3.5前半で遂にのディシアを徹底解説!!! ディシアは引くべき?おすすめ凸は?相性のいいキャラは?

皆さん!3.5は既にプレイしたでしょうか!? 今回、マップ追加でこそないですが、ダインスレイヴの魔神任務や、ディシアの伝説任務、そしてファルザンのデートイベントも追加され、やはり…ボリューミーなコンテンツ量となっています…
そんな中、現在、セノとディシアがPU中!!!今回はそんなディシアを徹底解説していきます!!!

ー結論ー

・ディシアは、元素スキルでの炎元素追撃、中断耐性アップが強いサポーター
・中断耐性アップ効果は非常に優秀
・無凸ディシアが、火力を出すのは、元素爆発・元素スキル共に難しい
・烈開花や、甘雨溶解と相性がいい(逆に言えばそれ以外ではそこまで…)

 

ディシアの性能説明、個人的な評価

ディシアは、元素スキルが主体のサポーター・サブアタッカーです。
通常攻撃・重撃・落下攻撃は基本的に使わないので、説明からは省かせていただきます。

元素スキルの説明と評価

ディシアは、元素スキルを発動することで炎元素ダメージを与え、その場に領域を展開します。
ディシアまたはチームのメンバーが領域内の敵に攻撃を行うと、炎元素の追撃を行います。また、領域内のキャラクターは中断耐性がアップし、尚且つダメージをカット(カットされたダメージはディシアが肩代わり)します。

そして、元素スキル発動後、もう一度元素スキルを発動すると、領域を設置しなおし再度ダメージを与えます。ただし設置しなおしても、領域の継続時間は更新されません

ディシアは領域内の出場キャラがダメージを受けた時、天賦レベルにもよりますが、その約半分のダメージをディシアが肩代わりします。

 

個人的には、ディシアの元素スキルで強い効果は、敵への炎元素付着と、領域内のキャラの中断耐性アップです。ダメージ肩代わり効果に関しては、そこまで強くありません。 現状、鍾離といった最強シールダーや、行秋の雨すだれの剣のダメージカット効果など、そもそものダメージを無効化にしてくれるキャラが多い現状、そこまで強い効果ではないんですよね…(いや…鍾離とか行秋が強すぎるだけなんよな)

そして、ディシアの元素スキルは、無凸だと火力がほぼ出ません
蒸発を絡めてたとしても、1~2万出せたらすごい方!!! しかも、2.5秒毎に一回しか出せないので、火力ソースとしてもよろしくない
尚且つ、継続時間の割には、クールタイムが非常に長く、ディシアの領域を展開できない時間が非常に長いので…まぁ…そこまで強くないです。

また、追撃倍率は、攻撃とHP上限両方を参照(攻撃の方が恩恵が大きい)します。

 

元素爆発の説明と評価

元素爆発は、ディシアがこぶしを出し、敵を数回殴ります。
この元素爆発もそこまで火力が出ません。この元素爆発も、攻撃力とHP上限を参照した倍率ですが、フルで当てて、約5万くらい出たらいい方です。

他に特殊効果はないので、ただ火力を出すための元素爆発というのには若干火力不足かなって感じがあります。

 

固有天賦の説明

ディシアの固有天賦は、ディシアを使うにおいては欲しい効果ではありますが、そこまで強い効果ではありません

一つは、ディシアのHPが40%未満になった時、ディシア自身のHPを回復するという効果です。ディシアはダメージを肩代わりし続けると、さすがに瀕死になるので、大事な効果です。

もう一つの効果としては、元素スキルを置きなおした時、ディシアが肩代わりによって受けるダメージが60%軽減され、なおかつ領域内のキャラの中断耐性がさらに上がります。

まぁ、大事な効果だけど…強くはないなぁ…

 

ディシアの総合評価

ディシアは、正直そこまで強くないです。デメリットから話していくと、

・スキル回しが大変
・火力が出ない
・炎元素の追撃スパンが長い
・ダメージカットや中断耐性など同じ効果を持った強いキャラが多い

スキル回しが大変だったり、火力が出ないという問題は、ディシアの凸によって改善されていく内容ではありますが、最も大きいのが、ディシアのダメージカット・中断耐性効果や、炎元素を敵に付着するっていう効果が他にも優秀なキャラが多いです。

例えば、鍾離・レイラ・ディオナなどのシールダーは、無敵の中断耐性と、ダメージも無効化してくれるので、正直そっちでいい。。。

炎元素付着性能としては、
シャンリンや、トーマだけでなく、炎元素変化させた万葉・ウェンティ・スクロースの爆発で十分です。なので、わざわざディシアを使うほどでもないんですよね…

 

ディシアの使い方

ディシアは、使い方が限られるキャラです。
正直聖遺物や武器の選択も大事なので、ちゃんと組んであげましょう!

