4.0フォンテーヌでまた復刻!? 原神水元素最強キャラ、夜欄を徹底解説! 引く優先度は?おすすめ装備は?おすすめパーティ編成は? 鍾離と夜欄どっちが優先なの?

どうも!!!まもなくフォンテーヌ!!! 年に一度の大型アップデートが迫っている中、4.0では、現時点で原神最強水元素キャラの夜欄さんが復刻します!!!

この機会に引きたいという方もたくさんいるでしょう!それではそんな夜欄さんを、今回は徹底解説していきます!

 

これは、3.4時点で書いたものを、3.8で再編集したものです

ー結論ー

・夜欄は、原神の中で最強のサブアタッカー
・鍾離、万葉と同等レベルに引く優先度が高い!引いて損なし!
・すべての凸効果が強い! 特に一凸と完凸はめちゃくちゃ強い!

 

夜欄の性能紹介、個人的評価

 

夜欄は、非常に強い水元素サブアタッカー
とにかく強すぎてぶっ壊れです。

 

まず、夜欄は無凸で通常攻撃を使うことはありません

そして、夜欄の重撃も基本的には使わないんですが、戦闘していない状態で、5秒経過すると、夜欄は「打破」状態に入り、重撃のチャージ速度が上がり、特殊な一回きりの重撃、「打破の矢」を打ちます。これは基本的には戦闘開始時に敵に水元素付着する面で優秀ですが、無凸では基本的に使いません

 

元素スキルは、特殊なダッシュ(APEXの虚空に入る感じ)状態になり、そのダッシュ状態で触れた敵に糸を絡める(マークする)と、ダッシュが終了時ダメージを与えます


この元素スキルは、移動性能がとにかく高く、尚且つダメージも非常に高いので、結構便利でめっちゃ強い!! そして、クールタイムが10秒なので、結構何回も連発できるバケモンです!!!
蒸発絡めれば、10万とかでちゃう。。。しかも複数の敵に狙ってあてれる。。。本当にサブアタッカーか…?

普通に元素スキルもぶっ壊れです…

 


そんな、元素スキルだけでもめちゃ強い夜欄さん、元素爆発が元素スキル以上にイカレテマス

元素爆発は、行秋の元素爆発とほぼ一緒で、発動後夜欄自身、または味方の通常攻撃に連動して、水の矢を放ちます! これはキャラが切り替えても、継続時間(15秒)中は、ずっと残り続けます! 
行秋ですらあんなに最強やらぶっ壊れやら言われたのに、それよりも高い火力が出せるバケモンです!!!本当にバケモンすぎる…

 

また、元素爆発継続時間中、場に出てるキャラにダメージバフを配ることが出来ます! バフ量は夜欄の元素爆発発動後、毎秒3.5%づつ増えいき、最大50%までバフ出来ます、本当にあんな元素爆発に加えてダメバフも配れるとかどういうことなんですかこのキャラ…

 

 

そんな夜欄さんの、元素スキル・元素爆発はともに、夜欄さん自身のHP上限を基準に決まり、攻撃力が一切関係ありません!
その点でも、めちゃくちゃコスパが良く、武器選びなども基礎攻撃力を無視して出来る点が非常に強い!!! そしてその倍率はバケモンデス…うん…この人強すぎぃ。。

 

他の固有天賦では、チーム内の元素がばらけていればばらけているほど、夜欄自身のHPを上げてくれるというものです…弱くないですし、ってか強い!!!
たとえ、チーム内の元素が3種類だけだとしても、18%も盛ってくれます!強いです!

 

そんな夜欄さんですが、とにかく

・アタッカーの火力や、パーティの総合火力がめちゃくちゃ上がる
・探索でめっちゃ便利
コスパ最強

と、マジで引くべき要素満載過ぎる…絶対引こう! 個人的には、鍾離・万葉の次にお勧めしたい夜欄さんですが、鍾離・万葉がいなくとも、絶対引いとけってキャラです。
ってか引こう!!!

