4.5で復刻!!!原神最強アタッカー『ヌヴィレット』を徹底解説!  おすすめ装備は?相性のいいキャラは?ヌヴィレットは引くべき?

どうも!ルアです
ヌヴィレットさん、遂に…というほど期間も空いてないですが、4.5で復刻が決定しました!
正直めちゃくちゃ強い水元素アタッカーなので、使い方などを知りたい方は、ぜひ見てってください!

Character Demo - "Neuvillette: Font of All Waters" | Genshin Impact

 

ー結論ー
・ヌヴィレットは重撃長押しを使って敵にHP上限参照の継続的な水元素大ダメージを与えるアタッカー
・ダメバフが自身でしっかり盛れるのが魅力的な点
HP参照ダメージを出すので、武器や聖遺物の幅が非常に広い
・パーティにいる元素をばらして使うことで強くなるので、若干パーティは縛られがち

 

 

ヌヴィレットの性能 ー 評価

原神】「ヌヴィレット」はこんなキャラ!使ってみるべき理由とは?|内藤士官学校

基本的な性能説明

 

まず、ヌヴィレットの通常攻撃は弱いです
3段で攻撃力参照なので、ヌヴィレットで通常使うことはないです!

 

そしてさっそくヌヴィレットのメインのダメージリソースである重撃が出てきます。
ただの重撃は、攻撃力参照で倍率も高くないので使いません。

 

ですが、
重撃を長押しし続けることで、チャージ状態(約3~4秒)になり完全にチャージが終わると、三秒間、
貫通・範囲攻撃のHP参照の水元素攻撃を与え続けます。
この重撃は、スタミナを消費しません

 

この重撃がヌヴィレットのすべてと言っても過言ではありません。
非常に火力が高いだけでなく、攻撃中、移動や向いてる方向を変えたりできるので攻撃がしやすい、すなわち扱いやすいのも評価できる点です。
貫通攻撃ということで、ヒルチャールの盾なども貫通しますし、ヒルチャールが2体縦に並んでる場合も貫通して後ろまで攻撃が届きます!

原神】Ver4.1で実装される「ヌヴィレット」の準備してる? 武器で悩みそうな予感がする | 世界なんて愛してる。

 

 

そして、ヌヴィレットの重撃状態中、HPが50%以上なら一定間隔でHPが減り続けるのは要注意なポイントです。
なおかつ、チャージ中・重撃攻撃中は中断耐性が上がらないので、ひるみやすいのも良くない点です。

そうなってくると長いチャージ時間だったり、HPが減ることから、
死にやすかったり、若干使いにくいんじゃないか?と考える方もいると思います。
そこで出てくるのが
「源水の雫」です。この「源水の雫」は、ヌヴィレットの元素スキルや元素爆発を使うことで場に召喚され、ヌヴィレットが重撃チャージをするとフィールド上にある「源水の雫」を集め、チャージ時間短縮&HP回復を行います
この効果がヌヴィレットを使いやすくしてる一つの要因です。「源水の雫」が三粒集まればヌヴィレットの重撃は一瞬で使えるようになるのでめちゃくちゃ大事な効果になってきます!!!

それではそんな「源水の雫」を召喚する元素スキル・元素爆発について解説していきましょう。

 

 

ヌヴィレットの元素スキルは、HP参照の水元素範囲攻撃を与えます。
クールタイムは12秒なので作れる粒子が4粒なのは非常にいい点です。

それだけでなく、最も大事なのが「源水の雫」を3つ召喚することです。
元素スキルで召喚された「源水の雫」は、場に12秒間残り続けます。

 

 

そしてヌヴィレットの元素爆発は、HP参照の広範囲な水元素大ダメージを与え、その範囲内に二回、追加でHP参照の水元素攻撃を行います。
70族、クールタイムは18秒の大技です。

そしてこの元素爆発の範囲内に、「源水の雫」を6つ召喚します。
6つ召喚されると、ヌヴィレットは重撃を2連続で使えるのでめちゃくちゃ出助けになる効果です!
それだけでなく、火力もしっかり出るのがいいポイントです。

 

 

 

 



ヌヴィレットの固有天賦

 

ヌヴィレットの固有天賦は二つとも非常に強い効果を持っています!