 

ディシアのお勧め武器

 

ディシアを使うにおいて最もおすすめな武器は、やはりモチーフ武器の

葦海の標

でしょう。会心率がしっかり33%稼げるだけでなく、攻撃力が40%、HPが36%稼げるので、ディシアで火力を出すには非常に相性のいい武器です。

 

そんなディシアですが、サポート運用するとして、

狼の末路

もお勧めです。武器効果も比較的発動しやすいので、持っている方は末路を持たせてあげていいでしょう。

 

無凸ディシアの場合は、元素スキルをしっかり回すための

祭礼の大剣

もお勧めです。ただし、ディシアは元素スキルを二回発動させるキャラなので、たまに二回目のスキルの方に祭礼効果が座れてしまって、2回発動できない場合があります。
そこは若干つらいかな…

 

また、

鐘の剣

も相性がいいです。HPが上がる上に、HP上限に依存してシールドを生成できます。また、シールド状態の時にダメージバフも盛れるので、結構お勧めです。

 

烈開花型で使うとき、星3武器の

流血を浴びた剣

もお勧めです。大剣の中では熟知が最も盛れる武器なので、烈開花型で使うときは最もおすすめの武器と言えるでしょう。

 

ディシアのお勧め聖遺物

 

ディシアに最もおすすめの聖遺物は

千岩4セット
炎魔女4セット

でしょう。千岩4セットは、HP上昇効果と、攻撃力上昇効果を活かせるディシアに最も相性のいい聖遺物です。発動条件も満たしているので、サポート効果としても非常に良きです!

また、炎魔女4セットは、ディシア自身の元素爆発・元素スキルの火力を上げてくれるので、特に2凸以上しているディシアにお勧めです。無凸の場合だとそもそもの火力が低めなので、炎魔女4セットよりかは、千岩4セットでサポートに回るほうがいいと思います。

 

また、型によっては

絶縁4セット

を使って、元素爆発で火力を出していく型もありです!元素爆発は、完凸で火力が延びるので、特に完凸ディシアにお勧めです。

 

そして、ディシアは烈開花性能も高いため、

楽園4セット
金メッキ4セット
金メッキ楽団

のような、熟知ぶっぱや、起こす烈開花を強化してくれる楽園4セットを付けるのもありです!

 

サポート型としては、

旧貴族4セット

もありですが、正直千岩4セットの方がシナジーがあるので、わざわざ旧貴族4セット持たせる必要はないです。

 

火力を出す型としては、

千岩×炎魔女
千岩×剣闘士
炎魔女×剣闘士

もありです。

 

相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

 

ディシアは炎元素の追撃が優秀なサポーターでありサブアタッカー。
ディシアをどういう型で使うかによって変わってきます。

 

サポート型ディシアと相性のいいキャラ・パーティ編成

ディシアと最も相性のいいアタッカーとしては、

甘雨

があげられます。甘雨は高火力の氷元素攻撃を放てるキャラで、重撃が敵に当たる(床に当たる)と、分裂し二段目の単発高火力の氷元素範囲ダメージを与えます。

甘雨のメイン火力源である重撃に溶解を乗せやすいのがディシアの強みです。甘雨の重撃が敵に当たった時に追撃で敵に付着した氷元素を炎元素に塗り替えます。そこで甘雨の二段目の範囲攻撃に溶解が乗るので、大火力が出せます。
ディシアの追撃のクールタイムは2.5秒ですが、重撃をゆっくり貯める甘雨にとってもちょうどいいです!

そして、甘雨が重撃を貯めてる間中断耐性が非常に大事なのでその点も相性がいいです。
そして、ナヒーダの草元素付着・万葉での炎元素変化爆発で、しっかり火力を上げ、溶解をもっと安定させることもお勧めしたいです。
甘雨とディシアが入るおすすめパーティとしては、

甘雨 ディシア ベネット/万葉/ナヒーダ

があります。このパーティが個人的にディシアを使う上で最も相性のいいパーティになるのではないでしょうか。ラスト二枠を、どのキャラにするかは、お好みでいいと思います。

 

サブアタッカー・アタッカー型ディシアと相性のいいキャラ

前提として、ディシアでしっかり火力を出したい方は、最低でも二凸以上をお勧めしたいです。そんなディシアで火力を出す場合

万葉
ベネット

のお手軽火力底上げサポーターと合わせることがおすすめです。

そして、ディシアの元素スキルはともかく、元素爆発の連続攻撃でうまく蒸発を乗せることは難しいので、水元素キャラはあまりい入れることがないですが、それでも

夜欄
モナ

とは相性がいいです。ディシアのダメバフが足りない問題をしっかり解決してくれるキャラなので、おすすめです。

個人的には、ディシアでしっかり火力を出すためには、しっかりとしたサポーターでサポートするのが大事だと思います。

ディシアの元素爆発でしっかり火力を出すパーティとしておすすめなのが、

ディシア 夜欄/モナ 万葉 ベネット

です。正直、この4人のサポーターなら誰を入れても強いと思います。

 

 

ディシアのガチャについて

ディシアは引くべき?

