セノの育成手引き? セノの個人的評価と、育成方法!

どうも!ウェンティを無事確保しましたルア君です!
みなさん。セノは引きましたか? 
というわけで今回は、セノの解説をしていきます!

ーー結論ーー

・セノはアタッカーが欲しい人におすすめ

・ダメバフが足りないので、剣闘士4セットがベストマッチ

・2凸してあげるとすごくでかい

・万葉と草キャラはほぼ必須!

・モチーフ武器がおすすめ!星4なら稲妻鍛造!

 

セノの評価

セノは正直、現環境では(ここ大事)、少し微妙な感じがします。
なんといっても、ダメバフが足りないっていうのがやっぱりネックですね。
万葉使っても、セノの最大18秒の爆発に相性が悪く、爆発の最後の方は万葉の効果が入らない状態で殴ることになります。
激化使っていくことになるので、草キャラも必須になりますが、現環境いる草サブアタッカー・サポーターの置き爆発も、最大草主人公で12秒と、セノの爆発時間と相性が悪いです。
それでも、万葉と草キャラが入ってないと、そもそもの火力が出ないので入ることになります。すなわちパーティがほぼ制限されるんですね…
万葉と激化が入った時の火力は相当高いと思います。

同じような理由で、セノを使っていくのは、初心者さんには難しいと思います。
セノは、比較的原神知識が必要で、スキル回しもすごく重要なので、どんな猛者でもミスすることがあると思います。

結局、セノは初心者が初めて使うアタッカーとしてはおすすめしません。

おすすめ武器・聖遺物

おすすめ聖遺物は、以下のような感じになってます

剣闘士4セット(現状では総合火力は、一番これが出る)
金メッキ4セット(スキルでしっかり火力が出る)
雷怒り4セット(スキルを連発できる。雷バフがちゃんと盛れる)
雷楽団/金メッキ(無難に熟知と雷バフを盛れる)

先ほども言った通り、セノはダメバフが盛れないキャラなので、剣闘士4セットでしっかり通常攻撃ダメバフ35%を持ってあげるのがベストだと思います。
スキルでの火力は金メッキや雷怒りと比べて落ちますが、爆発中の通常攻撃の火力はしっかり出るので、やはり剣闘士4が最適ですね。

2凸してる場合は、金メッキ4がおすすめです。

金メッキや雷怒り4セットは、スキルを強く使っていきたい場合におすすめです。
正直厳選コスパを考えても、剣闘士4が一番と思います。

 

おすすめ武器は以下の通りです

・赤砂の杖
・稲妻の鍛造「喜多院十文字槍」
護摩の杖
・和璞鳶

護摩の杖と、和璞鳶は、相変わらずの武器。
赤砂の杖は、セノのモチーフだけあって、ベストまっちの武器だと思います
星4枠では、稲妻の鍛造武器もすごく相性がいいです。

セノのパーティ編成・相性のいいキャラ

セノと相性のいいキャラは圧倒的に、
万葉&草キャラ
草キャラに関しては、草主人公がおすすめですが、コレイでも大した違いはないと思います。

そして、万葉とコレイを入れたら最後はシールダーかヒーラーにしてあげましょう。
おすすめなのは、

鍾離 (シールド・敵の耐性ダウン・西風槍を持てる etc...)
ドリー (エネルギー回復補正・体力回復)
ディオナ (回復・シールド・完凸で熟知バフ)

個人的に、鍾離が圧倒的に便利すぎます。ドリーやディオナでも十分強いです。

最後一枠は基本的にヒーラーかシールダーがベストですが、草供給用に、主人公とコレイを同時採用したりしてもいいと思います。

セノを使うときの注意点

・ダメバフとスキル回しには気を付けよう

・爆発途中にキャラを切り替えたら爆発が途中で終わる

・80族なので、元素チャージ効率もしっかり盛ること

まとめ

セノは初心者向けのアタッカーではない
とにかくダメバフが不足するんだよな。
万葉や草キャラがほぼ必須になってくるのが、きつい。

そもそもアタッカーなので、比較的引く優先度は低め
聖遺物のハードルは高めかもしれない。

 

というわけで。私はセノをスルーしていきます…
フータオ早く復刻来てほしい…