 

一つ目『古海継嗣の権威』は、チームにいるキャラクターが、水元素関連元素反応を起こすと、「遺龍の栄光」効果を付与します。継続時間は30秒で、最大3層まで重ね掛けできます。(幻想反応毎に一層)
そして、一層ごとに、ヌヴィレットのチャージ重撃のダメージが、本来の110%/125%/160%分のダメージを与えられるようになります。
これが非常に強く、効果最大発動でダメージが1.6倍になるのでめちゃくちゃ強い効果です。

ただし、発動条件を満たすためにチームに水元素以外の3つの違う元素を入れる必要があるので、若干パーティ縛られるのは良くない点です。

 

 

 

そして、二つ目『思考なる心理の紀律』では、ヌヴィレットの残りHPが、HP上限の30%以上あるとき

1%超える毎に水元素ダメージが+0.6%されます。
この効果によってアップする水元素ダメージは最大30%まで

リネやアルハイゼンほどのダメージバフ量ではないですが、効果最大発動で30%の水元素ダメージバフを盛れるのがめちゃくちゃ強いです。

ヌヴィレットを使うにおいては常時発動している効果なので、深く考える必要がないのもいい点です。

水元素ダメージバフということは、元素スキル・元素爆発にもダメージバフが乗っかるのも◎です。

 

 

 

ヌヴィレットの評価点

ヌヴィレットは、まずHP参照で非常に高いダメージを出すキャラということで、
夜欄同様、武器や聖遺物・育成のコスパが他のアタッカーと比べて低いという点が評価すべき点です。

それだけでなく、使い勝手の良さも上げられます。パーティ編成などもあまり難しいことは考えすぎず自由に組めるという点も◎です。

特に初心者さんにおすすめのアタッカーの一人と言って間違いないでしょう!


そしてなんといっても、圧倒的範囲火力・殲滅力。えぐいです。火力が…

 

ヌヴィレットの欠点を上げるとしたら、無凸時点で中断耐性がないことや、パーティの元素縛りで、水共鳴などが発動できないところでしょうか?
それでも大した欠点ではありません!!!

 

ヌヴィレット

 

 

 

ヌヴィレットの使い方 - 聖遺物や武器など

ヌヴィレットは聖遺物の選択肢が幅広く、
武器も星4や星3で結構相性がいいのが多いです!
それでは、詳しい使い方を解説していきます!

 

ヌヴィレットのおすすめ武器

 

ヌヴィレットを使っていくにおいて一番強い武器は

久遠流転の大典

でしょう。この武器は、基礎攻撃力が低いですが、HP上限を参照にダメージを出すヌヴィレットには関係がなく、その代わり会心ダメージが88.2%と高く稼げてるのが非常に強い点です。そして、HP上限アップ効果と武器効果最大発動で重撃ダメージが+42%元素エネルギーが8回復します。
正直言ってこの武器効果はイカレテマス。ヌヴィレットは元素爆発を回すのも非常に重要で、尚且つ重撃バフ・HP上限アップも非常に相性がいいので、一番相性がいいです。

火力はめちゃくちゃ出る武器です!!

 


 

勿論それだけでなくヌヴィレットは、

四風原典
古祠の瓏
果てなき紺碧の唄
金箔試作

とも相性がいいです。
四風原典は会心とダメージバフが稼げる点が相性がいいです!持ってる人は付けてあげていいでしょう!
古祠の瓏は、紀行武器で、会心率・HPが稼げる点が相性がいいです。

イベント武器の果てなき紺碧の唄は、元素チャージ効率を稼げ、そして重撃のダメージバフも稼げるので相性がいいです。

金箔試作は火力面というよりかは使い勝手を良くしてくれる点が◎です。HP上限がサブステであがり、武器効果では元素爆発発動後、チーム全員の元素エネルギーとHPを回復してくれます。元素エネルギー回復効果は非常に嬉しいです!
聖遺物、ファントムハンター4セットとも相性が良く、星4では一番いい武器なのではないでしょうか?

