アルベドは引くべき? 個人的評価と引く優先度!

どうもー。もう間もなく、3.1も後半!?
ナヒーダやレイラ、ニィロウの情報もだんだんと解禁されていく今熱すぎる原神Impact

皆さんは、ニィロウ引く予定でしょうか…?
それともアルベドを…? 
というわけで、今回は、アルベドの解説をしていきたいと思います

ー結論ー

アルベド好きな人が引くべき
・夜欄同様、スキルや爆発で火力を出す際に必要なコスパが比較的低い
シナバースピンドルを持っている人はお勧め
・岩のサブ火力が欲しい人にはお勧め
・正直夜欄でいい

 

アルベドの個人的評価

アルベドの最大の強みは、 防御力で瞬発的・継続的な火力を出せるサブアタッカー
という点です。
また、ダメバフが盛れる(完凸)上に、岩元素で、いろいろなキャラと合わせやすいという点が本当に強い! 

また、防御力で火力を出せる点がすごくコスパがいいんですね。
爆発で瞬発的に、スキルで攻撃に連動して継続的に大ダメージを与えてくれるのが強いんですね。

防御力で火力を出せるのがなぜ強いかというと、
基礎ステータス(基礎HP・基礎攻撃力・基礎防御力)の内、攻撃力は比較的伸びにくい傾向あります。また、HPや防御力は比較的伸びやすいわけです。
すなわち、防御力で火力を出すアルベドは一般的なアタッカー(攻撃力参照)よりも火力を出すための育成コスパが良いということです。

アルベドは、初心者さんは、引いて後悔しないと思います。
汎用性の塊であり、育成コスパがいい
すなわち、圧倒的初心者おすすめキャラ!!!

ここまで強いのになぜ評価が低いの…?
お答えしましょう。

夜欄が強すぎて、夜欄でいいじゃんってなるから
例えば、水共鳴の追加で強くなった、往生夜行編成(ふーたお・夜欄・行秋・鍾離)。
夜欄が追加される前までは、その枠はアルベドが占めていました。今でも岩2フータオは強いんだけどね…うん…

夜欄も、HPで火力を出すキャラなので育成コスパが良く、水元素キャラなのでいろいろなキャラに合わせやすい・またダメバフも簡単に盛れてしまう… しかも火力が頭おかしいくらいに出る()
アルベドの完凸効果では 17%なのに対し、夜欄は無凸で 35%も盛れてしまう…
あっ、…うん。夜欄でいいじゃん

しかし!アルベドにも利点があります! それは、圧倒的火力を出せる、元素爆発
瞬発的な火力を爆発で出すことが出来ます! しかし、これは防御力参照ではない…
うっ…頭が…
まだ!アルベドは勝てる。。。!そう!岩元素であるということ!
岩元素であるということは、夜欄よりも高い汎用性を誇るわけです!
また、激化反応が追加された現在、激化を邪魔する水元素は相性が悪いので、夜欄よりアルベドが採用されることが多々あります

しかし…アルベドにはもう一つの欠点が…

そう。あるキャラのベストの編成には入りにくいこと…
つい最近、夜欄が追加されるまでは、岩2フータオがすごく強かったのですが…結局夜欄の方がDPSが出てしまう現象が起こりました。。。
アルベドは、確かに汎用性の塊ですが、同時にどのパーティのベストなキャラになりにくいのです…
例えば、岩パ(荒瀧/ノエル・ゴロー・鍾離)の、最後一枠には、アルベドが入ることもありますが、正直この枠は、ベネット入れても強い。ってか夜欄でいいじゃん雷電でも良くね?
ってなるんですよね。はい。

アルベドは引くべきか?

アルベドを引くべき人

アルベドが好きな人
・夜欄を持っていない/引く予定がない人
・原神四天王(特に鍾離)をすでに確保している人
シナバースピンドルを持っていて、使い道がない人

まず、一番初めに、とりあえずアルベドが好きな人は引きましょう

そして、夜欄を引く予定がない人や持っていない人…うん…まぁ… 夜欄の復刻なんていつ来るか分かりませんし、正直夜欄いれば、アルベド要らないな…っていうことはあります。それでも尚、夜欄がぶっ壊れなだけで、アルベドは比較的優秀なサブアタッカーです。引いてもいいかもしれません!

原神四天王(特に鍾離)を確保している人! 先ほど、夜欄がいればアルベドはいらないといいました。しかし、四天王すべてを確保している人は、アルベドを引いてみても良いかもしれません。例えば、夜欄が螺旋の前半で使われているときは、後半に入れたりすることも出来ます

過去に配布された、シナバースピンドル。現在アルベド以外に使いみちがありません…持っている方は、アルベドを引いてもいいのかもしれません!

アルベドを引くべきではない人

・夜欄や行秋・シャンリンなどの優秀なサブアタッカーがいて、サブアタッカーに困っていない人

正直、アルベドは本当に優秀なキャラクターなので、引くべきではない理由がこれしかありません。もう本当に、夜欄のせいなんですよ…夜欄が全部悪いんですよ…

まとめ

とにかく言えるのは、アルベドが優秀なサブアタッカーということ。
ただ、夜欄いれば、正直アルベドいらないっていうのもある

ですので、夜欄をの所持や、サブアタッカーが不足しているかにもよります
本当に優秀なので、引いても後悔はしないと思います。

 

私は、(夜欄のために)ニィロウもアルベドもスルーします…