 

夜欄の使い方

夜欄さんは、正直育成甘くても強いんです…強いんです…
しかも、いろんなパーティに組み込める。。。水元素が強すぎる…

夜欄のお勧め武器

 

個人的には、夜欄さん…どんな武器でもいいし、何なら星1武器でもいいです(ガチ)

そんな夜欄さんに、最もおすすめな武器としては、やはりモチーフ武器

若水

でしょう。。。と言いたいところなんですが… 個人的には

終焉弓
西風弓
祭礼弓

が、同等、場合によってはこっちの方がおすすめです。

まず、若水は、夜欄自身の火力をしっかり上げてくれます。夜欄には必要のない基礎攻撃力が低い代わりに、会心ダメージが驚異の88.2%も稼げてる武器です。そして、武器効果で、HP上昇効果+ダメージバフ効果が入ります。とにかく夜欄さんの火力を上げてくれるものです。ですがこの武器にしてるときは、夜欄の要である元素爆発を回すのが少し大変なので、夜欄を使うにおいて必須級の武器ではありません
(ただし、二~三凸以降の夜欄には若水がおすすめ)

 

そんな夜欄は、終焉弓との相性が非常に良いです。
元素爆発が主体なサブアタッカー(サポーター)なので、元素チャージ効率が盛れるのも非常に強く、終焉効果も発動しやすいのが強い!!! 若水を持ってなくて、終焉を持ってる人は、若水を引きに行かなくてもいいです!、ってか何なら終焉弓の方が強いかも

星5武器持ってないよ~~。。って方にお勧めなのが、西風・祭礼弓です。
どっちかというと祭礼の方がおすすめですね。この二つの武器は、夜欄の元素爆発をとにかく回してくれる武器です。夜欄はこの辺の武器を持ったところで、火力がそこまで落ちないので、めちゃくちゃお勧めです! 祭礼はスキル2連発(一凸なら3連発)出来るのが、楽しい!

 

そして、次点で非常におすすめなのが、この武器たちです

落霞(ver2.7配布武器)
絶弦
・弾弓
・リカーブボウ
シャープシューターの誓い

です。この武器は、夜欄の火力を上げてくれる武器です!
星3武器も多いのは、やはり基礎攻撃力に依存しない夜欄だからですね!

個人的には、元素チャージ効率とダメバフが稼げる、落霞が一番おすすめですが、持っていない方は、他の4つの武器を使ってあげるといいでしょう!

個人的には、落霞以外では絶弦と弾弓がおすすめかな

 

そして、夜欄さん、妥協枠…というか、基本的にはどんな武器でも合うので、

・サブステータスが会心系の武器
・元素チャージ効率が上がる武器
・武器効果でダメバフが稼げる武器

なら、何でもいいです! まぁそれ付けるくらいなら星3の弾弓付けるわな。。。

 

夜欄のお勧め聖遺物

 

夜欄の聖遺物は、圧倒的に

絶縁の旗印4セット

一択です。本当に…一択。

夜欄はなんだかんだ元素爆発が、えげつなくぶっ壊れな最強の物ですので、とにかくその元素爆発を回せてなおかつめっちゃ強化してくれる、絶縁4セットがベストです。

ぶっ壊れキャラの夜欄、ぶっ壊れ聖遺物の絶縁… ヤバい予感しかしません。

 

そんな夜欄は、

千岩2セット×沈淪2セット
水仙2セット×沈淪2セット

で使ってる方もいる方も多いと思います…もちろん普段使いの面では、絶縁4セット一択ですが、

ー元素スキルで火力を出したい!
ー完凸効果でアタッカー型したい!
ー打破の矢で火力を出したい!

って方が良く使います。基本的には絶縁4セット一択なんですけどね…
千岩沈淪も妥協枠としてはありでしょう!

 

夜欄と相性のいいキャラ

 

結論 原神に存在するすべてのキャラ

 

これは、決して大げさに言っているわけではありません。事実です。
詳しく説明していくと、まず、

 

炎元素アタッカーのすべて

行秋と一緒で、夜欄さんは炎アタッカーと組ませてあげることで、蒸発起点として非常に優秀すぎるキャラクターです。 固有天賦でダメバフも盛れるので、
炎アタッカーを使うときは、基本的に入るでしょう(行秋を使う場合もあり)

 

通常攻撃を使うアタッカー全般

夜欄の追撃は非常に火力が高く、またアタッカー自身にダメバフを盛ってくれるので、大体どんな通常攻撃アタッカーにもあいます。同じ水元素の、タルタリヤ・綾人と組んでもめっちゃ強いです。

 

風元素キャラクター全般

これに関しては、風元素キャラクターが夜欄をサポートする面で相性がいいって感じですね。単純に水元素の火力源として優秀な夜欄の火力を上げてくれる、翠緑4セットを持てる風元素キャラクターとは非常に相性がいいです。

 

感電凍結開花系、の反応起点のキャラクター全般

とにかく、水元素自体が優秀ってだけあって、夜欄はどんなパーティに入れても強いです。裏からでも水元素を大量に付着できるので、元素反応を起こす面でも非常に優秀

 

そして、ベネットのような攻撃力バッファーは、夜欄と合わないと思われがちですが、パーティ単位で見た時、

雷電ナショナル進化版(雷電・夜欄・ベネット・シャンリン)
宵宮最強パ(宵宮・夜欄・ベネット・鍾離)

など、一緒に入れられることも多いです。

単純に夜欄は汎用性が高すぎぃ!!!

