3.6に復刻!!! ニィロウは徹底解説_ おすすめ聖遺物は?武器は?パーティ編成は?

どうも!ついに!3.1の後半が来ました!
世間はやはりニィロウということで、さっそくニィロウの解説をしていきたいと思います。

 

2023年、4/11日に、編集を加えています…(ver3.5)

ー結論ー
・ニィロウは、非常に強い 開花を超強化するサポーター
・とにかくコスパが良すぎる。配布キャラだけで最強パーティが組める
・完凸すると強いアタッカーに変貌する!

 

ニィロウの説明と個人的評価

まず言わせてください。このキャラ難しすぎます!
スキルやら固有天賦やら理解するまで1時間以上はかかりました!

まずは通常攻撃、「弦月のダンス」です!
まぁ、ご存じの通り、倍率は低いですね。弦月のダンスを主体に戦うことはないでしょう(ただし、完凸を除く)

 

元素爆発の説明

元素爆発は、単純に水元素のダメージ+追撃で二回の水元素ダメージを発生させる技です。単純に水付与しかできないので、需要は少ないでしょう。
ただし、倍率はHP基準で高いので、ニィロウをアタッカー型にする場合には火力源として結構優秀な爆発です。
元素エネルギーは70です。

元素スキルの説明

そしてメインの元素スキル、「七域のダンス」とにかく書かれてることが鍾離並みに多いんですよね。はい。

 

ニィロウの通常攻撃が水元に変わる効果で、この通常攻撃の倍率は完全にスキル天賦依存となっています。綾人と同じですね。
通常攻撃  ⇒ 剣舞のステップ
元素スキル ⇒ 旋舞のステップ
となります。この状態のことを、「ピルエット状態」といいます。

 

ピルエット状態の時、ニィロウの攻撃3段目で、ピルエット状態を解除し、
3段目のステップのタイプ(通常攻撃 / 元素スキル) に応じて、下記効果が発動

剣舞のステップ(通常攻撃)で、三段目攻撃をしたとき、「水月」を発動し、敵に水元素ダメージを与え、ニィロウに、「祈月状態」を付与する
祈月状態中、ニィロウの通常攻撃は、剣舞のステップへと変わり、最後の攻撃で水月を発動する。

・旋舞のステップ(元素スキル)で、三段目攻撃をしたとき、「空を洗う水輪」を発動し、水元素ダメージを与える。
また、フィールド上の自信のキャラクターとともに移動する「天を滌う水環」を生成し、中の敵に継続的に水元素を付着する。

「ピルエット / 祈月」状態の時、ニィロウは重撃を発動できない

 

「天を滌う水環」状態のニィロウ

スキルの倍率や継続時間

剣舞のステップ倍率 1段目 HP上限の4.55%
剣舞のステップ倍率 2段目 HP上限の5.14%
旋舞のステップ倍率 1段目 HP上限の3.26%
旋舞のステップ倍率 2段目 HP上限の3.96%

水月のダメージ    HP上限の7.17%
空を洗う水輪ダメージ HP上限の5.06%

ピルエット状態 継続時間10秒
祈月状態    継続時間8秒
天を滌う循環  継続時間12秒

スキルクールタイム 18秒

 

ここまで見た感じ、ニィロウ…アタッカー…?となりがちですが、違います。
ニィロウは、この元素スキルを使用することで、ニィロウ自身の核と言える、固有天賦を発動でき、その固有天賦が頭おかしいくらいに強いんです!それでは紹介していきます。

 

固有天賦の説明と評価

固有天賦一つ目は、ニィロウの入るパーティが、草元素水元で統一されている場合のみに発動します。

ニィロウのスキル三段目を発動した時、「金盃の豊穣」状態を周囲チームに付与(継続時間 30秒)。「金盃の豊穣」状態の時、キャラクターが草元素ダメージ(開花反応でも可)を受けた時、元素熟知+100(継続時間10秒)

