キャンディスが頭おかしい件について。 キャンディスの個人的評価と育成手順

どうも!!! みなさま、3.1は楽しんでおりますでしょうか?

やはり、セノやウェンティに目が行きがちですが、新キャラ、キャンディスさん。効果だけ見たら頭おかしい性能してます。

夜蘭や行秋環境の水元素、運営さん、これまたインフレ進めたなぁと思いながら、解説していきます。


f:id:Gamer_Rua:20220930200822j:image

 

ー結論ー

・綾人やタルタルヤとめっぽう相性がいい

・育成コスパがめちゃくちゃいい

・完凸で継続的な水付着も可能

・場合によっては、万葉や夜蘭をも超えるダメバフキャラ

 

 

キャンディスの個人的評価

このキャラは、雲菫と同じ、通常攻撃バッファーです。雲菫と違う点は、

このキャラ、ダメバフ盛れちゃうんです。

私も、星4キャラということで、どうせ10~20%程度だろうと思ってました。違います。

HP3万で、35%ものダメバフが盛れてしまうんです。

は?ってなりました。皆さん。考えても見てください。このキャラは、万葉の熟知が約800の時のダメバフと同じダメバフを、万葉より1秒も長くやってくれるんです。(無凸の場合)

はい。それだけです。それだけで強いんです。

汎用性という面では、夜蘭や万葉には劣りますが、十分強い性能しています。もっと言えば、適切なキャラと使えば、夜蘭万葉行秋以上の性能をするということです。

そんなキャンディスさんの爆発、一凸で継続時間が3秒増えます。はっきり言って頭おかしいです

ちなみにそれ以上におかしいのが完凸効果。爆発を発動すると、通常攻撃に連動して水元素ダメージ(HP依存)をしてくれるというものです。2.3秒に一回なので、行秋や夜欄程の水付与性能はありませんが、ダメバフもできて水付与もできるとか、宵宮に最適ではありませんか!! 

キャンディスのおすすめ凸効果

キャンディスさん。凸効果も結構いい感じの性能してるんで、先に紹介させていただきます。

一凸 爆発の継続時間が伸びる(9秒⇒12秒)

二凸 爆発発動時にHPが20%上昇

四凸 スキル長押しのクールタイムが、単押しと同じになります

完凸 爆発継続時間中、2.3秒おきに通常攻撃に連動する水攻撃を起こす

凸効果が全部優秀です。
個人的には、一凸がすごいでかいと思います。継続時間が12秒になるので、使い勝手がすんごい良くなる。

二凸は、単純にHPが延びるので、ダメバフ量が増えます

四凸も、使い勝手が非常に良くなります。長押しのクールタイムが単押しと同じになるので、爆発の回転が良くなります

完凸は、結構頭おかしい効果してますね。通常攻撃に連動する水攻撃が、2.3秒おきにしてくれるので、宵宮と相性が良くなるでしょう!

キャンディスのおすすめ武器

キャンディスさん。サポート運用するにおいて、HPと元チャのことだけ考えればいいので、マジで武器なんでもいいんです。特に、爆発の回転が良くなる武器や、HPが上がる武器がおすすめです。

・西風槍

・草薙の稲光

・スライム槍(黒纓槍)

・漁獲

護摩の杖

やはり、槍サポート・槍サブアタッカーは、西風槍一択ですよね。。。はい。

ただ、キャンディスはHP盛して、会心率があまり盛れない傾向にあるので、草薙の稲光や、漁獲のような、元チャオプションが高い武器もおすすめです。

キャンディスのおすすめ聖遺物

キャンディスの聖遺物はこれ一択です。

千岩×絶縁

キャンディスは、時計盃冠すべてHPにするので、元チャがあまり盛れない傾向にあります。なので、絶縁でしっかり20%稼ぐのは大事です。

時計を元チャにしたり、西風槍を使ってる場合は、冠を会心率にしたりしても全然大丈夫ですが、バフ量は低くなります。

また、完凸している場合絶縁4セットも候補になってきます。

 

キャンディスの相性のいいキャラ

キャンディスと一番相性のいいキャラ(無凸)は、

綾人・タルタリヤ・ディルック・宵宮・ノエルなどの通常攻撃主体のアタッカーです。

特に、綾人・ノエルとは相性が良すぎます…
タルタリヤ・ディルック・宵宮とも相性は抜群ですが、キャンディスの爆発は無凸の場合、継続時間が短めとなっているので、タルタリヤのような場に出ている時間が長いキャラよりは、綾人の方が相性が良さげです。
また、炎キャラと合わせる時、完凸がおすすめです。完凸していない場合、蒸発反応用に別の水キャラを入れる必要があるので、キャンディスは通常攻撃をバフするだけのキャラになります。宵宮はダメージバフが十分盛れるので、完凸していない場合、宵宮を組むのはお勧めしません。

とにかく、継続時間6秒の綾人スキルと、継続時間9秒(無凸)は相性がいいんですよね。
また、綾人はモチーフ武器を装備していない場合、ダメバフが足りないのでキャンディスの効果の恩恵がでかいです。水共鳴も発生するので比較的おすすめです。

次点で、ノエルが非常におすすめです。ノエルも、ダメージバフが比較的低くなる上に、万葉でダメバフを盛れたりも出来ないので、比較的キャンディスの効果の恩恵が大きいと思います。

まとめ

綾人ガチ勢を目指している私としては、マジで助かるキャラです。

ダメバフ量だけ見ると、普通に万葉並みです。夜欄や行秋で感覚がくるってきてますが、めちゃくちゃ強いキャラっすね…

ってか、星4なのに、星5並みにダメバフが盛れるのが頭おかしいんですね。