4.3でまた復刻!? 宵宮を徹底解説!!! 引く優先度は?おすすめ装備は?相性のいいキャラは?

どうも!3.7の公式生放送見たでしょうか?
宵宮の復刻が早すぎて衝撃的でした。。。
というわけで、今回は宵宮の解説をしていきたいと思います。

 

※このブログは、 3.2時点で書いたものを、4.3での復刻時に、再編集を入れています
3.7 -最新版に再編集
4.3 -最新版に再編集

ー結論ー

・宵宮は、中距離から単体に対して高火力を叩き出せる炎アタッカー
・夜欄・行秋・ベネットと組むことが非常に重要
・★4武器の「弓蔵」や、星3武器の「弾弓」でも非常に高い火力が出せる

 

詳しい原神の質問は、ルアのTwitterのDMでいつでも募集してます!
Twitter ⇒  https://twitter.com/GmHhtnApCqH1bSJ

 

 

宵宮の個人的評価

宵宮は、元素スキルで自分の通常攻撃を炎元素に染め、強化して戦う弓アタッカーです。
弓の通常攻撃アタッカーということで、原神には数少ない単体に対して高い火力を出すキャラになってます。

宵宮の強みは、とにかく高い火力でしょう。範囲攻撃ではない分、宵宮の火力は比較的高く設定されています。

 

また、宵宮は通常攻撃を連打するだけで矢が自動で敵に飛んでくれるので、難しい操作が必要のないのも良い点です。
しかも、宵宮は基本的に爆発を使わず、スキル→通常攻撃だけで完結するので、初心者さんでも難しいことは考えずに出来るということがいい点です。

 

宵宮の使い方

宵宮は、初心者さんでも聖遺物・武器選びが楽で、尚且つパーティのコスパも結構低いのが特徴です!! それでは詳しく解説していきます

 

宵宮のおすすめ武器

宵宮のおすすめ武器は、

飛雷の鳴弦

がベストです。

飛雷の鳴弦はも無凸で通常攻撃ダメージバフが40%、攻撃力が20%、会心ダメージが66.2% と、宵宮で火力を出すのに必要なステータスがバランスよく盛れるのが非常に強く、盛れるので、おすすめです。

gamer-rua.hateblo.jp

 

ですが、わざわざ飛雷の鳴弦を引きに行く必要はなく、
星4武器でも、

弓蔵

が非常に強いです!!! 攻撃力がしっかり盛れるだけでなく、飛雷と同じく、通常攻撃ダメージバフが40%盛れるのが特徴です!!!  ですので、正直無理して飛雷を引きに行かなくても、弓蔵で十分強いです!!!

そして、弓蔵・飛雷を持ってない方には、

弾弓

がおすすめです。ただし攻撃力が不足しがちにあるので、ベネットと絶対に一緒に使ってあげましょう。

 

そして、
破魔の弓
若水
天空の翼
も候補に入ってくるでしょう。

 

宵宮はのおすすめ聖遺物

原神】新聖遺物「追憶のしめ縄」はどのキャラクターが最適!? – キャラゲッ!

宵宮にお勧めの聖遺物は、

しめ縄4セット

です。一番おすすめです。噛み合いすぎてます。
宵宮は、元素爆発が「めっちゃ」弱いのが特徴なキャラクターです。なので、しめ縄の元素エネルギーを消費するという条件も、ほぼ気になりません。なので、実質無条件で、通常攻撃にダメージバフ 50%も盛れるのが強いです!!!

しめ縄秘境抱き合わせが汎用性の高い絶縁セットということで、厳選コスパも最強でしょう。

 

次点では、やはり炎アタッカーには誰でも相性のいい

炎魔女4セット

でしょう。炎魔女4セットをお勧めしたいのは、「もうすでに揃ってる方」です。
今から宵宮のために炎魔女4セットを厳選するのは、圧倒的にコスパが悪いです。
一から宵宮用に厳選するなら、やはり、しめ縄4セットの方がいいです。

 

4.0で追加された、
ファントムハンター4セット
も、フリーナがパーティにいる場合は使える聖遺物になります。
ですが、しめ縄の方が揃ってる人多いですし、わざわざ厳選する必要はないです。

 