また、開花反応を起こした時、草原核の代わりに、「豊穣の核」が生成される。
「豊穣の核」は草原核よりも広い影響範囲を持つ。「豊穣の核」で超開花烈開花を起こすことは出来ない。「豊穣の核」の攻撃は開花反応による草元素の攻撃みなされる。

 

ちょっと難しい…ですね…簡単に説明しましょう。

ニィロウは、パーティ内に草元素/水元素しかいない場合に限って、
元素スキル発動後、開花反応をめっっっっちゃ強化するんですね。
影響範囲が非常に広くなります。

それだけではちょっと弱いのでは。。。?って思った方。
ここで二つ目の固有天賦の登場です。

 

 

それは…

HP上限に応じて、「豊穣の核」のダメージが最大+400%となること。
ただし、ニィロウのHPが3万を超えていて、なおかつ、そこから1000延びるたび+9%

強い固有天賦になってます。

すなわち、普段の開花では、5000しか出てなかったダメージが、5倍されて、25000になるとかいう、頭悪い(いい意味で)効果です。
あの。。。ぶっ壊れです。

 

 

 

 

おすすめ武器・聖遺物

 

 

ニィロウのおすすめ武器は、確定でモチーフ武器の

聖顕の鍵

でしょう。

しかし、正直、★1武器でも強いのがニィロウです。はい。


そして、星4の

・サイフォスの月明り

もおすすめです。

また、ニィロウの元素スキルの使い勝手を良くするために、

祭礼の剣

も非常におすすめになってきます。

 

ですが、やはり聖顕の鍵が圧倒的にニィロウに合ってるので、ニィロウをめっちゃ強く使いたい方は、聖顕の鍵を引いてあげることをお勧めしますが、必須ではないです。

 

ニィロウのおすすめ聖遺物

 

 

聖遺物は、熟知とHPが盛れる聖遺物がおすすめです。
・千岩2×花海2(HP+40%)

メインステータスはHPぶっぱで大丈夫だと思います。
勿論、ニィロウはHPで火力が上がるりますが、HP74444があれば、固有天賦の効果をマックスまで発動できます。なので、HPが70000以上余裕で稼げる場合は、

千岩2×熟知系

でもいいのではないでしょうか?

 

ニィロウは以上の聖遺物が最もおすすめで、それ以外はないです!!

 

 


相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

 

相性のいいキャラは、圧倒的に 草・水キャラでしょう。
特に

ナヒーダ

とは圧倒的に相性がいいです。ナヒーダ単体で草元素付着能力が非常に優秀な上に、熟知サポートもあるので、開花反応の強化にもつながります。
3.6では一緒に復刻するので、合わせて引いてあげてもいいでしょう。

・ヨォーヨ
・コレ
・主人公

心海
バーバラ
モナ

そして、ナヒーダが入ってる場合は一人で草元素付着が足りているので、
・夜欄
・行秋

を入れることを非常におすすめします。

 

また、パーティのキャラクターのうち1人には絶対、草4セットを持たせましょう。
敵の草元素耐性を30%も下げてくれる優れものです。

 

 

ニィロウのガチャについて

ニィロウは引くべき?

ニィロウは、開花反応で戦っていく特殊なサポーターです。
ニィロウ自身の汎用性は比較的低いですが、螺旋を攻略する際、ニィロウパのコスパの良さと強さは破格なので、引く優先度は結構高いと思います。

ニィロウを引いてもいい人

・ニィロウが好きな人
・開花反応で強く戦っていきたい人
・初心者さんで、螺旋を素早くクリアしたい人

とにかく、ニィロウは、開花反応で戦ったり、ニィロウが好きな人に非常におすすめしたいキャラです。
原神四天王(夜欄を除く)が一切要らないので、そのあたりのキャラを持っていなくても、強く使っていけるのが魅力的です

