4.3でPUする原神最強クラスのアタッカー武器、飛雷の鳴弦を徹底解説!!!  相性のいいキャラは?武器ガチャは引くべき?

どうも!ルア君です
バージョンアップ前は、復刻キャラや武器の解説を上げるので忙しくなりますよねぇ…
というわけで今回は、宵宮と一緒に復刻する飛雷の鳴弦についての解説をしていきます。

このブログは、3.7で最新用に編集したものです。

原神】新武器「弓・飛雷の鳴弦」は引くべき?性能や最適キャラクターについて考察します!! – キャラゲッ!



ー結論ー
・武器としてはトップクラスに強い
・弓蔵がある人は弓蔵で十分…?
・相性のいいキャラが少ない
・相方が、神楽の真意なので、八重神子・宵宮を両方持ってる方にはおすすめ!


 

 

飛雷の鳴弦の個人的評価

飛雷の鳴弦…こちら、原神の中でもトップクラスに優秀な武器となっております。

・高い会心ダメージオプション
・40%も盛れる通常攻撃ダメージバフ(無凸)
・高い基礎攻撃力と攻撃力+20%(無凸)

この武器、圧倒的にバランスよくアタッカーに必要な、攻撃・ダメバフ・会心を盛れてしまう武器です。

この武器の強みは、やはり盛れるステータスのバランスの良さでしょう。
アタッカーに必要な3つのステータスを武器一本でしっかり盛れる武器が弱いわけがありません!

 

ただし、問題はその汎用性の低さです。
通常攻撃を使う弓アタッカーにしか合いません。

タルタリヤ・宵宮には相性が非常にいい武器ですが、それ以外におすすめのキャラクターが見つかりません…

 

弓蔵とどっちがいいの?

原神】弓蔵の評価とおすすめ装備キャラ【げんしん】 - 神ゲー攻略

同じように通常攻撃ダメージバフが盛れる星4武器として、弓蔵があげられます。
弓蔵は星4武器でありながら、飛雷の鳴弦と同じ、40%(無凸)のダメージバフが盛れます。

弓蔵が、星5並みに強い武器なんですよね。。。星4のくせに
なので、飛雷の鳴弦である必要性に欠けてしまうことが在ります。。。
弓蔵完凸 ≦ 飛雷の鳴弦無凸

くらいの性能はあると思うので、弓蔵完凸を持っている人はわざわざ飛雷の鳴弦を引きに行かなくてもいいんじゃないでしょうか?

gamer-rua.hateblo.jp

相性のいいキャラ

相性のいいキャラは、
宵宮
タルタリヤ(スキル特化型)
アーロイ

でしょう。宵宮は勿論ですが、タルタリヤは、飛雷の鳴弦を持たせることが良くあります。スキル後の通常攻撃ダメージで火力を出していくキャラクターなので、非常に相性がいいです。ですがタルタリヤは元素爆発でも大火力を出せるキャラで、尚且つ同じ理論で行くなら、弓蔵も相性がいいので…

 

次点で、
・物理フィッシュル
物理ゴロー

まぁ、マシンガンゴロー・物理フィッシュルはネタ型なので、使うとしたら飛雷の鳴弦かな?ってとこですね。(正直弓蔵で良くない?)

 

4.3後半ガチャ(飛雷の鳴弦)は引くべき?

画像

 

 

まず、宵宮・タルタリヤを持ってたり、引きたい方はモチーフ武器なので圧倒的におすすめしたい武器となっています。
しかし、弓蔵でも十分っていうのが本音です。

 

今回、飛雷の鳴弦と一緒に復刻する草薙の稲光は、めちゃくちゃ強い武器なので、武器ガチャは結構神PUではないでしょうか? 
宵宮・雷電将軍をどちらも確保する予定があったり、すでに持っている方は、武器ガチャが本当におすすめです。

 

そして、今回の武器ガチャの星4には、弓蔵がいます!!! 
ですが、基本的に武器ガチャは沼なので、まずは宵宮や雷電将軍などを確保した方がいいんじゃないでしょうか?

gamer-rua.hateblo.jp

 

飛雷の鳴弦を引くべきではない人

・宵宮・タルタリヤを持っていない人
・弓蔵完凸を既に持っている人

まず、もちろんですが、宵宮・タルタリヤ以外に飛雷の鳴弦と相性のいいキャラはほぼ居ないので、おすすめしません。あまり汎用性がね…

 

そして何度も言いますが、弓蔵完凸を持っている人飛雷の鳴弦の必要性が薄れます
弓蔵完凸と飛雷の鳴弦だと、確かに飛雷の鳴弦の方がほんのり強い気がしますが、正直誤差です。そのために星5引きに行くかと言われるとそこまでの価値がない気がします
もちろん、宵宮を極めたいと思う方は、鳴弦引いてあげましょう!

 

飛雷の鳴弦の凸はすべき?

飛雷の鳴弦の完凸は正直めちゃくちゃ強いです。
攻撃力+40% ダメバフ+80% 盛れるのが本当に強いです。
飛雷の鳴弦完凸は、本当に弓蔵完凸と比にならないくらいは強いと思います。

宵宮無凸・飛雷の鳴弦完凸
をしてる方もたくさんいるので、飛雷の鳴弦の完凸はマジで強いです

 

まとめ

えぇと、飛雷の鳴弦はマジで強い武器です。
正直見た目的にも、宵宮に合うので、まぁお好みです。
タルタリヤのスキルとかも、飛雷の鳴弦が一番火力が出るのでめちゃくちゃお勧めです。

ただ、何回も言いますが、弓蔵完凸が星5っていうか、星5以上に強いのでもう、弓蔵でいいんですよね。。。