ディシアなんですけど、個人的に優先度は、結構低いです。
星5の中で一番下と言ってもいいくらい微妙な性能ですし、正直このガチャPUが終わると、恒常ガチャに入るので、そのうちすり抜けで手に入る可能性があるんですよね…

無凸だと、性能が星4レベルなので、正直引きに行くことをお勧めできる理由がないかな…

ただ、ディシアが推し!という方は、この後恒常ガチャに入り、どのタイミングでゲットできるかもわからないので、確保だけはしておきましょう!!!

 

ディシアの凸説明・おすすめ凸効果

ディシアは、凸依存度が高いキャラ…なのかもしれない。
どっちかというと、1・2凸でやっと普通に星5レベルのスペックになるので、凸依存度が高いというよりかは、無凸性能が低すぎるだけかもな…

 

一凸 ディシアのHP上限+20% ディシアのHP上限の3.6%分元素スキルの追撃のダメージが増加する。 ディシアのHP上限の6%分元素爆発のダメージが増加する。

この効果は、ディシアでしっかり火力を出すための強い星座。火力自体は1.5倍くらい伸びます。伸び率だけで見るとめちゃくちゃ強い凸効果ですが、ディシアのもとの火力が低いのでそこまでダメージが高くなるわけではない… それでも、元素爆発含め、ディシア自身の火力を伸ばしてくれる強い凸効果です。

 

二凸 ディシアの元素スキル領域の継続時間+6秒
領域内のキャラクターがダメージを受けると、ディシアの炎元素ダメージ+50%

強いです。特に、ディシアの元素スキル領域が非常に使いまわしやすくなり、ディシアを使う上で問題点としてあった、スキル回しのしにくさという点が一気に改善されます。それだけでなく、ディシアで火力を出す際に不足しがちだった、ダメージバフが盛れるので、めっちゃ強い凸効果です。
何度も言いますが、二凸まで行くとディシアでもしっかり火力が出るようになり、使い勝手も良くなります

 

三凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の火力が上がります。ディシアは元素爆発を使って戦うキャラじゃないので要りません

 

四凸 元素爆発の連続攻撃が敵に命中するたび、ディシアの元素エネルギーを1.5、HPをディシアのHP上限2.5%分回復する。0.2秒に一回のみ発動可。

この効果は、そこまで要りません。回復効果に関しては、ディシアの固有天賦で事足りていますし、何ならヒーラー入れればいい。
そして、ディシアの元素エネルギー回復効果も、完凸していない場合なら最大16.5、完凸している場合なら 24くらいの回復です。

まぁ、元素エネルギー回復効果は完凸ディシアにとっては嬉しいポイントですが、4凸止めはあまりお勧めしません。

 

 

五凸 元素スキルの天賦レベル+3

元素スキルの天賦レベルは上がりますが、そこまで変化はないので、要らない凸ですね。

 

完凸 元素爆発の会心率+10%
元素爆発の攻撃一つ一つ(最終段は除く)が命中するたび、
元素爆発の継続時間+0.5秒、最大2秒まで。
元素爆発の会心ダメージ+15%、最大60%まで。

完凸効果は、元素爆発の火力を一気に伸ばしてくれる凸効果です。
ここまでくると、絶縁4セットディシアで火力型で組んであげると、サブアタッカーとして非常に優秀なキャラとなるのではないでしょうか?
無凸だと、フルヒット5万出てよかった元素爆発が、完凸することで、大体フルヒット25万…しっかりバフ盛りしてあげると、行く人は100万行くんじゃないでしょうか?。強い…

 

 

個人的にはディシアは今無理して凸しに行かなくてもいいし、そもそも引きに行かなくてもいい。でも、ディシアは、やはり元の性能が若干低いので、凸効果(特に1・2・完凸)の恩恵が非常に大きいです。

個人的には、現在無凸で持ってる方は、無理して凸するより、この後のすり抜けとかを狙った方がいいかもしれない…

 

まとめ

ディシアはなぁ…恒常キャラになるってことで若干予想はしていたが…ちょっと性能が…うん。
他の星5キャラや、恒常星5のティナリやジン・モナなどと比べて、無凸での性能が低すぎる…

正直、もうちょっと無凸性能高くしても良かったのかもしれない…