柔らかいですが、一回一回の回復力は心海の元素スキルレベルです。

シールドは一時的な中断耐性を配れるのが強いですが、「シールド」として信用できるとは言えません
ですが、回復力は非常に高く、それだけで強い元素爆発です。

 

白朮の固有天賦「五運終天」

この効果では、フィールド上のキャラクターのHPが、

・50%未満の時、白朮の治療効果+25%
・50%以上の時、白朮の草元素ダメージ+25%

この効果は、そこまで強い効果ではないです。特に白朮の場合、草元素ダメージバフの効果は基本的に腐ります
そして、治療効果アップ効果は恩恵はありますが、白朮は素で回復力が高い上、出場キャラクターのHPが50%未満の時にしか発動しないので、うーんって感じです…

 

白朮の固有天賦「地に在りて形を成す」

白朮の元素爆発の回復効果を受けたキャラクターは、

白朮のHP上限50000以下を基に、1000毎に燃焼・開花・超開花・烈開花のダメージ+2%、超激化・草激化によるダメージ+0.8%
継続時間6秒

この効果は非常に強く、白朮の元素爆発を発動している限りは、ずっと続く効果です。
まず開花・燃焼のダメージが最大100%までバフ出来るのが強いです。
熟知のもとの数値にもよりますが、熟知100~250レベルのバフになります

超激化・草激化の場合も同じで、80%バフするので、同じく熟知100~250レベルでバフしてくれます。

これらのバフはダメバフではなく、それぞれ熟知を盛った際に盛れるバフの増加になります。

 

白朮の現状評価

白朮は非常に強いサポーター・ヒーラーです。とにかくやれることが非常に多く、

・草元素付着
・草元素関連反応の強化
・回復
・シールドによるダメージ軽減&中断耐性

です。

しかも、そのすべてが元素スキル・元素爆発を押すだけで簡単に発動でき、とにかく使いやすい…
草元素関連反応の強化に関しては、ナヒーダの熟知バフほど強い物ではありませんが、それはナヒーダがぶっ壊れなだけで、十分です。
逆に回復と草元素付着だけでもう万々なのに、バフ出来るだけで優秀…

そして元素スキルの全体回復がこれまた使いやすいです。ここまで簡単に発動できる回復効果は、今までバーバラの元素爆発くらいしかなかったので、元素スキル(しかもクールタイム10秒)で発動できるのがやばい…

一つ使いにくい点を挙げるとしたら、白朮の元素爆発が重いことです。
しっかり元素チャージ効率を持ってあげないと、発動しにくいかな…

 

 

白朮の使い方

白朮は、聖遺物や武器の幅が広く、適当に使っても強いのが利点です。
またいろいろなキャラに合わせれるのが強い!

 

白朮のおすすめ武器

原神】神鋳賦形(武器ガチャ)シミュレーター(碧落の瓏/アモスの弓)|ゲームエイト

白朮のおすすめ武器としてまず挙げられるのが、

碧落の瓏
金箔・試作

です。碧落の瓏は、HPがガッツリ盛れて、武器効果で、元素エネルギーを大量に回復できます。白朮がシールドを生成した後の3秒間、2.5秒毎に元素エネルギーを2.5回復し、HP上限1000ごとに、自身元素タイプのダメージ+0.3%(最大12%)してくれます。

また、金箔・試作は、これもHPをしっかり盛れるだけでなく、元素爆発を発動することで、チーム全員のHPと元素エネルギーを回復してくれます。完凸で最大18の元素エネルギー回復を行ってくれるので強いです。

 

他にも

白辰の輪

も非常に強く、特に白朮を激化パーティで使う場合、武器効果(装備キャラが雷関連の反応を起こす必要あり)でチーム全員にその反応に関わった元素ダメージバフを10%盛れます。
また、武器効果で元素チャージ効率を盛れるので、非常に強いです。

 

そして、
龍殺しの英傑譚
不滅の月華

も相性がいいです。

また、
祭礼の大典

は、元素スキルを二回発動できるので、回復力上昇&元素爆発回転を上げる手助けになります。ですがサブステが熟知なのが、ニィロウ開花くらいでしか使い道ないかな…

 

