4.4前半で復刻!!!荒瀧一斗を徹底解説! 引く優先度は?おすすめ装備は?どんなパーティで使うべき?

どうもみなさん! 4.4楽しんでますか!?
今回は、荒瀧一斗について解説していきます…

原神】荒瀧一斗(あらたきいっと)の評価とおすすめ聖遺物・武器 - ゲームウィズ

ー結論ー
・荒瀧一斗は、元素爆発後の特殊重撃で大火力を出していく、岩アタッカー
・ゴローや鍾離といった合わせるキャラが非常に重要
・ダメージバフが足りないので、武器や聖遺物でしっかり盛る必要があり

 

 

荒瀧一斗の個人的評価

荒瀧一斗は、元素爆発後の自己強化で非常に高い火力を出せる岩元素アタッカーです。
ゴローや、鍾離などと合わせた時、パーティ単位でのDPSは、トップクラスです!

荒瀧は、元素爆発を発動することで、自分の防御力を参照して、攻撃力をアップし、自分の通常攻撃・重撃・落下攻撃を岩元素に染めます
この元素爆発後の通常・重撃・落下攻撃・元素スキルこそが荒瀧が主体とする戦い方で、非常に高い火力をだせます。

また、荒瀧は、通常攻撃・元素スキルなどで、「乱心の怪力」を最大5層貯めることができ、それを一層消費することで、特殊な重撃を発動します。この重撃は、スタミナ消費がなく、なおかつ倍率が、普通の重撃よりも高いです。
そして、所持している怪力の最後の一層を使うと、とどめの一撃を繰り出します。
この一撃の倍率は非常に高いです。

 

荒瀧の固有天賦一つ目を解放すると、特殊な重撃を繰り出すたび、攻撃速度が10%ずつ、最大30%上がり、中断耐性も上がります
この効果は単純に荒瀧の限られた元素爆発時間の中で、手数が圧倒的に増え、DPSが恒常する非常に強い効果です。

荒瀧の固有天賦二つ目で、特殊な重撃のダメージが、荒瀧自身の防御力35%分アップします。
荒瀧の防御力が、2500あったとしたら約900のダメージアップが施されるので非常に強いです。

 

荒瀧の元素スキルも、元素爆発後に強化され、火力が非常に高いので、元素スキルは極力、元素爆発後に撃つようにすると、総合火力が延びます

 

荒瀧は、非常に強いアタッカーです。
ただ、やはり、パーティ依存度が非常に高く鍾離ゴローがいないと、火力があまり出なかったり爆発が回らなかったりする場合が多々あります。
そのため、荒瀧は組ませるキャラが非常に大事で、鍾離ゴローは必須級でしょう。

 

荒瀧の使い方

荒瀧のお勧め武器

荒瀧に一番相性のいい武器は、やはりモチーフ武器である、

赤角石塵滅砕

が一番おすすめです。この武器は、防御力があればあるほど通常攻撃と重撃のダメージアップが施される武器で、なおかつ会心ダメージが驚異の88.2%も盛れます。
ただ、この武器を持った荒瀧は、ダメージバフが非常に足りなくなるので、岩共鳴や聖遺物でしっかりダメージバフを盛りましょう。

ちなみに、荒瀧のモチーフ武器は必須級ではありません。
荒瀧に必要なダメージバフと、会心がしっかり盛れる

螭龍の剣

非常におすすめです。正直、荒瀧は、螭龍の剣で十分火力が出せる上に、ダメージバフがしっかり盛れるのが荒瀧に相性がいい。
非常におすすめの武器です。

また、

天空の傲
白影の大剣

がおすすめです。

 

荒瀧のお勧め聖遺物

原神】ノエルは新聖遺物「華館夢醒形骸記」に乗り換えるべき? | 世界なんて愛してる。

荒瀧のおすすめ聖遺物は、圧倒的に

華館4セット

でしょう。荒瀧はダメージバフが非常に足りないキャラクターなので、岩ダメージバフが24%、防御力が54%盛れます

荒瀧はダメージバフが重要なキャラクターなので、

逆飛びの流星4セット

もおすすめですが、この聖遺物を一から厳選するよりは、華館4セットを回った方が荒瀧の火力が出ます。
そして、妥協枠として、
岩2華館2
しめ縄4セット

もありですが、しめ縄4セットの場合、爆発エネルギーがたまらないという問題が出てきます。荒瀧は爆発に依存するキャラクターなので、しめ縄4セットはお勧めできません

 

荒瀧と相性のいいキャラ・おすすめパーティ編成

何度も言いますが、荒瀧にとって非常に重要なのは、
ゴロー・鍾離と組ませることです。

火力が段違いに上がるので、本当に大事なってきます。
ゴローが完凸してるのであればなお良しです。

代表的な岩パーティとして、

荒瀧 ゴロー 鍾離 アルベド

が上げられます。

 