 

流浪楽章

は強いですが、ヌヴィレットは攻撃力・熟知を使うキャラではないので、正直運要素が強い感じはします。

 

妥協武器としては

不滅の月華
碧落の瓏
龍殺しの英傑譚

があげられます。どれもHPが上がる武器ということで採用って感じかな…?

 

ヌヴィレットのおすすめ聖遺物

原神】ファントムハンターの入手方法とおすすめ装備キャラ - 神ゲー攻略

 

ヌヴィレットに最も相性のいい聖遺物は

ファントムハンター

でしょう。特にヌヴィレットがモチーフ武器を装備している場合、会心率が不足しがちです。ファントムハンターは、そんな会心率を36%も盛ってくれるだけでなく、重撃にダメージバフも入るので最も相性のいい聖遺物と言って間違いないでしょう。

 

そして、

沈淪4セット
楽団4セット(沈淪の方がいい)
砂上4セット(沈淪の方がいい)
氷風4セット

も上げられます、

沈淪4セットは、ヌヴィレットの重撃に最大45%のダメージバフが盛れるので、ファントムハンター以外では最も相性のいい聖遺物と言えるでしょう。

楽団4セットは、重撃にダメージバフ35%が入るので無難に強いです。ですが、沈淪4セットの方が正直いいです。
砂上4セットも同じ理由で沈淪4セットの方がいいですね…

氷風4セットは、敵を凍結出来るパーティを組むのが大前提になってきますが、会心率40%を稼げるのは非常に強いです。

 

妥協枠としては、

沈淪・水仙・千岩・花海・ファントムハンター

の中から2セット2セットでつぎはぎに組むのももありです。ヌヴィレットは自身でダメージバフがしっかり稼げるキャラなので、無理して4セット組まなくてもいいかも…?
ファントムハンター4セットとかなくて、これの方が圧倒的に高いスコアになるならこれで使っても全然大丈夫だと思います!

 

 

相性のいいキャラ

ヌヴィレットの事前性能リークについて【原神】【リーク】 | セレスティア速報 -原神リーク-

 

ヌヴィレットは、原神のすべての元素との元素反応が非常が強い水元素なので、たくさんの元素のキャラクターと相性がいいです。
というわけで元素ごとに解説をしていきます。

 

ー風元素ー

風元素は、とにかく翠緑4セットを持たせたサポーターと合わせるのが◎です。

・万葉
・ウェンティ
スクロース
・リネット

といったキャラは問答無用で相性が良く、そのようなキャラを持っていない方は

・ジン
・早柚
・鹿野院平蔵

などに翠緑4セット持たせて運用するのもありでしょう。

 

ー岩元素ー

岩元素ではまずは圧倒的に
シールドでヌヴィレットの中断耐性を保てるだけでなく、敵の元素耐性も下げれる、万能原神最強キャラ

鍾離

は入るでしょう。どんなキャラにも相性がいいので当たり前です!
そしてサブアタッカーとして、

アルベド

もありです。結晶反応を起こしやすいのもポイント高いです。

 

ー雷元素ー

雷元素では、まず

・八重神子
・フィッシュル
・北斗

といったサブアタッカーが非常に相性がいいです。北斗は重撃にも追加攻撃が入るだけでなくシールドが張れるのがポイント高いです。

八重神子やフィッシュルは言わずもがな非常に火力が高く、使いやすいサブアタッカーなので、パーティに入れて困ることはないです!