 

そして同じ水元素のキャラクターも、単純に水共鳴が起こせるだけでもう強いです。

それでは、夜欄の入った、めちゃつよパーティを紹介していきます。

 

ー 炎アタッカー最強パ ー

このパーティは、アタッカーの枠をどんな炎アタッカー(胡桃以外)にしても最強です。
ただ、宵宮・煙緋は、万葉の枠を鍾離にした方が強いです

アタッカー 夜欄 ベネット 万葉

 

雷電ナショナル進化版 ー

このパーティは、以前よりDPSがトップクラスだった雷電ナショナルの火力を、行秋の枠を夜欄にすることで、総合火力がもっと上がるめちゃ強いパーティです
個人的には行秋の方が推したいですが、火力という面では夜欄の方が強いです!!!

雷電将軍 夜欄 ベネット シャンリン

 

ー 往生夜行 ー

このパーティは、胡桃の解説でも紹介しましたが、同じくDPSがトップクラスで、尚且つ夜欄が結構活きるパーティです! 夜欄と行秋という水元素2トップが入ってるだけでも強いのに、それによる水共鳴が、夜欄だけでなく、胡桃・行秋・鍾離にとっても嬉しすぎる!!!最高のパーティです! DPSもトップクラス

胡桃 夜欄 行秋 鍾離

 

ー 水統一(モノハイドロ) ー

このパーティは、万葉以外が水元素で統一された、脳死パーティです。
でも、結構強い!各々のキャラパワーで押し切ってます

綾人 夜欄 行秋 万葉

 

ー 超開花ハイゼン ー

これは、アルハイゼンで火力を出していきながら、超開花も起こしていくパーティです。夜欄が入ることで、水元素の付着回数も増え、尚且つダメージバフも配ってくれるので、超開花が安定しながらアルハイゼンの火力が上がるとかいうめちゃくちゃ強いパーティ!!

アルハイゼン 夜欄  鍾離

 

 

正直、夜欄が入るパーティはこれら以上にたくさんあります。
これでも、頑張って絞った方なんだぜぇ。。。正直どのパーティに入れても強いです!

ただ、激化パーティに入れちゃうと、激化邪魔しちゃうから良くないかも?(正直超開花とか起こせる場合が多いし、草元素も結構残るので、大して影響ない気がする…)
いうて入れない方がいいパーティはそのくらいですね。うん。どんなパーティにも入れていいキャラです!

 

夜欄のガチャについてー夜欄は引くべき?

 

夜欄の引く優先度、おすすめ度!

夜欄のキャラ性能、引く優先度はともに

SSSランクです。最高ランク。そう。

夜欄さん居るだけで世界変わります。これマジです。

まじで、持ってない方、ぜっっっっっっっっったいに引きましょう

 

そして、胡桃を引くという方。護摩や一凸をする前に、夜欄引きましょう。絶対。

とにかく夜欄は、マジで絶対引いてください。めちゃくちゃお勧めです。

この世の万物におすすめしたい

 

鍾離と夜欄どっちが優先?

さぁ、4.0では、後半に鍾離・前半に夜欄と、原神最強キャラが2体も復刻します!?

そんな中、原石に余裕のない無課金・微課金の方は思うでしょう…

鍾離と夜欄…どっちを引くべきなの?

結論としては、どっちもです

ですが、それでは回答になってないので、もっと詳しく解説したいと思います。

 

まず、螺旋をクリアするという点では、 鍾離≧夜欄 でしょう。

ですが、これにも例外があります。行秋やきららの所持・凸状況です。
きららだけでなく、レイラ・ディオナ・白朮なのでシールドキャラが賄えてる場合は、今回の鍾離はやむなく見送ってもいいでしょう。ですが、宵宮・甘雨など、硬いシールドがあってこそその強い火力でごり押しできる、というようなキャラと使う場合は鍾離を引いてあげてもいいと思います。
また、鍾離は、アルベド・荒瀧といった岩元素キャラクターで、岩パを組む時に非常に相性がいいので、持っている方は、鍾離を引いてあげるといいでしょう!