また、聖遺物4セットを組むのがまだ出来ない初心者さんは、

・ファントムハンター×炎魔女
・炎魔女 × 剣闘士(攻撃力系)
・しめ縄 × 剣闘士(攻撃力系×攻撃力系)

で大丈夫です。特に、弓蔵や弾弓を完凸で使ってる場合は、あまりダメバフがそこまでピンチにはならないので、大丈夫です。

 

宵宮と相性のいいキャラ

宵宮の相性のいいキャラです。
元素反応起点として、やはり炎アタッカーと相性がいい
行秋
夜欄
フリーナ

が一番おすすめです。結局炎アタッカー(特に宵宮)は、行秋やら夜欄と合わせるのがベストなんですよね。

また、宵宮は
ベネット

と比較的相性がいいです。
宵宮は弓キャラなので、敵が近くにいなくてもベネットフィールドの上で戦い続けることが出来るのが相性抜群です。炎共鳴も起こせ、攻撃力も爆上げしてくれる…宵宮に最も相性のいいキャラと言って間違いはないでしょう。

そしてサポーター枠としては、
鍾離
万葉
雲菫
がおすすめです。
鍾離は中断耐性の低い宵宮に相性が抜群です。一発一発高火力の宵宮の攻撃を、しっかり通していくのが宵宮には重要なので、中断耐性をしっかり上げて攻撃が敵によって中断させられないようにするのが大事です。

 

その他のおすすめキャラとしては、
キャンディス通常攻撃ダメージバフ完凸で水元素付与ができる)
雷電・八重・フィッシュル(弓キャラの宵宮は過負荷とも相性がいい
です

 

宵宮のおすすめパーティ

宵宮のおすすめパーティは、

宵宮行秋ベネット鍾離

がベストでしょう。

行秋の枠は夜欄だともっと強いです。
鍾離の枠は、きららやレイラといったシールダーや、
雲菫といったバッファーを使ってあげると、宵宮以外が星4のコスパパーティになります。

 

また、課金していて、ガッツリ火力を出したい方は、

宵宮夜欄八重神子鍾離

という、単体特化の火力パーティがおすすめです。
宵宮×夜欄で蒸発が起きるだけでなく、
感電・過負荷も同時に置きます。また八重・夜欄はどちらもサブ火力として非常に優秀なので、めちゃくちゃ火力が出ます。

 

 

宵宮のガチャについて・宵宮は引くべき?

さぁ。宵宮は引くべきか?という疑問ですが、
そもそも宵宮はアタッカーなので引く優先度は低めです。

 

宵宮を引くべき人

・宵宮が好きな人
・炎の弓アタッカーが欲しい人
・弓蔵・飛来の鳴弦を持っていて、使い道がない人

宵宮は炎アタッカーなので結構競争率の激しい部類のキャラです。
胡桃ディルッククレー煙緋など優秀な炎アタッカーはたくさんいるので宵宮が優先される場合は少ないです。

ただし、炎の弓アタッカーということで、他のキャラクターと違って、遠距離で戦えることが出来るという利点があります。純水精霊黄金王獣など、弓アタッカーの有無で倒しやすさがすごく変わる場合があります。

特に、現環境の螺旋は、マトリックスとかいう空飛んでくる厄介な敵がいるので、宵宮使う方も結構いると思います。

そして、弓蔵や飛来の鳴弦は、武器の中でも比較的優秀な効果を持った武器ですが、相性のいいキャラが、タルタリヤ・宵宮くらいしか居ないので、持っている場合は引いても良いかもしれません。

 

宵宮を引くべきではない人

・炎アタッカーに困っていない人
・甘雨・ティナリ・リネのような弓アタッカー、放浪者・ヌヴィレットのような遠距離法器アタッカーを持ってる方

まず、炎アタッカーは競合が激しいので、炎アタッカーを十分に持っている人は宵宮はお勧めしません。また、ベネット×シャンリンで炎火力は足りるので、そういう面で見ても、あまり優先すべきキャラではないと思います。

そして、甘雨ティナリのような中遠距離から戦っていく弓アタッカーを所持している場合、宵宮の優先度は下がります。宵宮の利点である中距離から火力を叩き出せるという点は、甘雨やティナリ、放浪者やヌヴィレットでも同じように、高火力をたたき出すことが出来るんですよね。

 

そして、今回、4.3で宵宮と一緒に復刻するのは、 ナヴィアで、後半には原神最強クラスのキャラの、雷電将軍が復刻するので、そっちを優先した方がいいと思います。

ですが、初心者さんが初めて選ぶアタッカーとしては、宵宮は非常におすすめです。

 

 

宵宮の凸効果解説、凸はするべき?

