ウェンティはお勧め? 個人的評価と引く優先度を解説!

どうも。神里家が最推し(ふーたおは嫁)のルアです!
このウェンティのブログ、実は私が初めて書く(書いた)ブログなんですよね
そして、そんなブログを書いた3.1から早一年、4.1で一年越しにウェンティが復刻します!

 

今回はそんな風神ウェンティを解説していきます!

前提として、ウェンティが好きな人は絶対引きましょう。はい。

ー結論ー

・とにかく便利。スキルでの探索!秘境周回!螺旋でも便利! 
・秘境攻略をもっと楽にしたい人におすすめ
・ウェンティ入ったガチパ(モルガナなど)を組みたい人におすすめ

ウェンティの個人的評価

結論としては、ウェンティは強いです。
Tierを、D~SSSと分けるとしたら、SSに入ります

ウェンティの強い点はやはり、その変わらないダ〇ソン以上の吸引力
螺旋や秘境の端から端まで効果が有効です。
特に、秘境周回時のウェンティは破格です。

インフレ気味の原神において、初期からいるウェンティの評価が一向に下がらないのが本当にすごい。

よく勘違いされるのが、万葉はウェンティの上位互換って言われてることですね。
全然違います。ウェンティの強みは吸引からの拘束です。
確かに、万葉の方が評価が高く、優先度は高い…ですが、ウェンティ舐めんな!状況によっちゃウェンティの方が強い場面なんて大量にあるのです。

ウェンティの強みまとめ

・変わらない吸引力で敵を拘束できる
・風キャラなので翠緑4セットで敵の元素耐性40%ダウンができる
・スキルが探索に便利
・固有天賦の元素エネルギー回復効果もありがたい

 

ウェンティのガチャ優先度

ウェンティのガチャ優先度について。
今回は主に、心海・甘雨・セノ・ニィロウ・アルベドと比較していきます
まず、上記5キャラの中では、確保優先度はトップレベルです

心海とウェンティはいい勝負しますが、個人的にはウェンティの方が汎用性が高いと思います。

ウェンティを引くのがおすすめな人

・ウェンティが好き

・ウェンティが入ったガチパを組みたい

・秘境をもっと楽にクリアしたい

・万葉やスクロースを持っていない

・鍾離・雷電・夜欄・万葉とアタッカーが揃っている

 

まず大前提として、ウェンティが好きな人は引きましょう。次いつ復刻来るか知らないよ?

 そして、ウェンティが入ったガチパを組みたい人もめっちゃおすすめです。特に、モルガナ編成におけるウェンティの重要度はうん。ってかモルガナが強いんですねはい。
ただし、モルガナの場合、甘雨を引く必要もあるので、連続でガチャは無課金勢の方にとってはコスパが悪いかもしれません…

 万葉やスクロースを持ってない人がウェンティを引くっていうのはありです。ただ、風キャラサポーターは、早柚やジンなどでも十分な場合が多いので、風キャラを求めて引くという場合は余裕があるならって感じです。でもウェンティ引くと世界変わります。

 最後に、原神星五四天王(夜・雷・鍾・万)を持っていて、しかもアタッカーにも困ってない方は、ウェンティを引いても大丈夫だと思います。ここはお好みですね。正直3.2にナヒーダは濃厚だろうし、ナヒーダの性能があまり分かっていない現在では、賭けになるでしょう。ナヒーダ引く!!って方は温存しておきましょう

 

ウェンティを引くべきではない人

・風キャラに困っていない・吸引は万葉で十分だと感じる人

・ウェンティに相性のいいキャラ(弓アタッカーや、攻撃の範囲が広いアタッカーなど)を持っていない人

・この後来るキャラに温存しておきたい人

・ナヒーダを引きたい人

 

 まず、風キャラに困っていない・吸引は万葉で十分だと感じる人は、引かなくても大丈夫です。また、綾華/甘雨・万葉を持っている人は心海の方が優先度が高いです。

 ウェンティに相性のいいキャラ(弓アタッカー・攻撃範囲が広いアタッカー)を持っていない方は、ウェンティを最大限に活かせない可能性があります。また、岩・風元素アタッカーも相性が悪いです。ウェンティと相性のいいアタッカーは、甘雨・綾人・綾華・宵宮・夜欄です。弓アタッカーや攻撃範囲が広いアタッカーをお勧めする理由は、ウェンティによって拘束された敵は、高い位置にいるので、攻撃範囲の狭いキャラの攻撃が当たらない可能性があるからです。注意しましょう!