 

そして、螺旋はもう既にクリアしている方は、夜欄≧鍾離 という感じになります。

夜欄は、特に探索面で非常に強く、フィールド上にヒルチャールは走りながらワンパンとかできるので、デイリー・探索効率がめちゃくちゃ変わります。
他にも、炎元素アタッカーをもっている方、行秋が育成出来てない方などは、絶対に引くことをお勧めします。
そして、夜欄はマジで無難に強い…鍾離を引けなくても、とりあえず夜欄は回しておいてもいいでしょう!もし夜欄を引けなかったとしても、鍾離を引けます!!!

 

つまり、どっちでもいいし、どっちも引こう!!!

夜欄の凸効果について、凸説明

夜欄は、すべての凸が非常に強く、正直凸は進めれるだけ進めたら、いいかな~
止めるとこは基本的にどこでもいいです!それでは解説していきます!

 

一凸 夜欄の元素スキルの使用可能回数+1回

この類の一凸効果は、マジでおすすめとされることが多い原神。
夜欄も例外ではありません。何ならほかのキャラよりも一番おすすめの一凸効果です。
単純に火力の高いスキルを二連発出来るのは非常に強く、そしてその分元素爆発の回転率も上がるので、めちゃくちゃ良き。そしてなんといっても探索がめっちゃ便利になります。スキルが2回使えると、マジでもう探索に夜欄外せない…

 

二凸 夜欄の元素爆発で追撃が発動した時、追加でもう一本水の矢を生成する。それは夜欄のHP上限の14%の水元素ダメージを与える。1.8秒毎に一回発動可能

これは、夜欄の元素爆発の水元素付着性能が上がります。たった一本と思ってるそこのあなた。この一本が大きく変わります。
胡桃など元素爆発を挟んだり、万葉やウェンティで炎の風場を作ったりすると蒸発が不安定になることが多々あります。そんな問題ですら打ち消してくれるのが二凸効果、マジで水元素の付着量が増えるので、ちょっと炎元素が多くついたところで問題ありません。強いです。しかもその矢の倍率も結構高い、本来の矢の1.5倍くらいの火力が出ます。これも結構おすすめな凸です。

 

三凸 元素爆発の天賦Lv+3

この凸も、夜欄が主体とする元素爆発による連携攻撃の火力が、約1.2倍ほどになるので、結構お勧めの凸です。

 

四凸 元素スキルが敵に命中した時、マークした敵の数に応じてチーム全員のHP上限+10%、最大40%まで。継続時間25秒。

この凸効果は、若干地味に思われがちですが、単純に夜欄の火力源であるHP上限が上がるのが結構強く、尚且つ、HP依存のアタッカーと組ませた時に非常に強い凸効果です。
特に、往生夜行とこの凸効果はマジでシナジーがありすぎる…

 

五凸 元素スキルの天賦Lv+3

この凸効果が他のに比べると一番地味~って感じかな? それでも単純に夜欄の元素スキルで叩き出せる火力が上がるので、結構強いです。ってかここまで来たらみんな完凸するでしょ!?

 

完凸 元素爆発を発動後、「権謀術数」状態に入り、通常攻撃が特殊な「打破の矢」に変化する。この矢は打破の矢に近い特性を持ち、与えるダメージは打破の矢の156%、かつ重撃ダメージとみなされる
継続最大20秒となり、5本の矢が発射されると終了。

この完凸効果、ぶっ壊れです。正直…言葉で説明してもわからない…
とりあえず、皆さん。「夜欄完凸効果」でYouTubeで検索しましょう。バカみたいな火力を出す夜欄が見れます。
完凸効果は、敵を瞬殺夜欄が遂にアタッカーに変貌します。一瞬であの大量のおおい遺跡守衛も死にます。本当にこのキャラサブアタッカー…? 完凸はマジでぶっ壊れです。頭がくらくらしてきた。。。

 

 

夜欄の凸効果で個人的に強いと思うのが、一凸と完凸

そして、二凸・三凸も強く
四凸・五凸は人によっては強いし、人によっては要らないかもな~って感じです!
でも夜欄の凸効果はハズレがないね。めちゃ強い!

 

夜欄に若水を持たせるタイミングは? 一凸・二凸or若水

これは、マジで持論なんですけど、夜欄に若水は要りません。
流石に完凸とかして、夜欄で火力出すってなった時は、やっぱ若水あるとめっちゃ強いんですけど、無凸~二凸運用では、若水要らないと思います。

特に無凸で使う方は、元素チャージ効率の方が大事になってくるので、そっちを意識した方がいいかもしれません。なので、若水はあまり大事じゃないです!

個人的には、夜欄3凸したタイミングくらいで夜欄に火力を求めるなら若水引いてもいいのかな~って感じです。でもそこまで必須じゃないな!

 

まとめ

まとめとしては、一言

夜欄はぶっ壊れ最強キャラだから引いとけ