 

結論から言うと、宵宮の凸依存度はめちゃくちゃ低いです


一凸  琉金の雲間草の琉金の炎の継続時間+4秒。また、宵宮自身が発動した琉金の炎の影響を受けた敵が継続時間内に倒されると、宵宮の攻撃力+20%、継続時間+20秒。

この効果は爆発を使用する効果なので、しめ縄の宵宮とめっぽう相性が悪いです。
また、炎キャラの宵宮はベネットやら炎共鳴やらで攻撃力が比較的盛れやすい傾向にあるので、攻撃力+20%の効果も、そのためだけに一凸するかと言われると…うん

 

二凸 宵宮の炎元素ダメージで会心が発生した後の6秒間、宵宮の炎元素ダメージ+25%。宵宮が待機している場合にも効果を発動できる。

この効果は強いです。宵宮自身に炎ダメージバフ+25%も盛れます。ただしは自力でめちゃくちゃダメバフが盛れるキャラなので、めっちゃ必須!!!って星座ではないです。ですが、宵宮を強く使いたい方は、二凸もおすすめです!

 

三凸 元素スキルのスキルLv.+3。最大Lv.15まで。

これは、単純に宵宮の火力が上昇するので、強い凸効果です。2凸も含めると、3凸するだけで、宵宮の火力はある程度上昇すると思います。二凸とセットで三凸してあげるといいでしょう。

 

四凸 宵宮自身が発動した琉金の炎が爆発を起こすと、焔硝の庭火舞いのクールタイム-1.2秒。

これまた爆発に関連する効果です。ただ、スキルクールタイムが減るのは結構いい効果かな…?でも、このためだけに4凸するかと言われると…

 

 

五凸 元素爆発のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。

いりません。はい。宵宮は爆発弱いので、いりません

 

 

完凸 焔硝の庭火舞いの継続時間中、宵宮自身の通常攻撃は50%の確率で熾焔の矢を1本追加で発射し、本来の60%分のダメージを与える。このダメージは通常攻撃ダメージとみなされる。

強いです。はい。宵宮の火力がめちゃくちゃ上がります
DPSが大幅上昇します。としか言えん…総合 火力は大体 1.3倍くらいに上がるので、ぶっ壊れの部類の完凸効果です。

 

完凸すると、燃え盛る炎の魔女4セットも結構候補にあがってきます。
1凸で爆発による宵宮の攻撃力強化
2凸でダメージバフ
4凸で爆発によるスキルクールタイム現象
5凸で爆発レベルアップ
ということで、爆発関連の効果が多いうえに、炎魔女で足りない分のダメバフも2凸でしっかり盛ってくれます
まぁ、正直宵宮の凸効果に、ぶっ壊れや必須!!!みたいな凸効果はないので


無凸・しめ縄運用がおすすめでしょう。

 

宵宮を使う際の注意点※

 

宵宮は、スキル・通常攻撃の天賦のバランスが大事です。
スキル天賦 1
通常攻撃天賦 10

よりも、
スキル天賦 5
通常天賦 5
の方がしっかり火力が出ます
宵宮を強く使いたい場合は、通常・スキルをダブルクラウンにしましょう!
また、爆発は正直天賦1で大丈夫です。しめ縄なんでそもそも爆発使わないし…

そして、宵宮は中断耐性が低い上に、防御力やHPも低めなので死にやすい…
鍾離と一緒に使ってあげるのが本当に重要です。

 

まとめ

宵宮は、弓炎アタッカーということで、純水精霊や黄金王獣、マトリックスに対して本当に便利。。。

そして、宵宮ほど凸依存度が低いキャラはいないかもしれない…
しかも爆発も全然使わない…そう考えると、結構特殊なアタッカーなんですよね

そして、初心者さんもパーティの組みやすさや、装備の組みやすさ、操作のしやすさが凄くいいです!!! 

私は宵宮初登場時から推してます! 関西弁でしゃべるキャラっていいよね。。。もっと追加してくれ