 この後来るキャラに温存しておきたい人。これはどのキャラかにもよります。宵宮や、鍾離、万葉、クレーなどのような、復刻がもう少し先なキャラのために温存しておきたい場合は、回しても大丈夫だと思います。ですが、ニィロウやアルベドなどに温存したい場合はお勧めしません。

 ナヒーダに温存したい方にはお勧めできません。ナヒーダは草神なので、90%、鍾離・雷電・ウェンティのようなぶっ壊れキャラになります。ですが、ナヒーダの情報が分からない現在、もしウェンティをスルーしてナヒーダが微妙な性能だった場合、後悔することになります。よく考えて引きましょう!

 

凸効果・凸はするべきか

ウェンティの凸効果は全体的に弱いです。
原神の凸効果のインフレはすごいので、初期キャラであるウェンティの凸は比較的弱い方だといえます。
ただし、それでも評価が高い。すなわち無凸でも強い・凸依存度が低いということです。
ウェンティをサポーター・サブアタッカー運用で使う方に凸はお勧めしませんが、一応凸効果を軽く解説します。

・1凸 狙い撃ちした時、矢が分裂して敵にダメージを与える。
 弱いです。アタッカー運用しない限り使いません

・2凸 スキルで敵の風・物理耐性 -12% ノックバックした敵が着地するまでは、  
    さらに-12%。

 前者の風・物理耐性ダウンは強いです。後者は条件が厳しいので発動が難しいです。 
 また、元素アタッカーと一緒に使うときはほぼ無意味です。

・3凸 爆発lv+3
 サポーター運用する場合はいらないです。

・4凸 ウェンティが元素オーブ/粒子を獲得した時、風バフ+25%
 これまたウェンティ風の通りが良くなる凸効果です。元素アタッカーと一緒にサポート運用する場合はもちろんいりません

・5凸 スキルlv+3
 スキル火力が上がるだけなので、サポート運用では要りません

・完凸 爆発を受けた敵の風元素耐性 -20% 爆発に元素変化が起こった時、その元素
    の元素耐性も-20%
 効果としては強いですが、このために完凸するコスパを考えると何とも…敵の耐性ダ
 ウンは、翠緑4セットで十分ですからね…

以上が凸効果です、全体的にウェンティの風の通りが良くなるので、ウェンティをアタッカーにしたい方は凸してもいいかもしれません。
サポーター運用では、完凸効果が強いですが、コスパは良くないです

 


モチーフ武器は引くべきか

一言で言うと、モチーフ武器は最強です。はい。
ウェンティを含むどんな弓サポーター・サブアタッカーにも合います
宵宮・タルタリヤ以外の弓アタッカーでも相性はすごくいいです!
そして、なんといっても書かれている効果の強さですよね。
無凸 - 味方全員の 元素熟知+100 攻撃力+20%
完凸 - 味方全員の 元素熟知+200 攻撃力+40%
頭おかしいと思う()
スメールの追加で元素熟知の評価が上がり、終焉弓の評価もまた上がりました。
ウェンティの場合、爆発打ってるだけで簡単に発動できてしまうのが強すぎるんですよね。。。
しかも、基礎攻撃力が高く、元素チャージオプションも高いという優れモノ
ウェンティ持ってなくても、モチーフ武器は引くべきです
ウェンティを持っていても、モチーフ武器は引くべきです
原神最強のぶっ壊れ武器です。

 

まとめ

ウェンティは、引いて後悔のしないキャラです。
正直、引いた方がいい理由~とか引かない方がいい理由~とか言いましたが、正直引いて損しないです
ただし、最近は、雷電やらナヒーダやらと騒がしいので、ウェンティを引くか悩むのもごもっとも! 
引きたい人が引くのがもちろんですが、秘境周回とか楽に回りたい人や、万葉持ってない人にはすごくお勧めです。


ウェンティを持っている方。ウェンティを持っていない方。どちらにも
ウェンティのモチーフ武器、終焉を嘆く詩はおすすめです。引いて得しかないです。

私は、ウェンティ×綾人×綾華をすごくやってみたい…