そして、
雷電将軍
・ドリー

元素エネルギー回復をしてくれる点が非常に優秀です。

 

・久喜忍
は、入れてもいいですが、あまり相性がいい気はしません。ヌヴィレットは敵と離れて戦うことが多いので、忍の攻撃が当たらない可能性があるんすよね…

 

ー炎元素ー

炎元素のサブアタッカーで非常に火力が高いことで有名なのは

・シャンリン

があげられますが、シャンリンはベネットと使わないとスナップショットもできないし、元素爆発の回転が悪いので、あまりお勧めはしないかな~

その点、
・ディシア
・トーマ

は、裏から炎元素攻撃をしながら、中断耐性/シールドを付与してくれるので、非常に優秀です。個人的にはディシアは入れたいかも!!!

 

ー氷元素ー

氷元素は、まずシールダーとして

・レイラ
・ディオナ

は相性がいいです。ですが鍾離やディシアがパーティにいる場合は優先して入れたいって感じではないかも…?
裏から凍結状態を維持できるので、ディオナよりかはレイラの方がいいかな…?

 

・ロサリア

は、裏から氷元素付与を出来るだけでなく、会心率も上げてくれるので非常に優秀です。

 

ー草元素ー

草元素を入れる場合は、烈開花 / 超開花、又はニィロウの豊穣開花が出来る環境にすることが大事です。

まずは、

・ナヒーダ
・草主人公
・コレイ

は非常におすすめです。裏から草元素を定期的に付与するという面で非常に相性がいいです。

そして、
・白朮
・きらら
は、草元素を付与しながらシールドを張れるという面で非常に優秀なキャラクターです。白朮はヌヴィレットと相性がいい!!!

 

 

水元素ー

水元は、特にヌヴィレットを一凸してる際に入れることをお勧めします。無凸の場合は入れてもいいですが、他元素のキャラを入れることをお勧めします。
水元素は、入れるだけで水共鳴でHP上限がアップするだけでなく、水元素粒子を作れるので、ヌヴィレットの元素爆発回転も上がるのが非常に◎です

フリーナ

は、圧倒的にヌヴィレットと相性がいいです。相性が良すぎて、一凸してなくても組ませるくらい!!!
水元素の追撃と、ダメージバフ、そしてHP消費することでファントムの発動も早めてくれます。それだけでなく、ヌヴィレット自身の回復・HP消費をすることで、フリーナのテンションの回復効率が上がるのもめっちゃ相性がいい点です。


正直フリーナ以外の水元素キャラは、無理して入れるほどではないです…

夜欄

はめちゃくちゃ相性がいい!!!ってわけではないですが、十分強いです。
追加攻撃は基本的に発生することがないですが、元素爆発でダメージバフが盛れるので、入れて損はないキャラです!

モナ

は単純に瞬間的に60%ものダメバフを盛ってくれるのが非常に優秀です!!!

 

 

おすすめーパーティ編成

 

無凸開花ヌヴィレット

ヌヴィレット ディシア 白朮 万葉

 

とりあえず、この編成が無凸だと結構強いです。
とにかく百先生の回復や、ディシアで烈開花・中断耐性もくれるのが強い。
たまに、ヌヴィレットで蒸発反応も起こせるのもえぐいです!
勿論、ディシアの枠を八重神子や雷電に変えて超開花を起こすのもありです。

 

一凸以上用ヌヴィレット(ハイパーキャリー)

ヌヴィレット フリーナ 万葉 自由枠

 

ヌヴィレットを一凸すると、水元素をパーティに入れやすくなります。圧倒的にフリーナを入れるのが相性がいいです。
自由枠は基本的に何でもよくて、フリーナが無凸な場合は白朮を入れて、テンション稼ぎに回るのもいいでしょう。
フリーナが1・2凸以上している場合は、八重神子などを入れてサブ火力を上げてありするのもありです!

 


 

 

ヌヴィレットのガチャについて

原神】ヌヴィレットガチャは引くべき?|淵海に令する者 - ゲームウィズ

 

ヌヴィレットは引くべき?

