新武器「赤砂の杖」 個人的評価と武器ガチャのススメ

こんにちは!!ルアです!

セノのモチーフ武器、「赤砂の杖」の情報が出たということで、個人的評価と武器ガチャのおすすめ度を解説していきます!

 

 

ーー結論ーー

・新武器の汎用性は現時点では(ここ重要)低め…?

・書かれてる内容・武器効果自体は、盤岩結緑に匹敵

・武器効果の最大発揮が比較的難しい

会心オプションが高いのは利点

 

赤砂の杖の評価

赤砂の杖は、盤岩結緑に似た性能となっています。違う点としては、効果がHP参照か熟知参照かってとこですね。
Tierを、D~SSSで分けるとすれば、A~Sに入ってくるのではないでしょうか。
唯一の欠点は現時点での汎用性の低さです。
効果を最大限発揮するには、10秒でスキルを3回あてる必要があるので、使いこなせるキャラは少ないかと思います。

良い点

会心オプションが比較的高い

・基礎攻撃力が低く感じるが、武器効果で攻撃がちゃんと盛れるので気にならない

 

会心オプションが非常に高いというのが一番の評価点ではないのでしょうか。この武器を使うだけで、攻撃と会心を盛れるため、使うキャラは自力でダメバフを盛る必要がありますね。

悪い点

・武器効果を最大で発動する難易度が高い

ダメージバフが盛れない

先ほども言った通り、10秒にスキルを3回発動できるキャラなんて限られています。
セノ・一凸/完凸の魈・しゃんりん・鍾離くらいなのではないでしょうか。
うち、魈・シャンリン・鍾離(は特に)熟知を盛るメリットがないので、大人しく、護摩やら西風やら草薙やらを持たせた方が強いと思います。
セノは言わずもがな。

 

武器ガチャは引くべきか

今回の武器ガチャ。セノの武器は、武器効果自体は強いですが、汎用性は高くありません。ですが…
前回のウェンティ解説でも話した通り、終焉弓が同時PUされます!!!
熟知雷電や、セノを使いたい方にとっては、比較的おすすめな武器ガチャとなっています。ってか、終焉弓が最強なんですね。

 

赤砂の杖の使い道

・セノ

セノにはもちろんモチーフ武器なので、相性はすごくいいです。はい。

魈・鍾離・シャンリンは、ただただ効果をマックスで発動がしやすいだけで、熟知を盛るメリットが一切ないので、おすすめはしません
雷電は、逆の理由で、効果をマックスで発動しやいですが、熟知雷電の場合、攻撃を盛る必要がないので、武器効果が腐ります
というわけで、赤砂の杖はセノくらいにしか合わないですね。

まとめ

汎用性は低い。セノの特化武器という感じ。
セノを持っている人は、武器ガチャはお勧め
結局、抱き合わせが終焉なので武器ガチャの優先度はめっちゃ高くなる!

私はセノをスルーします。。。