白朮のおすすめ聖遺物

原神】新秘境 熟眠の庭やってみた(動画) | [モンハン] パリンのいぢられてナンボ

 

白朮のおすすめ聖遺物はたくさんあります。

海染4セット
森林4セット
千岩2セット×花海2セット

まず、海染め4セットは、白朮の非常に高い回復力と発動のしやすさを活かし、裏から物理追加ダメージをしっかり出していくのが強いです。

森林4セットは、特にチームにこの聖遺物を持ってるキャラがいなく、草元素ダメージを出して火力を出していくパーティ場合、敵の草元素耐性を下げる役として非常に優秀です。

そして、千岩2セット×花海2セットは、妥協枠でありながら、妥協枠とは思えないほど相性がいいです。白朮はとにかくHPを5万まではもりたいので、HPが足りない方はこの聖遺物でもいいでしょう。

 

また、

絶縁2セット×千岩2セット

で、白朮に重要な元素チャージ効率を稼ぐのも非常におすすめです。

 

また、白朮が二凸以上の方は

千岩4セット

もなしではないです。ですが、千岩4セットは効果時間が3秒、そして二凸効果の効果クールタイムが5秒なので、2秒間効果発動が出来ない時間が生まれるんですよね。
なので無理に合わせに行く必要はないかなーって感じです。

 

白朮と相性のいいキャラ

原神】白朮とカーヴェ君引いて使った感想(初日) - Jのゲームブログ

 

白朮は、草元素反応を使うパーティだけでなく、単純なヒーラーとして優秀なので、どんなパーティにも合います。

 

まず、アタッカーとして非常に相性がいいのが

セノ
刻晴

です。セノは白朮と非常に相性が良いです。白朮の元素爆発は非常に継続時間が長く、敵への草元素付着・シールド付与・ヒーラーという、セノに必要な味方の役割を一人でになってくれるのが神!!! 正直ナヒーダよりも相性がいいです。

刻晴も同じような理由ですが、セノほどの相性はありません。
刻晴は、元素スキルの継続時間・クールタイム共に短いので、ナヒーダの元素スキルを再発動する隙もできます。でも全然どっち使ってもいいです

 

開花軸では、

ニィロウ

の編成が非常に相性がいいです。ニィロウ開花パの編成は、トップレベルの圧倒的な集団・単体火力を持っていますが、自傷も結構辛く油断をしていたら一気に自身の体力も削れてしまいます。
そんな中、白朮のシールドは、草元素に対して2.5倍の耐久値を持ってるだけでなく、非常に優秀なヒーラー、開花のサポート、敵への草元素付着もあることから、最も相性のいいキャラと言って間違いないでしょう。

 

特筆して相性のいいキャラクターはこんな感じですが、他にも大量にいます。ですが、パーティ編成と共に解説した方が早いので、この後をご覧ください~

 

 

白朮のおすすめパーティ編成

セノ激化パーティ

セノ 白朮 万葉 自由枠

この編成は、白朮でしっかり火力サポート+草元素付着+回復をしながら、万葉で大幅火力アップ、自由枠には忍、雷電、ドリーなどをを入れることで、セノの爆発回転を浴したり、ナヒーダ・八重神子・フィッシュルを入れてサブ火力を期待してもいいでしょう。

 

ニィロウ開花パーティ

ニィロウ ナヒーダ 白朮 夜欄

ニィロウ編成は、白朮の実装で、めっっっっちゃ強化が入った編成の一つです。
今まで耐久面で不安で、草元素・水元素のシールダーがいないことからキャラクターが死んでしまうという唯一の欠点があったこのパーティですが、白朮の実装でそこもカバーしちゃいました!!!
ニィロウで開花サポート、白朮とナヒーダで非常に優秀な草元素をばら巻きながら、夜欄や行秋といった水元素キャラクターの追撃で開花を起こしまくるといったものです。
勿論この水元素枠は、タルタリヤ・綾人・ヌヴィレットのような水元素アタッカーや、心海や今回実装のフリーナなどの水元素付着が優秀なキャラクターでも置き換えれます。

ほかにも、ナヒーダの枠をアルハイゼンにすることで、アルハイゼン×夜欄で開花起こしまくることもできます!!!