 

まず前提として、ヌヴィレットはアタッカーなので、サポーターと比べると、引く優先度は低くなります。
ですが、アタッカーとしては非常に強いので、星5アタッカー一人も持っていないよ!!!って人は、アタッカーデビューするキャラとしては非常にいいキャラになるのではないでしょうか?

 

ですが、3.2ではフリーナも実装されることですし、原石はよく考えて使うべきかも…

 

ヌヴィレットの凸説明・どの凸が強い?

 

一凸 ヌヴィレット登場時、固有天賦「古海継嗣の権威」による「遺龍の栄光」を一層獲得する。また、重撃チャージ中とチャージ重撃発動中の中断耐性がアップする。

この効果は、ヌヴィレットを使うにおいて非常に使い勝手が良くなる効果です。
まず、「遺龍の栄光」効果が1層稼げることから、パーティの元素をばらける量が少なくなり、一枠自由枠が出来るので、自由なキャラを入れれるようになります。
それだけでなく、中断耐性が上がることで、シールダーがいなくてもひるまずに安定して敵に攻撃を与えれるのが非常に強いです!

めちゃくちゃお勧めな効果です!!!

 

二凸 「古海継嗣の権威」による「遺龍の栄光」一層につき、ヌヴィレットのチャージ重撃の会心ダメージ+14%、最大42%まで。

この効果は、火力面でヌヴィレットを強化してくれる非常に強い効果です!!!
ヌヴィレットは、特にモチーフ武器を持ってるとき、会心ダメージがめっちゃ稼げるので効果は薄れがちではありますが、非常に強い効果です。

 

三凸 通常攻撃の天賦レベル+3

ヌヴィレットの重撃の倍率が強化されるのでめっちゃ強い強化です。
単純な火力アップにつながるので、3凸はおすすめです!

 

四凸 ヌヴィレットがフィールド上で、治療効果を受けた時「源水の雫」を一個生成する。4秒毎に一回のみ発動可能。

この効果は、まぁまぁって感じかな…?
「源水の雫」が生成されることで、実質ヌヴィレットの重撃回数が増えることになりますが、4秒毎に一個しか生成されないのでそこまで強い効果かって言われるとそうでもないです。
どっちかというと完凸効果と相性のいい効果です。

 

五凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の天賦レベルアップで、火力が上がるだけなので、要らないかな…

 

完凸 チャージ重撃を発動時、ヌヴィレットは一定範囲内の「源水の雫」を吸収し、一個吸収するごとにチャージ重撃の継続時間+1秒。
さらに、チャージ重撃が敵に命中すると、2秒毎に「洪水」を2つ放ち、一つにつきヌヴィレットのHP上限10%の水元素ダメージを与える(重撃ダメージとみなされる)

この完凸効果はめっちゃ強いです。
まず、チャージ重撃の継続時間が伸びるという点がヤバい!
「源水の雫」不足によるクールダウンがあるから許されてた火力が、もっと長く出来るのがマジでやばい…

それだけでなく、2秒毎にHP上限20%分のダメージが入るのがもっとヤバいです。重撃ダメージなので、固有天賦の効果もしっかり乗ります。
ヌヴィレットのチャージ重撃(天賦LV8)の約1.6倍の火力を出せるの本当にやばいっす…
完凸は相変わらずヤバいっす

 

 

ヌヴィレットは、1,2,3、完凸が非常に強いです。

凸したい方は、1~3凸で出来るところまでやってみてもいいんじゃないでしょうか?

個人的には1凸で止めるのは賢い判断だと思います!!!

 

 

 

 

 

モチーフ武器 or 1凸 どっちの方がいいの?

ヌヴィレットの武器は非常に強く、
ヌヴィレットの一凸も非常に強いので、この問題は絶対に出てくると思います。

単純な性能面で見れば、どっちでもいいです

個人的には、ヌヴィレットの一凸の方がいい気もしますが、ヌヴィレットのモチーフ武器を引きに行ってもいいんじゃないでしょうか?強いし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回はヌヴィレットについて解説していきました!
皆、4.1楽しめよ!!!!