実際、コレイ・主人公・バーバラのような、配布キャラと組んでもめちゃくちゃ強いっていうのがすごい

 

 

凸効果について・凸はするべきか

 

1凸 水月によるダメージ+65% 天を滌う水環の継続時間+6秒

この凸は、おすすめです。単純に、ニィロウの使い勝手が非常に良くなります。また、水月のダメージも大幅に上昇するので、サブアタッカー運用もできるようになるでしょう。

 

2凸 固有天賦の一つ目の効果発動時(パーティが/キャラで、ニィロウの三段目  のステップが完了した時)
キャラクターが水元素ダメージを敵に与えると、その敵の水元素耐性 -35%
キャラクターが開花反応でダメージを与えると、その敵の草元素耐性 -35%

パーティ内の草火力水火力大幅に上昇させることが出来ます。
強いです。とくに、草元素耐性を下げる手段は少ないので、ここまで大幅な草元素耐性ダウンは、相当強いでしょう

 

3凸 爆発天賦レベルアップ

単純に爆発の火力が延びるだけなので、要りません(ただし、完凸した場合は、結構活きます)

 

4凸 元素スキルの三段目が完了すると、ニィロウの元素エネルギーを15回復
   また、元素爆発のダメージ+50%

ここまでくると、ニィロウの元素爆発で相当な火力を出せるようになります。
ニィロウの2凸を含めて考えても、爆発型ニィロウありでしょう。

 

5凸 元素スキルの天賦レベルアップ

元素スキルのレベルがアップします。この後に紹介しますが、完凸するとニィロウのアタッカー性能が爆あがりするので、元素スキルによる通常攻撃・スキルダメージが上がるのは強いでしょう

 

完凸 ニィロウのHP上限 1000ごとに、ニィロウの会心率+0.6 会心ダメージ+1.2
   最大 会心率+30% 会心ダメージ+60%まで

最大、30%の会心率と60%の会心ダメージ盛れるのが強すぎます。このキャラ、万葉と同じく、完凸でアタッカー化するキャラです。
すべての凸において、ニィロウのスキル・爆発火力が大幅に上昇するので、ニィロウで比較的高い火力が出せるでしょう!

また、ニィロウは、ニィロウ自信で、ダメバフ・会心・敵の元素耐性ダウンができるので、パーティがで制限されていても火力が出せるというのが魅力的な点です。

ニィロウは、無凸でもコスパが良く、強いキャラクターなので

サポート・サブアタッカーでニィロウを使う場合は、無凸・1・2凸がおすすめです。
開花反応を活かす戦い方では、2凸が一番火力が出ます。

アタッカー型で使う場合は、完凸がおすすめです!

 

おすすめパーティ編成

 

ニィロウ コレイ ナヒーダ 心海
というニィロウをアタッカーにした編成がおすすめです。
心海の枠は、バーバラでも大丈夫ですし、行秋をひーらぁに使ってもいいんですよ(^▽^)/

勿論、コレイをヨォーヨにしてヒーラーを補い、心海を夜欄や行秋に変えたり、
そもそもコレイを別のキャラに変えてもいいです。
でも、ニィロウ×ナヒーダは非常に強いペアなので、外れることはないでしょう。
後の2枠は正直どんな草キャラや水キャラでも強いですが、ヒーラーだけは忘れずに入れましょう

 

まとめ

実装前は、ニィロウのパーティが、草や水に絞られるということで、弱いんじゃないか?とか言われてきましたが、めちゃくちゃ強いです。
使うのが、ただの開花反応ではなく、「豊穣の核」というのがポイントが高い
また、ニィロウ自身の火力も凸効果で大幅に上げられるので、強すぎです

完凸でニィロウをアタッカーにすると、相当ダメージが出せます。
一番おすすめは霧切の廻光かな?

今回は気合入れてニィロウの解説を作りました。。。うへ…2日かかった。。。
ニィロウめちゃくちゃ難しいっす。。。