めっちゃ強い編成デス。

 

超開花編成

水キャラ 白朮  自由枠

はい。この編成は普段の超開花と全く同じです。ナヒーダの枠を白朮にすることで、特に敵が次々出てくる状況で非常に使いやすいです。
ナヒーダとは場合によって使い分けましょう!

 

白朮のガチャについて

画像

白朮は引くべき?

白朮は草元素キャラクターの中では、一位二位を争うレベルで強いキャラクターで、
螺旋使用率も常にトップにいます。

ナヒーダを持っていても、確保したいキャラクターではあります。

ですが、今回はフリーナと一緒に復刻するということで、やっぱりフリーナの方が優先したいという方も多いと思います。

 

フリーナの詳しい性能はまだ出ていませんが、それでも白朮は引いた方がいいかも…
特にナヒーダを持っていない人は、白朮は最優先で引いてあげてもいいともいます!
フリーナは、4バージョン後、4.6に復刻される可能性が非常に高いですが、白朮はいつ復刻されるか分からない…

ってことで僕なら白朮を引くかも…

 

白朮の凸説明・凸はするべき?

 

白朮は、凸効果で、使い勝手・火力が上がっていきます。

 

一凸 元素スキルの使用回数+1

この効果は、璃月キャラクターにありがちな一凸効果でありながら、めちゃくちゃ優秀な効果です。元素スキルが2回使えることで、めっちゃ回復できるだけでなく、白朮自身の元素爆発回転効率も上がるので、めっちゃ優秀です

 

二凸 フィールド上のチームのキャラクターが敵を攻撃した時、白朮の攻撃力250%分の遊糸徴霊(元素スキル)を発射し、本来の20%のHPを回復する。5秒毎に1回のみ発動可能

この効果も非常に優秀です。白朮は基本的に元素爆発発動後、控えにいるキャラクターで、元素スキルを使うのは回復/元素エネルギー貯めくらいです。ですので、裏からでも元素スキルと同じ遊糸徴霊が発動することで、回復量・草元素付着量も上がります。
ですが、この効果が輝くのは、白朮が完凸したときです。

 

三凸 元素爆発の天賦Lv+3

元素爆発の天賦レベルが上がるのは優秀ですが、火力上昇もあまり意味がなく、回復量は元々十分なので、あんまり要らないかな…

 

四凸 元素爆発を発動した後の15秒間、チーム全員の元素熟知+80

無難に強い効果です。必須!!!っていうほど欲しい効果ではありませんが、便利です。

 

五凸 元素スキルの天賦Lv+3

これは、単純に火力と回復力が上がるだけなので、要らないかなー

 

完凸 元素爆発の霊気脈のダメージが、白朮のHP上限の8%分アップする
遊糸徴霊が敵に命中した時、元素爆発のシールドを生成します。
遊糸徴霊につき一回のみ発動可能

この効果は、完凸効果として結構強い武器です。まず、元素爆発の火力がHP上限参照になりますが、この効果は忘れてください、そんなに使いません。
そして、遊糸徴霊が敵に命中した時に元素爆発のシールドを生成するという効果は、非常に強いです。
この効果は二凸と非常に相性が良く白朮がパーティにいるだけで、元素スキルが5秒毎に一回、それに伴い元素爆発のシールドも5秒毎に一回生成されるので、
2.5秒毎に回復・敵への元素付着を行い、もちろん固有天賦のバフも発動します。
ここまで来たら、元素爆発・元素スキルを使う必要がないです。白朮を入れているだけでもいいです。マジで使い勝手がよくなる。

 

白朮のおすすめ凸効果としては、一凸・二凸・完凸

です。二凸は、やはり完凸と合わせて輝く効果なので、単体ではあんまりかな…
そして白朮は無凸で十分強いので、わざわざ凸する必要がないです。