 

ベネットの枠は、誰でも大丈夫です。
荒瀧の火力には何度も言う通り、ゴローと鍾離が大事ですが、
逆にその二人いれば、めちゃくちゃ強いので、最後一枠は誰でも大丈夫です。

荒瀧の元素エネルギーを貯めやすくし、岩元素モンスターに対する打点を持つための

雷電将軍

や、控えからしっかり火力を出し、総合火力を伸ばす

アルベド
千織
凝光
岩主人公
八重神子
鹿野院平蔵

を入れることも非常におすすめです。
荒瀧に不足しがちな会心率を補うために
ロサリア
を入れたり、

ベネット
ドリー
夜欄
フリーナ
といったサポーターを入れるのもおすすめです。

 

このように、最後一枠は誰を入れても大丈夫ですが、個人的には
千織
アルベド

を入れることを非常におすすめしたいです。

 

荒瀧のガチャは引くべきなのか?

荒瀧は引くべき?

荒瀧は、非常に強いアタッカーですが、優先度は低いです。
アタッカーの宿命ではありますが、特に荒瀧は、鍾離・ゴローが揃っていない方にはお勧めしません。荒瀧と同時PUで、ゴローが来ることはほぼ確実ではありますが、やはり鍾離先生がいないと何とも…

しかも、今回、荒瀧は雷電将軍の手前にPUするので、やはり雷電将軍の方が優先されるでしょう。

でも、荒瀧を使いたい!とか、荒瀧が推し!って人は引いておきましょう!

荒瀧の凸効果説明、凸はするべき?

荒瀧は、無凸でも非常に強いアタッカーです。凸優先度自体はそこまでかな?
というわけで、荒瀧の凸効果を解説していきます。

 

一凸 元素爆発を発動すると、乱心の怪力を2層獲得する。元素爆発を発動して一秒後から、1.5秒間の間、0.5秒おきに、乱心の怪力を1層ずつ獲得する。

一凸効果は、まあまあ強い効果です。元素爆発を発動すると、何もしなくても、2.5秒後には怪力がマックスなっています。
ただ、荒瀧は怪力が貯めにくいわけではないので、そこまで重要な凸ではありません
ですが、使い勝手は結構よくなります

 

二凸 荒瀧のパーティに岩元素キャラが1体いるにつき、元素爆発のクールタイム -1.5秒、元素エネルギーを6回復する。 クールタイム減少は最大-4.5秒、元素エネルギーは最大18回復。

二凸効果は、岩パにおいて非常にシナジーのある効果です。ゴローと鍾離がいるだけで、二凸効果は最大限発動できます。また、二凸効果があると、元素エネルギーがたまっている場合、荒瀧の爆発継続時間が切れても、2.5秒後には発動可能なので、結構お勧めの凸効果です。

 

三凸 元素スキルの天賦レベル+3

元素スキルの火力があがります。そこまで必要な凸効果ではないです。

 

四凸 荒瀧の元素爆発が終了すると、周囲チーム全員の攻撃力+20%・防御力+20%、継続時間10秒

この効果は二凸効果と相性のいい効果ですが、そのために四凸するほどではありません。防御力に関しては、ゴローや華館4セット、モチーフ武器もあればそれで十分位に稼げるので、要りません

 

五凸 元素爆発の天賦レベル+3

元素爆発の天賦レベルが上がるので、荒瀧の火力が結構上がります。
非常におすすめです。(毎回言うけど、ここまで来たらみんな完凸するよね?)

 

完凸 重撃の会心ダメージ+70%、また、特殊な重撃を発動するとき、乱心の怪力が50%の確率で消費されなくなる。

この効果は、強すぎます。会心ダメージが70%上がるだけでもめちゃくちゃ強いのに、特殊な重撃が、50%の確率で消費されなくなるというおまけつきです。
50%の確率に勝ち続けると、永遠に重撃を当てることが出来るので、非常に強いです。

 

荒瀧のおすすめ凸効果は、二凸・完凸でしょう。
完凸はぶっ壊れです。
完凸荒瀧は原神の中でもトップクラスのアタッカー性能してるので、結構おすすめです。(ってか完凸荒瀧はぶっ壊れ

 

まとめ

やはり、荒瀧はめちゃくちゃ強いアタッカーです。ちょっとクセがあって扱いにくいので、初心者さんにはあまりお勧めできないかも。。。?

荒瀧はとにかく、ゴローと鍾離が大事なので、持ってる人、特にゴローを完凸している人は、荒瀧引いてみてもいいかも?

 

 

 

私は、後半綾人のためにガチャ禁を…するんだ!